私のキライな上司

あた

文字の大きさ
上 下
22 / 26

勤労感謝の日編 5

しおりを挟む
 シーツがベタベタに濡れてしまったから、私と晃は、床に敷いた布団に二人で寝た。晃はスマホを眺めてにやにやしている。今朝も見てたけど、なんだろう。まさか、グラビアアイドルの写真だろうか。

「晃さん、何見てるんですか?」
 晃が画面を向けてきた。
「ミチの写真。服部に送ったやつ」
 エプロンをつけた私の写真だ。私はかあ、と赤くなる。
「ちょ、そんなの人に送らないでください」
「なんで。かわいいのに」
「恥ずかしいです」

晃は私に口づけて、ぎゅっと抱き寄せた。
「おやすみ」
「おやすみ、なさい」
私は晃を抱きしめ返して、目を閉じた。



翌朝起きだすと、父が台所に立っていた。
「父さん」
 声をかけると、父が振り向いた。
「おはよう」
「おはよう」
 私は父の隣に立ち、朝食の用意を手伝った。彼はちら、とこちらを見て、
「髪くらいときなさい」
「あ、はい」

 私は慌てて手ぐしをした。
「彼は不思議な男だな」
「え?」
「三澤くんだ。裏表がないというか……」
「ああ、嘘はつけないかな」
 だから、浮気したらすぐわかってしまいそうだ。 

「彼が好きなのか」
「……うん」
 私は小さな声で答えた。なんだか恥ずかしい。父はワカメを戻しながら言う。
「結婚式は、早めにしなさい」
「え?」
「随分仲がいいようだからな。子供ができる前に」
「!」

 私が固まっていたら、廊下を歩く足音が聞こえてきた。暖簾をかき分けて、呑気な顔の晃が現れる。
「おはようございます」
「おはよう」
「お、おはようございます」
 私は慌ててネギを切るふりをした。恥ずかしくて、晃の顔が見られない。彼はこちらに近づいて、ひょい、と顔を覗き込んできた。

「なに?」
「なんでも、ないです」
「今日もかわいい」
 晃がそう言って、私のまぶたにちゅ、と口づける。私はかあっと赤くなった。

「ちょ、な、何するんですか」
「なんだよ。何照れてんの」
 攻防していたら、父が冷たい声で言った。
「親の前でいちゃつくのは、やめてほしいのだが」
「あ、すいません」
 彼は私を抱き寄せ、悪びれなく言う。
「一日三回かわいいって言うのが、結婚の条件で」
 父が呆れ顔でこちらを見た。私は真っ赤になって目を泳がせた。

「……水やりにやってくる。三澤くん、ミチを手伝ってやってくれ」
 父はそう言って歩いていく。私は、キョトンとしている晃を押しのけた。
「 父さんの前で変なこと言わないでください」
「変なことって?」
「だから……もういいから、油揚げ切ってください」
「わかった」

 晃は不器用な手つきで、油揚げを切り始める。真剣な眼差しで切ってるのが、なんだかおかしかった。自慢げに揚げを差し出してくる。
「できた」
「全然切れてないですが」
 私は呆れて、包丁を手にする。油揚げを切りなおしていたら、

「なあ、ミチ」
「なんですか?」
「だいすき」
「……知ってます」
「そこは、私もって言えよ」
「知ってるでしょ、言わなくても」
「言って」
「……だいすき、晃さん」

 視線が合って、私は包丁を置いた。晃の顔が近づいてくる。朝日にきらきら輝く、艶のある黒髪。切れ長の瞳。やらしいことばっかり言う唇。全部私のキライな夫、三澤晃を形作るもの。
 ことことお湯が沸く音に混じって、ちゅ、と口づける音が響いた。






 リーンゴーン……。晴れ渡った空に、鐘の鳴る音が響いている。二月十五日。本日、大安。結婚式日和である。

 私はドレス姿で、鏡の前に立っていた。真っ白なドレスには、ビーズがきらきらと光っている。 
「綺麗よ、ミチさん」  
陽子さん──女将さんが朗らかな声で言う。
 「ありがとうございます」
私は照れ笑いをした。彼女は腕時計を見て、
 「巧は来るかしら。一応知らせはしたのだけど」
 「……」  
私が目を伏せたら、女将さんが微笑んだ。 

「大丈夫、巧は結構打たれ強いの。晃と違って」 
「ああ……たしかに」  
彼女は私の手をきゅっと握り、
「ミチさんが支えてあげてね」
「はい、陽子さん」

 両開きの扉が、音を立てて開く。私は父とともに、バージンロードを歩いた。拍手と共に、花が舞う。

 父はあまり機嫌よく見えなかったが、何も言わずに一緒に歩いてくれた。バージンロードの先に、晃が立っている。タキシードなんか着ちゃって、真面目な顔しちゃって、なんだかおかしい。あの人、こういうかしこまった席は苦手なのだ。

 あれから三カ月たち、晃の足はすっかり治っていた。結婚式までに治らなかったら、えらくダサいことになっていただろう。  

 バージンロードをゆっくり歩いていくと、参列席が目に入った。なぜだか、河原さんが感極まって泣いている。橋本さんは、ちょっと恥ずかしそうな顔でそれをなだめていた。式場の扉が開き、巧が入ってくるのが見える。  

 ──あ。一瞬目が合い、会釈をした。彼は小さく手をあげ、参列席の一番後ろに座った。女将さんもそれに気づいたようで、笑顔を浮かべている。  私は晃と向かい合わせで立つ。指輪の交換をしながら、晃が囁いた。 

「すげー綺麗」
 私は顔を赤らめる。
「それでは、誓いのキスを」  

 牧師様に促され、私たちは唇を近づけた。その時。

 「異議あり」 

 参列席の中から、手がすっ、と上がる。自然とそちらに視線が向かう。

  女性が一人、立ち上がった。まるで人形のように綺麗な女性だ。羽織っていた白いストールを、するりと降ろす。
彼女が着ているのは、どう見ても喪服だった。晴れなのに、真っ黒な傘を持っている。

彼女は細い指をすっとあげた。抑揚の欠けた声で、
 「その男は人殺しです」 

 思わぬ言葉に、場内がざわつく。神父は戸惑い顔で晃を見た。

 係員が慌てて飛んできて、女性に何事かを呼びかける。
 彼女は連れて行かれる寸前、晃の方を見て薄く笑った。

 晃がかすれた声でつぶやく。
「……佳代子」
 私は、晃を見上げた。彼は蒼白になっている。
「晃さん、知り合いですか?」
「俺の、元恋人だ」
晃がかすれた声で呟いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天泣 ~花のように~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

腐っている侍女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:346

side第三王子ノエルと男爵令嬢シルビア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:284

ぼうげんしゃ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】前世を思い出したら価値観も運命も変わりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:908

だいすきなひとたち(1部完結第2部へ、、、?

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:344

王様と籠の鳥

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,144

猫の集まる銭湯は今日も大賑わい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

処理中です...