29 / 597
2021年 9月
一人称の小説
しおりを挟む
前回、「最近三人称の小説が読めない人が増えているらしい」と書きました。
それで今回は「一人称の小説」の話です。
「三人称の小説を読めない人がどうして一人称の小説なら読めるんだろう?」
ふと、そう思って、ちょっと考えてみることにしました。
言われてみれば確かに「一人称の小説」は多い気がします。
「私は○○をどうしました」
「俺はいきなりのことに○○させられた」
こういう書き方、その行動をしている本人が解説しているのが「一人称の小説」ですね。
ざっと見てみても、割と多いと思います。全部とか大部分とかの印象はないですが。
もしかしたら、感情移入しやすいんですかね?
自分が主人公の気持ちになりきって読めるとか、世界に没入できるとか、そういう感じなのかな?
それと、色々と読んでいて思ったんですが、口調が砕けてるのが多かった気もします。
「○○したい!」
と、主人公は言った。
「三人称」だとそう書くところを、
「俺は○○したい!」
「一人称」だと一言でそう言い切ってしまう。そうすると、なんとなく自分がそうしたいと思っているような、そんな感じになるようにも思います。
それから、コスプレ的要素もあるのかな、とも思いました。
コスプレというか、キャラになりきり? なんにしてもそんな感じかな、と。
今、結構多いのが「悪役令嬢」とか「転生」「婚約破棄」「ざまあ」に、他なんだろう? そうそう「追放された」とかもありますね。
それで、たとえば「悪役令嬢」だったら、
「おーほほほほ、あたくしは○○伯爵令嬢よ! ひざまずいて足をおなめ!」
あたしは✕✕にそう言ってやったの、すごく気持ちがよかったわ!
みたいな部分、これを「三人称」で書いていくと、ちょっと印象が変わります。
「おーほほほほ、あたくしは○○伯爵令嬢よ! ひざまずいて足をおなめ!」
○○伯爵令嬢は✕✕にそう言い放った。とても気持ちがよさそうな顔をしていた。
そう書くと、「ああそうなんだ」となってしまうのかも知れない。
「三人称の小説」が「行間を読む」楽しさなのだとしたら、「一人称の小説」は「なりきる」とか「動画的」なのかな?
でも、今の若い人が特にそれを好むから、というのだけが理由ではないと思います。
たとえば、夏目漱石の「吾輩は猫である」だって猫の視点から、猫という主人公が「一人称」で話す形で書かれていますしね。時代関係なく、単にその作品のスタイル、と私は捉えていました。
いや、面白いな。
今回のことで「○人称」のこと、ちょっと考えてみようかなと思うきっかけになりました。
また思いついたことがあったら書いてみるかも知れませんが、今のところはこういう結論ということで。
それで今回は「一人称の小説」の話です。
「三人称の小説を読めない人がどうして一人称の小説なら読めるんだろう?」
ふと、そう思って、ちょっと考えてみることにしました。
言われてみれば確かに「一人称の小説」は多い気がします。
「私は○○をどうしました」
「俺はいきなりのことに○○させられた」
こういう書き方、その行動をしている本人が解説しているのが「一人称の小説」ですね。
ざっと見てみても、割と多いと思います。全部とか大部分とかの印象はないですが。
もしかしたら、感情移入しやすいんですかね?
自分が主人公の気持ちになりきって読めるとか、世界に没入できるとか、そういう感じなのかな?
それと、色々と読んでいて思ったんですが、口調が砕けてるのが多かった気もします。
「○○したい!」
と、主人公は言った。
「三人称」だとそう書くところを、
「俺は○○したい!」
「一人称」だと一言でそう言い切ってしまう。そうすると、なんとなく自分がそうしたいと思っているような、そんな感じになるようにも思います。
それから、コスプレ的要素もあるのかな、とも思いました。
コスプレというか、キャラになりきり? なんにしてもそんな感じかな、と。
今、結構多いのが「悪役令嬢」とか「転生」「婚約破棄」「ざまあ」に、他なんだろう? そうそう「追放された」とかもありますね。
それで、たとえば「悪役令嬢」だったら、
「おーほほほほ、あたくしは○○伯爵令嬢よ! ひざまずいて足をおなめ!」
あたしは✕✕にそう言ってやったの、すごく気持ちがよかったわ!
みたいな部分、これを「三人称」で書いていくと、ちょっと印象が変わります。
「おーほほほほ、あたくしは○○伯爵令嬢よ! ひざまずいて足をおなめ!」
○○伯爵令嬢は✕✕にそう言い放った。とても気持ちがよさそうな顔をしていた。
そう書くと、「ああそうなんだ」となってしまうのかも知れない。
「三人称の小説」が「行間を読む」楽しさなのだとしたら、「一人称の小説」は「なりきる」とか「動画的」なのかな?
でも、今の若い人が特にそれを好むから、というのだけが理由ではないと思います。
たとえば、夏目漱石の「吾輩は猫である」だって猫の視点から、猫という主人公が「一人称」で話す形で書かれていますしね。時代関係なく、単にその作品のスタイル、と私は捉えていました。
いや、面白いな。
今回のことで「○人称」のこと、ちょっと考えてみようかなと思うきっかけになりました。
また思いついたことがあったら書いてみるかも知れませんが、今のところはこういう結論ということで。
0
お気に入りに追加
7
あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

愛していました。待っていました。でもさようなら。
彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。
やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。
【完結】待ってください
仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。
毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。
だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。
一枚の離婚届を机の上に置いて。
ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる