この恋連載中です

鈴谷なつ

文字の大きさ
上 下
14 / 19

一緒に

しおりを挟む

 自転車を勢いよく漕ぐだけでも、侑の左膝は抜けてしまいそうになる。膝が抜けないように気をつけながら、侑は自分の出せる全力のスピードで自転車を漕いだ。

 親とケンカをしたと紬は言っていた。
 今まで接してきて、紬が感情を昂らせるところを侑は見たことがない。もちろん友人に対しての態度と、家族へのそれは違うだろう。家族は近い存在であるからこそ、素の自分で話せるだろうし、紬でも声を荒げることがあるかもしれない。

 電話の声だけでは、紬が今どんな気持ちでいるのか、侑には分からなかった。怒っているのか、泣きそうなのか、それとももっと別の感情を抱いているのだろうか。
 分からないからこそ、今すぐにでも紬の元へ駆け付けたかった。侑では頼りないかもしれないが、隣で話を聞くことくらいはできるはずだ。

 それに、紬が夜遅くに外に一人でいる、ということが、侑には心配で堪らなかった。特に紬は同年代の女子に比べると、遊び慣れている方ではない。たとえば普段から友人や彼氏と夜中まで出歩いているならば、ナンパや不審者のかわし方、逃げ方もある程度学んでいるだろう。しかし紬の場合は、声をかけられたらそのまま着いていってしまいそうな、そんな危うさがあった。

 学校近くまで辿り着くと、侑は自転車が倒れるのも構わず、そのままコンビニに足を踏み入れた。
 紬はどこかぼんやりした表情で、お菓子の棚を眺めている。朝日さん! と侑が声をかけると、紬は小さく飛び跳ねて振り向いた。

「ま、真島くん…………! すみません、私、真島くんの迷惑になる可能性まで考えてなくて、」
「ケンカしたって言ってたけど怪我は?」
「えっ」
「それから変な人とかに声かけられたりしてない? ナンパは? 大丈夫だった?」

 矢継ぎ早に訊ねる侑に、紬は数秒呆けた後、慌てた口調で一つずつ答えていった。

「あの、ケンカっていっても口ゲンカなので怪我とかはしてないです。それに、誰にも絡まれてません。大丈夫です」

 いつもよりも早口で答える紬は、少し頰が上気しているが、言葉通り無事なようだった。
 そのことに安堵し、侑は店員の目を気にすることなくその場にしゃがみ込む。紬があたふたしながら侑の名前を呼ぶので、侑はその姿勢のまま紬を見上げた。

「超焦った…………」
「す、すみません」
「次から家出するときは昼間にしてね。もしくは家を出る前に俺に電話して」

 戸惑った表情の紬が、小さく首を傾げる。
どうやら紬にはもっとストレートに伝えなくてはダメらしい。侑は言葉を置き換えて、言い直した。

「俺でよければプチ家出くらいなら付き合うから。一人で危ないことしないで、ってこと」

 分かった? と侑が訊ねると、紬は一瞬泣きそうな表情を浮かべ、それから小さく頷いた。


 コンビニの冷房がようやく侑の体温を下げ始める。侑はペットボトルの棚からスポーツドリンクを取り出した。

「朝日さんは何飲む?」
「緑茶にします。あの、でも自分で買いますし、真島くんの分も奢らせてください」

 申し訳なさそうな顔で紬がそう言ったので、侑は少し悩んだが、買ってもらうことにした。ここで侑が払ってしまえば、紬の罪悪感は増すばかりだと思ったからだ。
 二人分のペットボトルを購入した後は、コンビニの外に出る。倒れっぱなしだった自転車を見て、紬が目を丸くするが、侑は何も言わずに自転車を起こした。

「ケンカって、何があったの?」

 電話を受けてからずっと気になっていたことを訊ねると、紬は眉を下げて唇を噛み、静かに俯いた。それから家で起きた出来事を、ぽつりぽつりと語りだす。

「母に……また小説を書いてるって、バレちゃったんです。…………普段なら母も、もう辞めなさいとか、諦めなさいって言うくらいなんですけど…………たぶん、虫の居所が悪くて」
「怒られた…………?」

 紬は黙って首を横に振った。それから再び唇を噛み締める。ペットボトルを持つ両手の指先が、白くなるほど力が入っていた。コンビニの外に設置された、少し薄暗いライトでも分かる。紬は悔しさを堪えているようだった。

「ノート、取り上げられて……。床に投げつけられたんです。別にデータを消された訳でもないし、破られたりもしてないのに…………なんだか無性に腹が立ってしまって」

 ノート三冊分にわたる、紬の小説。床に投げつけられた、という一冊目を紬が執筆していたとき、まだ侑は紬と知り合っていなかった。だから、紬が一冊目のノートをどんな気持ちで書いていたのか、侑は知らない。
 それでも、途中からしか見ていなかった侑だって知っている。紬が本当に楽しそうに小説を書いていたこと。真剣に自分の文章に向き合い、頭を悩ませていたこと。完結したときは、自分の子どもを見るように愛おしそうにノートを眺めていたこと。侑は、知っているのだ。

 だからこそ侑は腹が立った。これは紬と母親の問題で、侑が出しゃばるべきではない。分かっていても、腹立たしかった。侑は執筆をしたことがないので、自分の作品をぞんざいに扱われた紬の気持ちも、しっかりと理解はできていないだろう。
 それでも、侑は自分のことのように悔しかったのだ。
 一生懸命取り組んできたものを失う辛さなら侑にも分かる。突然膝を痛めて侑がサッカーを失ったように。
 それをよりにもよって、紬の母が奪おうとしているのだ。紬から、紬の大切な小説を。執筆の楽しさを。

