僕、逃亡中。

いんげん

文字の大きさ
上 下
38 / 45

腕にかかる手錠

しおりを挟む

「松山弟、海棠夕太郎とは、どんな人物なんだ?」
「え? ど、どんなって」
 桜川さんの唐突な質問に、飛び上がった。

「弱者に暴力を振る男だろう。絶対に許さない。しかも追い詰められた理斗を誑し込む男だ。殺した方が良い」
 兄が怖い顔で振り返った。
「ちがう、ちがうよ! だから、これは僕が勝手に暴れて怪我しただけで、夕太郎に手を上げられた事なんてないよ。夕太郎は、ちょっといい加減な所があるけど、誰にでも好かれるようなタイプで」
 頭を仰け反らせた兄さんは、ホラーのような緩慢な動きで前に向き直り、ブツブツと文句を言いだした。

「まぁ、友人の入院費用を工面するような、情に厚い男、ということは知っているが」
「……」
 多分、そのお金の事で、紳一のお父さんと争ったんだよね。夕太郎から話を聞いたときは、そんなものかなと思ったけど……ちょっと引っかかる。夕太郎は紳一の為に払ったお金を、本当に回収したかったのかな?

「俺は、星野剛みたいなクズが殺されて、犯人を捜査するような事件が、一番やる気が出ない」
「ちょ……に、兄さん」
「本音を口にするな」
「この事件で、星野剛の人物像がブレブレで、納得がいかない」
「西島警視が言ってただろう、人間は改心するんだ。ごく希にな」
 車が段々と駐車場に近づいて来た。二人は会話が盛り上がって、僕への注意が薄れている。

「環境や情勢で転落していくヤツもいるが、星野剛みたいなタイプは、違う。本質から問題がある」
 兄が、運転席の桜川警部補に顔を向けた。車は、一時停止線を前にして、殆ど速度が出ていない。

 今だ!
 僕は、左手でドアを開けた。

「理斗!」
 道路の脇の砂利道を走り、緩やかな傾斜になっている森林を目がけて走った。釣られている右手が邪魔だし痛い。でも、懸命に走った。

「理斗、止まれ! お前に、これ以上怪我させたくないっ」
「っ!」
 兄の声が直ぐ後ろから聞こえた。
「理斗!」
 僕を追い越した兄さんが、僕の前に立ちはだかった。僕は、足を止めて、数歩後ろに後退した。

「よし、確保」
 いつの間にか、やって来ていた桜川警部補が、僕の左手を取った。そして、目の前で手錠が取り出された。
「え?」
「おい……桜川警部補……まさか、ソレを理斗に使うつもりじゃ無いよな?」
「松山弟は、すぐに失踪する。これで安心だろう?」
「あっ」
 僕の左手と、桜川警部補の右手が手錠で繋がった。

「松山、停車した車を駐車場に。弟の反応を見る限り、海棠夕太郎は星野剛の殺害に関与してる。弟、俺を連れていけ。お前の兄貴だと、海棠夕太郎が射殺されるぞ。この国の能力者への優遇は目に余る。能力を持つ警察官に脅威があったと言えばそれで済んでしまう。被疑者死亡でこの事件はお終いだ」
「そんなわけ」
 無いよね? と兄さんを見たら、兄さんは不満そうな顔で、僕らから目を逸らしていた。
「俺も行きますよ。海棠夕太郎がいたら、二人が危ない」
 両手を広げ、そうでしょ? と兄が大袈裟なジェスチャーを披露した。まさか、兄さんが本当にそんな事を考えていた訳じゃ無いよね? 兄さんは昔から、品行方正で正義の人だったし。
 僕は、二人の顔を交互に見た。

「殺す気なら、もう殺されているって分かってて言うな。行くぞ、松山弟」
 桜川警部補が繋がれた手錠を翳した。
「は……はい」
 兄の方から大きなため息が聞こえてきた。

「桜川警部補。善良な青少年を危険な目に遭わせないで下さいよ」
「……ああ、犯人を隠匿し、警官の車から逃亡した、随分とやんちゃな市民の心配は不要だ」

 二人が至近距離で乾いた笑いを交わしあい、僕はいたたまれなさに胃が痛くなった。ひたすら、蚊の鳴くような小声で、ごめんなさい、と唱えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛のない結婚だと知ってしまった僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:3,548

塔の上の秘蜜 ~隣国の王子に奪われた夜~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:597

婚約破棄とは?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,001

【完結】その声を聴かせて

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:62

女宇宙刑事マロン(18禁)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

【R18】完璧な公爵令息と凶暴な飼い犬。

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:205

【完結】R-15 私はお兄様を愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:715

苦労性の俺は、異世界でも呪いを受ける。

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:346

生涯においてただ一度の恋だった。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

処理中です...