上 下
18 / 597
2021年  7月

2時間ドラマはどこへいった?

しおりを挟む
 今朝、あるテレビ番組を見ていたら、その番組メインの俳優さんが、ある番組名を口にしました。

 その番組名がいわゆる「2時間ドラマ」と呼ばれるもののシリーズ名だったので、聞いたことがあるなと思い出し、ふと、思いました。

「そういえば、今、2時間ドラマってあるの?」

 三ヶ月ごとに来る新番組のスタート、最終回の時に2時間枠で放送するのは見かけますが、2時間ドラマってほとんど見かけなくなった気がします。今もあるんだろうか?

 以前は毎日のように夜9時、21時になると2時間ドラマをやっていたように思います。
 私はあまり見ていなかったので詳しくはないのですが、曜日によって呼び名が違ったのを友人に教えてもらったことがあります。

 「月曜○○」「火曜サス○ンス」「土曜○イド」みたいなのが、確か毎曜日あったような。

 私も土曜日だけは割と見ていたような気がします。
 「相棒」も最初はここからだったんですよね。放送当時に見た記憶はないんですが、後に再放送で相棒2人の出会いの話を見たことがあります。

 気になってテレビの番組表を見てみたんですが、折悪しく今がいわゆる「番組改編期」にあたるためか、どこを見ても2時間ドラマらしきものは見つかりません。
 地上波に限って、ですが。

 衛星放送では昔の2時間ドラマの再放送をやっているらしく、時々キーワードに引っかかり、存在すら知らなかったドラマが2時間も入っててびっくりすることがあります。
 今は見つけたら削除するように気をつけていて(容量不足で泣くため)、タイトルだけで「ああ、またあの単語に引っかかったな」と思うシリーズもあるほどです。

 いくつも定番があり、特にシリーズ関係なく、ラストで追い詰められた犯人が崖に行くのはもうお約束のパターンですよね。
 ドラマを見かけなくなっても、これだけはお笑いのネタなどで見かけてる気がします。

 それと、前に何かで見たんですが、前半1時間に他の番組を見ていた人がチャンネルを替えてもついてこられるように、いわゆる「ホワイトボード」に事件の関係者の写真を貼って、前半のおさらいをするようになっているそうです。
 前半に殺されてしまう方には気の毒ですが、これで安心して謎解きに専念できます。

 それと、

「こいつはアヤシイ!」

 そう思わせて置いて途中で殺される人が必ずいるとか。

 言われてみるとどれも「あるある」と心当たりのあることばかり。

 見てない人間が言うのはなんですが、なくなっているとしたらさびしい限りです。
 それと同じく、時代劇にも戻ってきてほしい、そうも思っています。
 3ヶ月でくるくる変わるドラマだけではなく、じっくり何年も「あれあれ」と楽しめる番組もあっていいと思うので。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

webサイト比較【カクヨム・エブリスタ・小説家になろう・アルファポリス】全作品掲載その反応の違いを比較・考察(シリーズ②)

源公子
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムであまりにも読んでもらえず、挫けた私。他のサイトなら違うのだろうか? そうして、私のサイト渡りが始まりました。果たしてその結果は?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

若妻の穴を堪能する夫の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

処理中です...