上 下
31 / 172

脳は不思議の宝庫

しおりを挟む
脳は不思議の宝庫。

人体最大のミステリー。

私は3月に脳の機能以上により、

頸部ジストニアという病気になった。

首が右へ右へ勝手に向く奇病である。

どうやら私の脳は、眠っているとき以外は、

首が右に向けと指令を出している。

脳の機能異常ではあるが、頭は冴えている。

このジストニアは、対処療法しかないため、

厄介な病気なのだ。

頭ははっきりしているが、休職に追い込まれた。

身体的に辛く、通勤時間8時~20時に耐えることができないからだ。

理解のある職場なので、今は療養をしているけれど、

治るかどうかわからないから太刀が悪い。

認知度も低く、理解もされにくい。

見た目から白眼視される可能性もある。

ただ、生きていかなければならない。

今の生きがいは、子供の成長である。

長男は1年の1月から日本将棋連盟の将棋教室に通い始めた。

4月と7月に教室の試合で優勝した。

将棋の世界は厳しい。極めて厳しい。

それでも、今2年生になった息子の将来の夢はプロ棋士。

仮に挫折しても、無駄なことは人生にはないと思う。

私は闘病、妻は家計を支え、長女は再来年の中学受験、

そして、長男はプロ将棋を目指す。

そんな家族である。
しおりを挟む

処理中です...