上 下
203 / 597
2023年  6月

痛かったら手を上げて

しおりを挟む
 相変わらず「紙兎ロペ」を楽しみに見ています。

 この間はアキラ先輩の歯医者にロペが付いていき、先輩が痛くなってきたと思ったらロペが手を挙げるというのをやっていました。
 最初は少し早くてアキラ先輩が「ちょっと早い」と言うんですが、最後にはちゃんとタイミングが合って「できるもんだな」と歯医者さんが感心するというところで2分ぴったり。

 笑いました。人の痛いのを見極めて代わりに手を挙げるなんてなかなかできることじゃない。息があったアキラ先輩とロペだからこそ、の技です。

 でも歯医者さんって、確かに、

「痛かったら手を挙げてください」

 って言いますよね、私も経験あります。

 今行ってる歯医者さんではないんですが、前に行ってた歯医者さんでもそう言われて、痛くなってきたので手を挙げたら、

「ちょっと我慢してくださいね」

 と言われて、

「ほな、なんで挙げさすねん!」

 と、思ったことがありました。

 今の歯医者さんはできるだけ痛くないようにしてくれるんですが、それでもやっぱり手を挙げては健在で、痛くなってきたなと思って手を挙げると、ちゃんと休んでくれます。そして様子を聞いてまた治療再開してくれて、手を挙げたら休んでとしてくれます。

 今でも思います。

「前の歯医者さん、我慢しろって言うならなんで手を挙げさせた!」
 
 今は定期検診がほとんどですが、少し前に普通に見ても見えないところ、親知らずとくっついてる歯の横、全然見えない場所が虫歯になって中まで進んでいたことがありました。
 その時はやっぱりご飯食べてたら痛くなってきたんですが、鏡で中を見ても虫歯もないし、なんでだろうと思っていたらそんなことで、レントゲンを撮ってやっと分かりました。
 やっぱり定期検診に行っておかないといけないなと思いました出来事です。もっと早く見つかってたら、根っ子の治療までいかずに済んだのに。

 みなさんの歯医者さんも、

「痛かったら手を挙げて」

 ありますか?

 そろそろ定期検診行かないとなあ。
しおりを挟む

処理中です...