私のキライな上司

あた

文字の大きさ
上 下
19 / 26

勤労感謝の日編(2)

しおりを挟む
 そんなわけで、私と晃は、A県K市を所在とする、原田家に来ていた。

 k市の人口は三万五千人。各駅停車の電車しか停まらず、特産品は桃。他にこれといった特徴のない地方都市だ。車から降りた晃は、のんびりとあたりを見回し、のどかだなあ、とつぶやいた。

 木々は色づいて、空風に吹かれて地面に落ちる。冷たい空気は、初冬の訪れを感じさせた。

「なあ、巧とデートした行楽地ってどこ? そこ行こうぜ」
「晃さん、まだ怪我してるじゃないですか。あそこ滑りやすいし、危ないですよ」
「俺もミチと紅葉デートしたいもん」
 晃はそう言って、私の肩に腕を回す。

「ミチはしたくない?」
 甘えた声で言う。そりゃあしたいけど、今はもっと重要なことがある。私は咳払いしてから晃を押し返し、
「そんなことより、ちゃんと約束守ってください」
「約束?」
 まさか忘れたのか。私が睨むと、
「ああ、えーと、猫かぶるんだろ。下ネタ禁止、馴れ馴れしいのも禁止、あとなんだっけ?」
「真面目に!」
「ソレソレ」

 晃はへーきへーき、と呑気に言う。大丈夫だろうか。ちょっとどころではなく不安だ。

 私と晃は、並んで原田家の玄関前に立った。晃は特に緊張した様子もなく、インターホンを押した。しばし、玄関前で父が出てくるのを二人で待つ。
「おまえんち、母ちゃんいないんだっけ。うちと逆だな」
「ええ」

 しばらくして、玄関の戸が開いた。姿を現した父は、眼鏡を押し上げ、私と三澤を見比べた。彼はこちらに歩いてきて、
「ミチがいきなり結婚すると言い出した相手は、君かね?」
 三澤に問う。私がハラハラしていると、三澤は笑顔を浮かべ、父の手をとった。

「三澤晃です。よろしくお願いします」
 白い歯を見せた晃に、父は眉をひそめた。
「君は外国人かね?」
「え? いえ」
 父は、晃の手をすっ、と退けた。
「なら握手はしない。ああ、靴は脱いでくれよ」

 父はそう言って、土間にあがった。目を瞬いて父を見送った三澤が、こっそりと尋ねてくる。

「おまえのとーちゃん、どういう人?」
 私も小声で返した。
「大学教授なんです。専攻は歴史学」
「あー……ナルホド」
 キョージュね。晃がつぶやく。
「苦手な人種だわ。眼鏡かけてるし」
 お互いそうなんだろう。しかし、苦手な眼鏡ってもしや、巧さんのことだろうか。

 父は台所に向かい、お茶の用意をし始めた。 
「これ、お土産です。赤福」
「赤福ならこの辺りでも買えるが、ありがとう」
 父は嫌味な返しをする。私は居間に向かい、晃を呼んだ。晃は私についてきて、あたりをキョロキョロ見渡している。正座ができないので、あぐらをかいていた。私は晃の膝をぺし、と叩いた。

「いて」
「そわそわしないでください」
「いや、おまえここで育ったんだなー、と思って」
 晃は、箪笥上にある写真立てに目をやる。
「あ、この人お袋さん?」
「はい」
「へえ、綺麗な人だな」
 おまえに似てる。彼はそう言って目を細めた。私は照れながら、そうですか? と尋ねた。

 二人で写真を眺めていたら、咳払いする音がした。振り向くと、父がお盆を持って立っている。私と晃は、慌てて座った。
「粗茶だがどうぞ」
「ありがとうございます」
 晃はお茶を一口飲み、父に笑いかける。
「大学の先生なんですよね、お父さん」
「君にお父さんと呼ばれる筋合いはない」
 父はピシリと言い放つ。結婚するのだから、父と呼んでもおかしくないと思うのだけど。

「原田雄二だ。郷土史を専門にしている」
 それから眼鏡を押し上げ、
「三澤出版の社長……三澤晃くん、だったかな」
「はい」
「その足はどうしたのかね」

 父の目は、ギプスをはめた左足に向かっていた。晃はヘラヘラと、
「いやあ、ちょっと事故っちゃって」
 父の声が尖る。
「ちょっと? 危機意識が足りないのではないか。君は社員を抱える責任者だろう」
 私と似たようなことを言っている。さすが親子だ。叱られた晃は、呑気な顔ですいません、と頭を下げた。

「君のところでは、いやらしい雑誌を作っているそうだな」
「はい。あ、名刺」
「結構」
 三澤が出そうとした名刺を、父は留めた。お茶を一口飲み、かんっ、と湯呑みを置く。私と晃は、その音にびくりとした。

「ミチが三流出版社に就職すると聞いたとき不安に思ったものだが、まさか上司に手篭めにされるとは」
 父の古めいた言葉遣いに、三澤が目を瞬く。

「手篭めって」
「大げさと思わないでくれ。君が強引に迫れば、ミチは拒否できないだろう」
「でも、どっちかっていうと娘さんが誘ったんですよ。なんせ職場でオナ……」
「ちょっ!」
 私は慌てて三澤の口をふさいだ。

「何言ってるんですか!」
「ほんとのことじゃん」
 二人でこそこそ話していたら、父が咳払いした。
「上司が部下に手を出すのは、モラルに反していると思わないのかね」
「まあ、そうですね」

 晃はあっけらかんと答える。そうですねじゃないってば。私はハラハラしていた。父は目を細める。
「三澤さんは、なかなかざっくばらんな人のようだ。ミチとは合わないのではないかな。この子は私に似て、少し気難しいところがある」
「晃でいいですよ、お父さん」
「だからお父さんと呼ぶのはやめたまえ」

 父の声が険を帯びた。私は緊張感を覚えたが、晃はハハ、と笑っている。
「私が一番不安に思ったことを言おうか。今は出版不況だろう。零細出版社などいつ潰れるかわからないのに、家族を養っていく自信はあるのかね」
 父の問いに、晃が答える。
「我ながら結構適当な性格ですが、生活に困るようなことにはならないようにします。定期預金も作ってるし、雑誌が作れなくなったらweb系の会社に移行しようと思ってるので」
「簡単に言うね。会社経営はそう甘くはないだろう」
「大丈夫です。周りにめぐまれてるんで」

 父は眉間にしわを寄せている。あ、懐柔に失敗したな……。
「君は随分容姿がいいが、モデルでもしていたのかね?」
「はい? いや全然。服とか興味ねえし」
「零細出版社とはいえ社長だ。女性が寄ってくることもあるんじゃないか」
 零細と言われても、晃に気にした様子はない。彼は目線を上に向け、
「まー、無くはないけど」
「絶対浮気をしないと言えるのかね」
 晃は首をひねった。

「うーん?」
 私は思わず口を挟む。
「ちょっと、なんで悩むんですか」
「そりゃ絶対ってのはないじゃん」
 なぜそこで正直になるのだ、この人は。私が慌てていたら、父が立ち上がった。私と晃を見下ろし、
「私は少し仕事があるのでね。くつろいでいてくれ」
 そう言って、部屋に向かい、バタンと戸を閉めた。晃は父を見送り、尋ねてくる。

「あれ、どんなカンジ?」
「……かなり機嫌悪いです」
 晃はふーん、と相槌を打って、私の肩に頭をもたせかけてきた。私の手をきゅっと握り、上目遣いでこちらを見る。
「なあ、ちゅーして」
「だめです」
「なんで。いいじゃん」

 私は父が戻ってこないか確認して、晃に口づけた。晃はに、と笑い、額をくっつけてくる。
「もっかい」
「もうだめです、ん」
 唇を奪われ、私は彼のシャツを掴んだ。ちゅ、と唇の合わさる音が響く。時計のなる音と、足が畳をする音、それからリップ音が鼓膜を擦る。晃の舌が、耳たぶをなぞった。

「あ……ゃ、あきらさん」
 晃は私の服に手を入れ、ブラをぱちん、と外した。長い指先が、胸に触れる。そのまま先端を撫で、きゅっと押した。
「ん」
「ちょっと乳首たってる」
「だ、め」
 私は身じろぎし、晃の手を握りしめる。
「お父さん、来ちゃう」
「仕事するって言ってたじゃん。大丈夫だって」
 晃は私の乳首をカリカリ引っ掻いた。むずむずして、身体の芯が熱くなる。彼はスカートの上から、太ももを撫でた。

「スカート、可愛い」
 きゅんとして、触られているところが熱くなる。晃はスカートの中に手を入れて、足を撫でた。そのまま開かせようとする。

「おまえの足、綺麗だよな」
「だめ、みえちゃう」
「大丈夫だって。開いて」
 そっと足を開いたら、晃が手を滑り込ませて来た。ショーツ越しに指が這う。

「ん」
「なんか濡れてる」
「ちが、う」
「居間で触られて濡れちゃうの、やらしいな」
「ばか」

 私は身体を震わせて、スカートを引っ張る。晃はふ、と笑い、私の唇を奪った。舌が絡まって、口の中を探られると、頭の奥がぼうっとする。意識していないのに、勝手に足が開いてしまう。下半身が熱を帯びて、唇が離れていった。唾液が伝って、糸を引く。

「あきら、さ……」
 ショーツ越しに蜜口を擦る指の動きが、強くなっていく。私は快感にびくびく震えた。
「いきたい?」
「だめ」
「いきたいって言って」

 彼の指が下着の中に入り込んで来た。際どい部分をなぞられて、私は瞳を潤ませる。
「いき、たい」
「すげーえっちな顔」
 晃は私の乳首を撫でながら、蜜口を押しひらく。指を挿入して、くちゅくちゅ音を立てた。

「ん、ゃあ」
「いって」
 びくんと震えた私の首筋に、晃が口づけた。そのまま、私をぎゅっと抱きしめる。私はだるさを覚えながら、
「ばか……えっちなこと、ばっかり」
「だって、好きに動けねーし」
 晃は唇を尖らせた。

「デートもできねえし、つまんねえ」
「だからって、だめです」
「だめだった? その割にえろかったけど」
 そんなことを言って、意地悪く笑う。私は赤くなり、晃の手をペシリと叩く。下着をあげて立ち上がった私は、晃をにらみ、
「私、ごはん作りますから。晃さんはおとなしくしててください」
「俺は子供か」
 子供みたいなものじゃないか。私は晃の濡れた指を見て、恥ずかしさに目を伏せた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋なし、風呂付き、2LDK

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:304

クリスマスにチーズケーキはだめですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

MIYABI

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

狂愛的ロマンス〜孤高の若頭の狂気めいた執着愛〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:358

続・億万長者への道

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【完結】落ちこぼれと森の魔女。

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

お客様はヤのつくご職業

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,704

天泣 ~花のように~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...