上 下
536 / 597
2023年 12月

シーズン最後もV

しおりを挟む
 本日、ヴィッセルの最終戦、アウェイのガンバ大阪戦がありましたが、今回はテレビの放送がなかったので、速報で結果を見てました。

 結果は最終戦も勝利、Vで飾り、2位のマリノスが負けたので、7点差をつけて見事な優勝です。よかったよかった。何しろ優勝を決めた名古屋戦の前は1点差まで迫られてましたからね。結果的に前回負けたとしても今日で優勝を決めていましたが、やっぱりホーム最終戦で優勝を決めたのは大きかったと思います。

 今日の試合の後、大阪で試合をした選手が神戸に移動し、

「ヴィッセル神戸・優勝を祝う会2023」

 というのをやるということでしたが、寒いし遅いし、日曜日の夜にちょっと行くのは大変なので断念しました。タイミング悪く、明日の朝、早くから病院で検査があるもので。どこかの野球のチームのようにお昼にパレードでもやってくれたら見に行きたかったんですけどねえ、まあ仕方がない。

 明石海峡大橋が明後日、5日まで赤くライトアップされるそうで、それは実家から見られるので楽しもうと思います。

 これでシーズン終了ですが、今、シーズンを1月から12月ではなく、欧州に合わせて7月から6月にしてはどうかという話が出ています。海外に移籍する選手も多く、ずれてると色々ややこしい。それでイニエスタもシーズン途中の7月1日に退団ということになりましたし。

 私もそうした方がいいんじゃないかなと思ってます。第一に、夏、暑すぎる。シーズンの半ばが真夏って、なんとなくしんどい。8月はちょっとお休みにして9月からスタート、この方が選手にも優しいように思います。
 それに、優勝のビールかけ、選手みんな震えてましたよ。そりゃこの寒さでそんなことしたら寒いわー風邪ひくわー、と思います。

 大体において日本では野球が優遇されるので、せっかくヴィッセルが優勝しても、

「もう年末で日にちがないからパレードは無理じゃね」

 という話になっているとも聞きました。次に優勝できるかどうかは分からないけど、シーズン終えてこれから暑くなる、お祭り気分も盛り上がるという時にお祝いできた方がいいんじゃないかな。

 さて、来年はどうなるか分かりませんが、続けて応援しますよ。ファンクラブももちろん継続です。

 来年もがんばれヴィッセル!
 めざせ連覇!
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

落ち込んでいたら綺麗なお姉さんにナンパされてお持ち帰りされた話

水無瀬雨音
恋愛
実家の花屋で働く璃子。落ち込んでいたら綺麗なお姉さんに花束をプレゼントされ……? 恋の始まりの話。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

教え子に手を出した塾講師の話

神谷 愛
恋愛
バイトしている塾に通い始めた女生徒の担任になった私は授業をし、その中で一線を越えてしまう話

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

アルファポリスで投稿やってみて、心に移りゆくよしなしことを

未谷呉時
エッセイ・ノンフィクション
日々、書いて投稿してると、いろいろ雑念が浮かんできます……。 心に「移りゆくよしなしこと」が訪れている状態ですね。 それはあの日の兼好法師も、あなたも私も同じこと。 「ここの投稿関連で何かあったら、記事化してみちゃおう。」そういうエッセイです。 初回でも紹介していますが、アルファポリス運営様から 「単発エッセイじゃないのを推奨」 とお言葉いただいたので、実験的に連載スタイルにしてみる、の意味合いが大きいかもです。 (内容) 「1月10日の公式お知らせを受けて」/「章名を直したいとき」/「フリースペースに作品リンクを貼る」/『異世界おじさん』面白すぎ」/「ブラウザ版とアプリ版の違い」など。 (扉絵イラスト:イラストACより(わらじ様))

処理中です...