上 下
7 / 85

7.婚約破棄のケジメ

しおりを挟む
ベアトリスから、毎日押しかける元婚約者ジョアンに困っていると聞き出された王太后陛下は、

その凛々しく美しいお顔に、柔らかな微笑みを浮かべ、わたしを見詰められた。


「マダレナ」

「……はい」

「その三男坊、妾が首を刎ねてやっても良いのだが、そこまでのことはそなたも望むまい」

「あ、はい……。そこまでは……」


あれからジョアンは、毎日押しかけて来ては、入口ホールで騒いで、ベアトリスに追い返されていた。

ベアトリスの口上を聞くのは心地よかったけど、さすがに頭が痛くなってきていたところだった。

ジョアンの声を聞くたび、つい先日までの、あの最悪な気分だった日々を思い出してしまうようになっていたのだ……。


――け、けど、いきなり極刑というのは、さすがにちょっと違う……。


王太后陛下が、ニヤリと笑われた。


「マダレナよ。よい機会だ。そなた自身でケジメを付けよ」

「ははっ……」

「ところで、サビア伯爵として帝国貴族に列せられたマダレナであるが、帝政を司る中央貴族ではなく、領地を治める地方貴族である」

「はい。さよう心得ております」

「うむ。地方貴族は、帝政に連なる高位貴族を〈帝使〉に持ち、皇帝陛下の治政に仕えるのだ」

「……はっ」

「うむ。帝政の仕組みや儀礼は、領地に赴いた後に詳しく習えばよいが、ネヴィス王国に育ったそなたに、縁ある帝国貴族がおらぬのは道理」

「え、ええ……」

「ゆえに妾が、そなたの〈帝使〉を務めておる」

「そ、そうでしたか……。それは、もったないことにございます」


王太后陛下が、わたしの顔をのぞき込まれた。

澄んだ菖蒲色の瞳をほそめて、慈愛あふれる微笑みを向けてくださる。


「ま、つまり、妾は帝国における、そなたの母親になったようなものだ。気軽になんでも相談せよ」

「あ、ありがとうございます……」

「それで、その愚かな三男坊であるがな……」


と、王太后陛下が、ベアトリスに目くばせをして近寄せられた。

急に悪戯っ子のような笑みを浮かべられた王太后陛下のお話を、ベアトリスとふたり「ふんふん」と真面目にうかがう。

そして、〈端正過ぎる〉美人3人で、すこし黒い笑顔になってしまった――。


   Ψ


「ジョアン殿が、どうしてもマダレナ閣下にお会いしたいということであれば、父君のメンデス伯爵、および兄君おふたりと共にお越しください。それであれば、お通しさせていただきます」


