上 下
85 / 172

意味への意志 「ALL TIME BEST 1998-2018」(コブクロ) 音楽

しおりを挟む
コブクロの曲は昔から聴いていましたが、小渕さんが頸部ジストニアになったことを知ってから、親近感が湧いています。小渕さんは、発声時頸部ジストニアでした。私は頸部ジストニアの中の痙性斜頸です。

ベストアルバムがリリースされるということで、予約しました。CD購入したのは、10月のミスチルのアルバム以来です。

読書、映画、野球、お笑いとともに、音楽も病人には勇気を与えてくれます。病人に限りません。人の気持ちが籠ったモノは、誰にでも何かを与えてくれます。

リアルな部分では、家族や周囲の方々の支え、それとともに様々な作品によって、生きている意味を実感します。

世界は意味に満ち溢れています。そして、人間はそれを知ろうとする生き物です。どんなに辛い状況にあっても、人はその意味で自分を満たすことができると思っています。
しおりを挟む

処理中です...