上 下
52 / 597
2022年  6月

ワイパーの後先

しおりを挟む
 暑くて暑くてしんどいですね。
 暑いからを言い訳にして、ますます怠惰な生活になっています。

 生活のために必要なことから動いて、そうでないことは後回しにして、必要なことからやっと片付けたという日々の繰り返しになって反省モードしきりですが、同じこと繰り返してまた反省。

 まず一番に手が抜けないのは食事です。人はどうしても食べないといけないですからね。

「宇宙食みたいなチューブでいい」

 そう言ってたあるアーティストの方がいらっしゃって(実は私はめんどくさいその人のファンだったりしますが)、そういう方以外はやっぱり多少でも自分が好きな物を食べたいと思うはずです。
 結局はなんだかんだ言いながら食べ物の準備はすることになります。
 
 それでも食べる物はお弁当だの冷凍食品だのを買ったり、今流行りのなんとかイーツやなんとか館で注文して届けてもらうこともできます。
 そういう意味ではこちらの作業の方が嫌でもやらないとでめんどくさいかも。

 洗濯です。
 特に汗をかくこの時期はこまめに洗濯したいですよね。
 ですがそれも今はその気になったら袋に詰めたのを取りに来てもらってきれいにして返してもらうというサービスもあるようです。使ったことはないですが。一袋いくらで考えたらそう高くはないのですが、それが日々となりますと、そういうゆとりはない。
 結局はなんだかんだ言いながら洗濯はすることになります。

 さて、ここで手を抜けるエースが登場します。
 そう、掃除です。

 これは抜こうと思ったらどこまでも抜けます。ほこりとゴミさえ気にならなければ知らん顔して生活できないことはない。
 ですが、あまりに酷いと病気にもなるし、それに何より精神衛生上よくない。
 結局はなんだかんだ言いながら、少しは手をつけることになる、でしょう、多分……知らんけど!

 で、私もついつい掃除の手は抜きがちになりますが、その時に便利に使うのがワイパーです。先に紙とか布くっつけてさっと拭いて埃を取るあれです。

 それを使うと気、ふと、考えます。

「このシートっていつ交換するのがいいの?」

 できればきれいなシートをつけて拭いて、終わったらすぐに新しいのと取り替えたいとは思いますが、いちいち交換してたらそれこそもったいなく思います。
 それで埃がくっついたまま隅っこに置いておいて、今度使って満足したら交換するということになってるんですが、それで正解なんだろうか?
 
 埃ってすごいですから、シート交換してさっと拭いたらもうくっついてるんですが、それってうちだけ、じゃ、ないです、よね?
 
 毎回新しい形で出番を待機させるのか、多少くっつけたままで使い切るまでつけておくのか、今日も悩んでおります。
しおりを挟む

処理中です...