と、ベアトリスから言い渡されたジョアン。

必死に説得したのか、翌日は父親に兄2人を連れて姿を見せた。

しかし、ベアトリスが4人を通したのは、謁見の間。

元は王太后陛下の離宮。謁見の間にはふんだんに大理石が使われ、威厳に満ち溢れている。

しかも、


「よいよい。そのまま使え」


と仰っていただいた、王太后陛下がお使いになられていた立派な純白の椅子が置かれている。

その精緻な彫刻がほどこされた瀟洒で重厚な椅子に、わたしが腰を降ろす。

ジョアンは、わたしの姿が目に入った瞬間、パッと表情を明るくしたけど、

父君のメンデス伯爵と兄君2人がサッと片膝を突いて頭をさげる、帝国貴族への礼容を執られるのを見て、慌てて自分も片膝を突いた。


「これはメンデス=ネヴィス伯爵。わざわざのお越し、いったい何用でございましょうか?」


と、昨日、王太后陛下に特訓していただいた威厳ある振る舞いで、父君メンデス伯爵に声をかける。

ちなみに「ネヴィス伯爵」とは、ネヴィス王国の伯爵であることを強調した言い回しだ。

帝国爵位になおせば、子爵より下になる王国伯爵。王国では高位貴族でも、帝国では男爵より半分上なだけの下級貴族に過ぎない。

その身分をより明確にする場合に使われる。

そのメンデス伯爵は、わたしの叙爵式でも、小さくなって気配を消していた。

話をするのは、あの婚約破棄を告げに来たとき以来だ。


「はっ……、あの……。ジョアンめが、私と一緒であれば会っていただけるからと……」

「あら。では用事は終りましたわね。わざわざのお越し、大儀でありました」

「は、ははっ……」


と、メンデス伯爵が頭をさげると、ジョアンが慌てた様子で立ち上がった。


「マ、マダレナ! 俺の話を聞いて……」

「そなたに直言を許した覚えはない」


自分でも驚くほど、低く重い声が響いた。

幼い頃から楽しく過ごした日々。

わたしの青春。

ふたりの結婚生活を想像して胸を躍らせた日々。

そのすべてが偽りであったと気が付いたときの惨めさ。憤り。落胆。失望。

わたしは、自分が頭で考える以上に、ジョアンに怒っていたようだ。

身分を嵩に着るのは好きではないけど、ジョアンと仲良くする理由はない。

顔面蒼白になったジョアンは、口をパクパクさせながら立ち尽くしている。


「……大儀であった。さがれ」

「マダレナ! ま、まだ俺のこと好きなんだろ!? 好きだよな!? 俺が婿になってやるからさ!!」


と、ジョアンが聞き心地のわるい、媚びた叫び声をあげたとき、

兄のひとりが、ジョアンを殴り飛ばした。


「ジョアン! これ以上、メンデス伯爵家の家名に泥を塗るようなマネはやめろ!」


その瞬間――、


「控えよ!!」


と、ベアトリスの淀みない叱責の声が、謁見の間に響き渡った。


「帝国伯爵たるマダレナ閣下の御前にて荒事に及ぶとは、なんたる無礼! かくなる上はサビア伯爵家の〈帝使〉たる王太后陛下を通じ、王政に正式に抗議させていただく」

「ご、ご容赦くださいませ!」


と、平伏するメンデス伯爵と兄ふたり。

放心状態のジョアンは、虚ろな目でわたしを見ている。


「……ベアトリス」

「はっ」

「すこし差し出がましいわね」

「失礼いたしました」


まさか殴り飛ばすとは思わなかったけど、

ベアトリスが一喝するというのは、実は王太后陛下にご指導いただいた筋書き通りだ。

もちろん、わたしが嗜めるのも打ち合わせ通り。


――だけど、兄までこれでは、メンデス伯爵家も先は長くないわね。


と、呆れる思いがしつつ、父君に声をかける。


「メンデス=ネヴィス伯爵」

「はは――っ」

「面白い座興にございました。……思いがけず帝国貴族に列せられたこの身です」

「……はっ」

「改めて〈帝国にて〉わが婿を探すのに、殿方を見る目を鍛えていただいたご子息には、感謝しておりますのよ?」

「……まこと、不出来な息子にて」

「今日のことは大ごとにはいたしませんが、……二度は、ございませんわよ?」

「はっ……、しかと」

「もう、お目にかかることはないでしょうけど、一度は義父と仰ぐはずであられたメンデス=ネヴィス伯爵でございます。どうぞ、ご健勝にお過ごしくださいませ」


兄ふたりに引きずられるようにして退出してゆくジョアン。

わたしが、こういうときに勝ち誇れる、パトリシアのような気性であれば良かったのだけど……、

いつもヘラヘラと優しかった幼馴染の無様な姿を目にするのは、さすがに苦い味がした。

けれど、これでわたしの婚約破棄にケジメはついた。

グッと親指を立てて見せるベアトリスに、スッキリと苦笑いを返した。

そして、顛末を報告するため王太后宮にあがると、

王太后陛下に大笑いされた。


「ははははっ! 男4人が震え上がるとは、凛々しい侍女の一喝はさぞかし迫力があったのであろうな!?」

「恐れ入ります」

「名乗りを許す! 名を申せ!」

「ありがとうございます。ベアトリスと申します。ロシャ伯爵家の次女にございます」

「うむうむ、ベアトリス・ロシャ。覚えておくぞ!」

「身に余る栄誉。光栄に存じます」

「はははっ! しかし、やはり物陰に潜んで見ておればよかった! うんうん、よくやったぞ、マダレナ!」


――そうね。笑い飛ばしておくのが一番ね。


と、わたしも一緒に大笑いさせてもらった。



やがて、領地サビアからの迎えの馬車が王都に到着した。

いよいよ王都を離れるという、その前日、

お父様とお母様が、別れの挨拶にお見えになられた――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】お父様。私、悪役令嬢なんですって。何ですかそれって。

紅月
恋愛
小説家になろうで書いていたものを加筆、訂正したリメイク版です。 「何故、私の娘が処刑されなければならないんだ」 最愛の娘が冤罪で処刑された。 時を巻き戻し、復讐を誓う家族。 娘は前と違う人生を歩み、家族は元凶へ復讐の手を伸ばすが、巻き戻す前と違う展開のため様々な事が見えてきた。

【完結】騙された? 貴方の仰る通りにしただけですが

ユユ
恋愛
10歳の時に婚約した彼は 今 更私に婚約破棄を告げる。 ふ〜ん。 いいわ。破棄ね。 喜んで破棄を受け入れる令嬢は 本来の姿を取り戻す。 * 作り話です。 * 完結済みの作品を一話ずつ掲載します。 * 暇つぶしにどうぞ。

侯爵様にお菓子目当ての求婚をされて困っています ~婚約破棄された元宮廷薬術師は、隣国でお菓子屋さんを営む~

瀬名 翠
ファンタジー
「ポーションが苦い」と苦情が殺到し、ドロテアが勤める宮廷薬術師団は解体された。無職になった彼女を待ち受けていたのは、浮気者の婚約者からの婚約破棄と、氷のように冷たい父からの勘当。 有無を言わさず馬車で運ばれたのは、隣国の王都。ひょんなことから”喫茶セピア”で働くことになった。ある日、薬術レベルが最高になって身についていた”薬術の天女”という特殊スキルが露呈する。そのスキルのおかげで、ドロテアが作ったものにはポーションと同じような効果がつくらしい。 身体つきの良い甘党イケメンに目をつけられ、あれよあれよと家に連れ去られる彼女は、混乱するままお菓子屋さんを営むことになった。  「お菓子につられて求婚するな!」なドロテアと、甘党騎士団長侯爵の、ほんのり甘いおはなし。

3歳児にも劣る淑女(笑)

章槻雅希
恋愛
公爵令嬢は、第一王子から理不尽な言いがかりをつけられていた。 男爵家の庶子と懇ろになった王子はその醜態を学園内に晒し続けている。 その状況を打破したのは、僅か3歳の王女殿下だった。 カテゴリーは悩みましたが、一応5歳児と3歳児のほのぼのカップルがいるので恋愛ということで(;^ω^) ほんの思い付きの1場面的な小噺。 王女以外の固有名詞を無くしました。 元ネタをご存じの方にはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 創作SNSでの、ジャンル外での配慮に欠けておりました。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

【完結】愛され公爵令嬢は穏やかに微笑む

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「シモーニ公爵令嬢、ジェラルディーナ! 私はお前との婚約を破棄する。この宣言は覆らぬと思え!!」 婚約者である王太子殿下ヴァレンテ様からの突然の拒絶に、立ち尽くすしかありませんでした。王妃になるべく育てられた私の、存在価値を否定するお言葉です。あまりの衝撃に意識を手放した私は、もう生きる意味も分からくなっていました。 婚約破棄されたシモーニ公爵令嬢ジェラルディーナ、彼女のその後の人生は思わぬ方向へ転がり続ける。優しい彼女の功績に助けられた人々による、恩返しが始まった。まるで童話のように、受け身の公爵令嬢は次々と幸運を手にしていく。 ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/10/01  FUNGUILD、Webtoon原作シナリオ大賞、二次選考通過 2022/07/29  FUNGUILD、Webtoon原作シナリオ大賞、一次選考通過 2022/02/15  小説家になろう 異世界恋愛(日間)71位 2022/02/12  完結 2021/11/30  小説家になろう 異世界恋愛(日間)26位 2021/11/29  アルファポリス HOT2位 2021/12/03  カクヨム 恋愛(週間)6位

大魔法使いは、人生をやり直す~婚約破棄されなかった未来は最悪だったので、今度は婚約破棄を受け入れて生きてみます~

キョウキョウ
恋愛
 歴史に名を残す偉業を数多く成し遂げた、大魔法使いのナディーン王妃。  彼女の活躍のおかげで、アレクグル王国は他国より抜きん出て発展することが出来たと言っても過言ではない。  そんなナディーンは、結婚したリカード王に愛してもらうために魔法の新技術を研究して、アレクグル王国を発展させてきた。役に立って、彼に褒めてほしかった。けれど、リカード王がナディーンを愛することは無かった。  王子だったリカードに言い寄ってくる女達を退け、王になったリカードの愛人になろうと近寄ってくる女達を追い払って、彼に愛してもらおうと必死に頑張ってきた。しかし、ナディーンの努力が実ることはなかったのだ。  彼は、私を愛してくれない。ナディーンは、その事実に気づくまでに随分と時間を無駄にしてしまった。  年老いて死期を悟ったナディーンは、準備に取り掛かった。時間戻しの究極魔法で、一か八か人生をやり直すために。  今度はリカードという男に人生を無駄に捧げない、自由な生き方で生涯を楽しむために。  逆行して、彼と結婚する前の時代に戻ってきたナディーン。前と違ってリカードの恋路を何も邪魔しなかった彼女は、とあるパーティーで婚約破棄を告げられる。  それから紆余曲折あって、他国へ嫁ぐことになったナディーン。  自分が積極的に関わらなくなったことによって変わっていく彼と、アレクグル王国の変化を遠くで眺めて楽しみながら、魔法の研究に夢中になる。良い人と出会って、愛してもらいながら幸せな人生をやり直す。そんな物語です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

処理中です...