神様のひとさじ

いんげん

文字の大きさ
上 下
70 / 73

失われる記憶

しおりを挟む
 

 ラブは、楽園の中を歩き、稲子を探した。夜空を見上げる余裕なんて無かった。

 始めて来たとき、ラブには楽園は、自然に溢れた、素晴らしい場所に思えた。
 今でも見た目は、美しく、自然と調和のとれた楽園だ。

 でも、この楽園に暮らしているのは、殆どが藁人間と獣だと思うと、途端に色褪せ、恐ろしいものに見えた。

 稲子は、木の家の中で、他の藁人間と一緒に壁を背にして眠っていた。

 その姿は、まるで捨てられた精巧な人形のようだ。
 
「……稲子っ!」

 その哀れな姿に息を呑み、見ていられなくて逃げ出した。

 獣に引きちぎられた服のままだった。

 明日、なにか着る物を届けよう。
 そういえば、彼女の荷物は何処へ行ってしまったのだろう。疑問に思って、実の成る木を見上げたら、禍々しいほど美しく輝く赤い実が目に入った。

 稲子の命で育った実。
 アレを、稲子に返したら、彼女は元に戻ったりしないだろうか!

 ラブは、走り出した。

 走って、走って……木に辿り付くと、根っこに足を取られて、転んだ。

「きゃあ!」
 地面に顔がついた。足から、濡れたような感触がする。

 痛い 情けない 悔しい 悲しい

「……もう、やだ!」
 何も思い通りにならない。何も上手くいかない。

「嫌い! 私も、神様も、何もかも、嫌い!」
 ほんの些細な切っ掛けで、心が体に収まらなくなった。握りしめた拳で、地面を叩くと、ただ、手が痛かった。

「もう、どうすれば良いのぉ……」

 起き上がろうとすると、太股にゴツゴツした感覚があって、ポケットに手を入れた。

 そこからは、ヘビに貰った飴の袋が出てきた。

「あっ……あ……ヘビ、ヘビ……」
 ラブは、必死に飴を取り出して、口の中に放り込んだ。しかし、飴は口に入らずに、コロコロ転がった。

「あはは……馬鹿、馬鹿みたい、私……ばかだよ」

 土まみれになった飴を拾い上げた。
 汚い。
 光り輝く赤い実とは大違いだ。

 だけど、これが良い。私は、こっちが良い。

 土を指で払って、大切に口に入れた。
 飴が、ゴツゴツ歯にあたる。

「しないよ、味がしない。美味しくないよぉ、ヘビ。 でも、良いよ。ずっとお腹空いてて良い、不味い物しか食べられなくて良いよぉ、ヘビと居たい。ヘビが良い、ヘビが――好きなの」

 恥も、矜持も捨てて、子供のように泣いた。

 泣いて、泣いて。


 飴が口からなくなった頃――なぜ、自分が、此処で泣いているのか分からなくなった。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

まばゆい女と、怠惰な疾医。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:0

転生して羽根が生えた僕の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:462

人魚の餌

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:3

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

BL / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:2,775

処理中です...