「朝日さんはちゃんとお母さんに……怒れた?」

 変な質問かもしれない。しかし紬は静かに俯くだけで、聞き返したりはしなかった。

「…………お母さんなんて大っ嫌い、って。それだけ言って飛び出してきたんです」
「……そっか」
「勢いで飛び出したけど家出なんて初めてで。行く宛てもないのに、家には帰りたくなくて…………。でも、考えれば考えるほど、ちゃんと言い返せばよかったって思うんです」

 家族にも言いたいことが伝えられないんだから、小説を書く才能だってないですよね。
 自虐的な言葉で自分を傷つける紬の笑顔が痛々しくて、侑は思わず手を伸ばしていた。

 ペットボトルを持つ紬の手は、夏なのにひどく冷たい。その手を温めるように侑の大きな手で包み込み、「言いに行こうよ」と紬に呼びかける。
 え? と首を傾げた紬に、侑はもう一度繰り返した。

「全部、朝日さんの思ってること、お母さんに言いに行こう」
「えっ、でも……また反対されるだけですよ。それに私、お母さんに強く言われると、言葉が出なくなっちゃうし……」
「朝日さんが一人じゃこわいなら、俺も一緒に行く。二人なら少しは戦える気がしない?」

 無鉄砲な提案だというのは、侑にも分かっていた。紬の母は、侑が想像しているよりもずっとこわい人なのかもしれない。威圧的で、話す隙を与えてくれないかも。
 それでも部外者がそばにいれば、少なくとも怒鳴ったりはしないはずだ。仮に怒鳴られるようなことがあっても、侑が止めに入ればいい。
 しかしこれは、部外者である侑の介入を紬が許してくれるなら、の話だ。

 黙ってしばらく考えていた紬は、そっと侑の手を振り解く。それからバッグにペットボトルを押し入れ、今度は紬から侑の手を取った。

「真島くん。私、お母さんとちゃんと話したいんです。またケンカになっちゃうかもしれないけど…………一緒に戦ってくれませんか」

 紬の手は、もう冷えてはいなかった。侑の手をぎゅっと握り、強い意志を秘めた目で紬は侑を見上げる。
 訊かれる前から答えは決まっている。そのことは紬にも分かっているようだった。それでもあえて、侑はしっかりと頷き、もちろん、と答えた。


 紬のスマートフォンには、母親の電話番号からの着信が溜まっていた。侑は紬にスマートフォンを借り、了承を得た上で紬の母に電話をかけた。紬にも聞こえるようスピーカーにして、夜の静かなコンビニの前に、コール音が鳴り始める。
 今までにないくらい、侑の心臓は大きく音を立てている。しかし緊張でパニックになる間もなく、ワンコールで電話は繋がった。

『紬!? あなた今どこにいるの! 今すぐ帰ってきなさい! 必要ならお母さんが迎えに行くから。ねえ紬、聞いてるの?』

 紬の母はひどく焦っているようだった。紬が一生懸命書いた小説を投げ捨てたのは許せない。しかし、電話口から聞こえてくる女性の声は、本当に娘のことを心配しているように侑には聞こえた。
 紬と目を合わせ、互いに大きく頷く。侑は意を決して口を開いた。

「こんばんは。紬さんと同じ部で活動している真島です」

 紬の電話から突然男の声が聞こえてきて驚いたのだろう。紬の母は、えっ、と戸惑った声を上げる。
 知らない男の声が、娘の電話口にいる。その事実だけでは、不安にさせてしまうことは分かっていたので、紬が横から声を上げた。

「お母さん、紬です。突然飛び出してごめんなさい。今から帰ります」
『つ、紬……? あなた、大丈夫なの……? 部活の…………、男の人といるの?』
「大丈夫。真島くんが家まで送ってくれるって」

 敬語ではない紬の喋り方は、侑にはとても新鮮に聞こえた。ただその声はわずかに震えていて、紬の緊張が侑にも伝わってきた。

「ちゃんと紬さんを家まで送り届けます。だから、二人でしっかり話し合ってください」
『…………』
「お母さん。私、ケンカするからね。お母さんが頷いてくれるまで、絶対に折れないから。心の準備して待っててよね……!」

 ずいぶんと珍しいケンカの売り方だが、その言い回しには紬の優しさと意思の強さが見え隠れしている。
 侑が静かに笑うと、紬も少しだけ得意げに笑ってみせた。

『真島くん、でしたっけ』
「あ、はい」
『娘を、よろしくお願いします』

 電話越しに頭を下げているかのような丁寧さで、紬の母が言葉を紡ぐ。侑はしっかりと了承の返事をして、到着目安時間を伝えると、電話を切った。

「はー、緊張した! 朝日さんのお母さん、思ったより優しそうだったけど」
「ダメです! 私、怒ってますから。そう簡単には許しません!」

 紬が珍しく怒ったような表情を浮かべている。それから侑の視線に気づくと、今度は恥ずかしそうに笑いながら、紬は言った。

「全力で親子ゲンカするので、真島くん、きっちり見届けてくださいね」

 侑は思わず笑みをこぼし、了解、と答える。大人しそうな顔をしているけれど、紬は結構気が強いらしい。いや、本当は気が強いわけではなくて、夢のために強くあろうとしているのかもしれない。

 朝日さんのこういうところ、好きだな。
 心の中だけで侑は呟き、自転車を押しながら紬と共に歩き始めた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

女子に虐められる僕

大衆娯楽
主人公が女子校生にいじめられて堕ちていく話です。恥辱、強制女装、女性からのいじめなど好きな方どうぞ

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

x頭金x
現代文学
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

処理中です...