上 下
233 / 597
2023年  6月

夏至に冬瓜は食べない・その2

しおりを挟む
 今日は夏至、一年で一番お昼が長い日です。

 ずっと前に、

「夏至に冬瓜は食べない」

 というタイトルでこのシリーズに1本書いています。

 調べてみたら書き始めた2021年のことですから、2年前になりますね。

 その時の内容は、

「冬至にはかぼちゃという相棒がいるが、夏至にはいない、でも冬瓜は相棒じゃない」

 てな内容でした。
  
 それから、

「食べ物と結びついたイベント」

 ということも書いていました。

 その夏至の相棒に、

「カレーを!」

 という動きがあるらしいです。

 始まりはやはり私のように、

「夏至に相棒いないじゃん」

 と考えたある女性が、

「じゃあ夏だし、自分が好きなカレーを推してみよう」

 ということから始まったのだそうです。

 今のご時勢になる前からやっていて、ここ3年ほどはお休みしていたということですから、結構前からやってらっしゃるんですね。

 それが、今年になってかなり自由に動けるようになったので、また再開しよういうことになったとか。

 例えば、ある商店街ではカレーを扱っている色々なお店のマップを作り、それを配って好きなお店に来てね、とかやってたり、あるスーパーでは「夏至にはカレー」という宣伝を貼ってそんなコーナーを作っているという感じらしいです。
 まだうちの近くでは、やってるところを見たことがありませんが、最初はSNSで布教して、その次にマスコミで取り上げられるようになっていることから、もしかすると数年のうちには「その3」としてまた何か書いてるような状況になっているかも知れません。

 昨日のテレビで見たんですが、残念ながらうちはカレーではありません。カレーもこの季節にいいんですけどね。
 
「じゃあ明日、一日遅れだけどカレーしようかな」

 などと、私のように影響を受ける人が増えてきたら、バレンタインのチョコみたいに、節分の恵方巻きみたいに定着するかも知れませんね。
しおりを挟む

処理中です...