上 下
152 / 416
第十章 冬休み 旅行に出る

6、大阪へ向かう

しおりを挟む
犬山から名古屋に戻ってきた2人はまだ数日休みがあるので旅行を続けることにした。

「ねえ、どこか行きたいところある?」
「うーん。お伊勢参りとか正月だから混んでそうだな。」

2人は観光地は正月と冬休みが合わさってるので混んでるとふんだ。
そもそも、混み合っているところに行くのは2人のかんがえには合わない。

「ねえ、辻くん、大阪に行ってみないか?」
「大阪?」
「ぼくさ、東京以外の都会を久しぶりに見たいんだ。」
「温泉は探せばあるかもしれないが、いいのか?」
「うん、関西の人の人懐っこさも好きだしね。」

ということで、2人は大阪へ目指すことにした。
少し時間がかかるので、到着するのは夕方になりそうだった。

「あー、京都も近くにあったね。」
「今から行先変えてもいいよ。望月の行くところに行くよ。」
「ううん。やっぱり初志貫徹。大阪にするよ」
「しかし、なんでこんなに大阪にこだわってるんだ?」
「実はね。」
「うん。

「え?愛人が妊娠して大阪に住んでる?」
「ああ、僕の子供かはわからないけど、その時期に交渉があったのは事実で。」
「そんな込み入った状態で会いにいいっていいのか?」
「うん。彼女はいい女だったから。」

「しかし、それはアグリ君に知られたらまずいね。」
「まあ、手紙も男の名前でやりとりしてるからね。」
「君はその辺り、上手くやってたんじゃないのか?」
「うん。そうだよ。でも、できたって手紙が来たんだ。」

辻は自分がプレイボーイだったころ、子供はできなかった。
気をつけていたが、それは運というものだろう。

「望月、なんと言っていいか。」
「いいんだよ。身から出たサビだしね。でも、彼女が苦しんでいたら、会いに行ってあげたい。」
「もし会うことで、もっと苦しくしてしまうことはないのか?」
「それも含めて、だね。辻くん、だからちょっとの時間明日の大阪観光、1人でまわってくれないか。」
「ああ、いいけど、僕はすぐに会えるところで待ってるよ。」
「どうして?」
「だって、親とかが出てきたら、逃れられなくなるだろ。だから、遅かったら僕は望月の様子を見に行く。だから喫茶店とかで話をして欲しいんだ。」
「うん、ありがとう。」

望月の顔を見ると、ちょっと影を落としていた。
「君なら、大丈夫さ。あまり気にしない方がいい。」
「ありがとう。辻くんがいると頼りになるね。」

自由恋愛は時に影を落とす。それがこういうことだ。
辻は櫻に対して、きちんとしなくてはと改めて思ったのだった。
しおりを挟む

処理中です...