神様のひとさじ

いんげん

文字の大きさ
上 下
8 / 73

悪魔が来る

しおりを挟む


『ラブさん、消灯の時間になりました。動きが無いようですので室内の照明を消しておきます。必要でしたら手動で点灯して下さい。明日の朝は、七時に朝食となります。食堂にお越し下さい』

「何⁉」

 ラブは、AIのハジメに語りかけられ、飛び起きた。

 慌てて周囲を見回すが、薄暗い部屋には誰も居ない。
 サクランボの実が、ベッドから転がり落ちた。

「今、誰か……しゃべってた! 誰? 暗い! 何⁉」

『消灯時間です。施錠しました。おやすみなさい』

 再び室内に響くハジメの声に、ラブは頭を抱えて戦いた。

「悪魔が語りかけてきた……」

『何か問題が発生しましたか? そちらへ向かいましょうか?』

「いっ……いや! 来ないで!」

 ラブは、手にした枕を投げた。そして恐怖に駆られて部屋から出ようと駆け出した。
 飛びつくようにドアノブにしがみ付いたけれど、施錠されていて開かない。

「うそっ! なんで……どうして!」

 すっかりパニックに陥っていた。ラブはボロボロと涙を流しながら、滅茶苦茶にドアノブを動かした。すぐ下にある鍵は目に入っていない。

『心拍数が異常値です。大人しく横になって下さい』

「いやああ!」

 ラブの手が鍵を掴み、ドアが開いた。彼女は、廊下に転がりこんだ。
 膝を打ち付けたけれど、痛みは感じ無かった。
 とにかく、悪魔の手から逃げようと、三階から階段を駆け下り、ヘビの部屋を目指した。

「ヘビ! 助けて、怖いよ」
 ドンドンとドアを叩くと、中からヘビが顔を出した。たった今、ハジメから、ラブの部屋で異常を感知したので確認を求められた。

「お前、どうかしたのか?」
「ヘビ!」
 ラブがヘビの胸に抱きついた。思わずドアから手を離し、一歩後退する。すると、ドアはゆっくりと閉まった。

「悪魔、悪魔が来るの!」

 ラブが泣きながらヘビを見上げ、訴えた。ヘビの眉が顰められていく。

「馬鹿な事を言うな。このコロニーには通常の生命体しか暮らしていない。なんだ、悪魔って」
 ヘビは、センター分けされた長い前髪を掻き上げ溜め息をついた。

「だって、誰もいないのに声が聞こえてきたの! 永遠の眠りにつけとか、大人しくしろとか、今から迎えに行くって言ってたよ!」

『少し、違ったニュアンスに解釈されているようです』
 ハジメがヘビに説明をした。

「ほら来た! 悪魔、もう来たよ! 食べられる? ラブ達食べられる⁉」
 ラブは、右手でヘビにしがみ付きながら、左手を後ろへ振り回した。

「……」
 ヘビは、呆れた顔でラブを見下ろしている。

「ねぇ、ヘビ……私が食べられてる間に、逃げて良いよぉ」
「……はぁ、悪魔なんていない。この声は、AI、人工知能、機械だ」

『そうです。私は人類の遺産、再びこの地に人々を繁栄させる為に活動するAIのハジメです』

「……」
 ラブが理解していないことは、ヘビにも手に取るように分かった。彼女の綺麗な目が泳いでいた。

「俺達の指導者だ」
「あっ、神様?」
 ラブは、表情が明るくなり、ヘビの胸から手を離した。

「いや、神とは違う。そもそも神とは、人類が存在していた際に」
「なーんだ、神様か」
 ラブは、トコトコとヘビのベッドに歩み寄り、飛び乗った。

「おい、だから違うと説明している。いや、それより帰れ」
 ヘビはドアへ向かって親指を向けた。

「……あのね、一人は寂しいし、怖いし、私、この部屋がいい。ヘビと一緒が良い」
「断る」
 低いヘビの声が、更に低く唸った。長い脚で、ドカドカとラブに近づいて、目の前で犬を追い払うように手を振った。

「やだ、帰らない!」
 ラブは、ヘビの布団にくるまった。ヘビは、ラブに触れないように布団を引いた。

「帰れ、迷惑だ」
「いーや、帰んない! あっ、そうだ……えっとね、私ね、ヘビの、ちょっとウネウネしてるヘビみたいな毛も好きだし、怒ってるみたいな目も素敵だと思うし、あと、背が大きくて大木みたいで安心するし、何だかんだ優しい所が良いと思う」
 鳩の具体的に褒めろという台詞を思い出して、指折り数えて言葉にしてみた。

「……何なんだ、突然」
「あとね、あとは……渡してくる食べ物全部美味しくないけど、ヘビが食べさせてくれるときは、ちょっとだけ味がするよ。だから繁殖しよう」
「……」
 ヘビが額に手を当てて天を仰いだ。溜め息が止まらない。

「ヘビ? どうしたの? 疲れてるの? 一緒に寝よ?」
 ベッドに横になったラブが、隣のスペースを叩いた。

「もう良い。俺が出て行く」
「どうして⁉」
「いいか、ソコで寝ろ。ついてくるなよ。ついてきたら、二度とお前とは口を利かない」
「えー」
 ラブは体を起こして、ヘビを追おうとしたけれど、キツく睨まれて横になり頷いた。ヘビが退室すると、施錠された。
 ラブは不満げにベッドでゴロゴロと寝返りを打った。

「……ヘビの匂いがする」
 くんくんと布団の匂いを嗅ぎながら、部屋を眺めた。
 机には、武器や本が置かれている。枕元の本を一冊手に取った。

『愛されるリーダーになるには』と書かれている。

「私が、いっぱい愛あげるのに……難しいなぁ。明日頑張ろう」
 ラブは、気持ち新たに、ヘビを思いながら目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

まばゆい女と、怠惰な疾医。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:0

転生して羽根が生えた僕の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:462

人魚の餌

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:3

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

BL / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:2,775

処理中です...