キケンなバディ!

daidai

文字の大きさ
上 下
17 / 148
シーズン1

第8話 前編

しおりを挟む
キケンなバディ! 第一期
第二章 港街の住人

   1

 一九八四年(昭和五九年)八月上旬。残暑厳しい中、真部は自分の部屋に籠っていた。
 俺の部屋は誰だろうと入室禁止で、大袈裟ながら聖域ともいえる。
 間取りは一般のアパートの一室とほぼ同じで、トイレあり風呂なし(真部の部屋だけ改築によりシャワールームあり)、電気、ガス、水道などライフラインは充実している。

 真部の部屋のベッドは、粗大ごみ置き場にあったものを拝借、1ドア式小型冷蔵庫にはお気に入り銘柄メーカーの缶ビールが保存されて、14インチテレビ、ビデオデッキは中古で、収納台には夏目雅子なつめまさこ山口百恵やまぐちももえが主演を務めた映像作品、お気に入りの西部劇、時代劇のVHSビデオがある。

 特に重宝しているのは、レコードプレーヤーで、それは依頼人から譲ってもらった代物であった。依頼人は大手の家電メーカーに勤務しており、高価な音響機器一式を無料タダでくれて、依頼料ギャラの代わりであった。

 真部はレコードをかけたまま、自身の下着が干されているベランダへと向かい、思い詰めた表情で煙草を咥えた。彼の頭の中はまともに機能しているが、夏女のことを思うと他の物事を受け付けなくなってしまう。

 俺は先日の夏女が拉致されたことを思い出した。どうも腑に落ちない点が多すぎる。記憶障害の無防備の女がどうやって、無傷で助かったのか、犯人グループは誰に倒されたのか、現場にいた張本人に訊けば早い話だが、何も覚えていないようだ。夏女を攫った連中から情報を収集するしかない。

 斎藤から聞いた話によると、取り調べ中の犯人グループの様子はおかしかった。尋常ではないほどの量の汗を掻き、何かに怯えているようであった。俺が関わった事件いらいについては罪を認めたが、夏女のことについては一切、口を開こうとしなかった。
 よって、彼らに危害を加えたのは全部、ということになっている。それに間違いはないが、謎が残るばかりだ。

 ただ、分かったことはいくつかある。
 あくまで推測だが、犯人グループを倒したのは夏女だろう。
 現場で彼女を発見した時、妙なものがいくつか眼に入った。
 まず、拳銃きょうきだが、何故か彼女が立っていた付近に落ちていた。

 そういえば、夏女の手のひらを見ると、のようなものがあり、和田岬で発見された時、背中に銃創があることが分かった。
 硝煙反応を調べなくても、夏女は銃の扱いに慣れていることが窺えるだろう。使用された拳銃の弾は人体からだに命中しておらず、恐らく威嚇のために撃ったと思われる。

 また、拳銃の他に気になる物が落ちていた。それは煙草の吸殻で、犯人グループのものであったが、何故か、夏女がいた付近に落ちていた。フィルター部分がほとんど残っており、喫煙時間が短いことが分かる。もし、彼女が吸っていたとしたら…

 恐らく、俺の気配に気づき慌てて踏み消したのだろう。試しに煙草を勧めても、彼女は吸おうとしなかった。喫煙者であることを隠す理由が分からない。

 そして、煙草と言えば、夏女はロープで体の自由を奪われていたわけだが、煙草の火によって、それが解かれている。これは夏女が自力で解こうとしたことが窺える。
 ただ、夏女の衣服に犯人グループの返り血や煙草灰が付着しても、いちいち調べたりしない。俺はもう刑事デカではない。探偵フリーのやり方で真実を暴こうと思うのだが、それにはが必要となる。

「…コンコン」
その時、部屋の扉にノックする者が現れて、俺は我に返り、鍵を開けた。
「夕食の準備ができたんだけど…」
「ああ、ありがとう」
 ここ最近、夏女に料理を作ってもらっていて、それはお世辞抜きで美味かった。久々にまともな家庭の味を胃袋に放り込めた。
「…今回は中華に挑戦してみたの、お口に合えばいいけど…」
 夏女は自信のない顔で、手作り料理を俺に差し出すが、その展開にも飽きてきた。評価は勿論、満点以上であり、毎日、世界中の料理を味わうことができた。

「ご馳走さん~夏女は料理が上手いな~、良い嫁さんになるぞ~」
「それ程でもないよ~家事くらいはこなしていこうと思って…」
「掃除や洗濯、お遣いまでやってもらっちゃって…」
「そんなつもりはないわ、お小遣いだって要らないのに…」
「ほんのお礼チップだ…ところで大事な話があるんだ、聞いてくれるかい?」
 真部たちは夕食を済ませた後、緊急の会合を行った。俺は夏女に発表すべきことが多々あった。

「大事な話って?」
「…お前と暮らし始めていろいろと考えたんだが…まず、これを見てほしい…」
 俺はそう言って、卓上にある物を置いた。それはワイシャツのボタンくらいのサイズの物体である。
「…発信器だ、盗聴器の役割も果たす…これをお前の衣服に取り付けたいんだが…許可をもらえるかな?」
 俺は夏女にとんでもない発言をしたが、反応が意外なものであった。
「…別に構わないけど、どうして発信器を?」
 夏女の返事は早かったが、その直後、彼女は鋭い視線を俺に送って質問した。

「…先日、攫われたことがあっただろ…俺の仕事は危険が付き物、それはお前を守るための備えの一つ、プライバシーは侵害しないよ…信じてくれ」
「探偵って用心深い仕事なのね」
「まあね…も必要になる時がある」
 俺は夏女に愛銃のM29(44マグナム・6インチ)を見せたが…

 夏女は薄い反応で落ち着いたままであった。変わった娘だ。

「…話はまだ続く?」
「ああ…実は…お前を助手として雇いたい…主な仕事は金の管理だ」
「私にそんなことできるかな~?」
「できるさ、お前は俺より千倍賢いからな、丁度、優秀な人材じょしゅが欲しかったところだ…給料はちゃんと払うから心配すんな」
「はあ…」
 夏女は真部の方針に対して、どうも浮かない表情であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

絶倫獣人は溺愛幼なじみを懐柔したい

なかな悠桃
恋愛
前作、“静かな獣は柔い幼なじみに熱情を注ぐ”のヒーロー視点になってます。そちらも読んで頂けるとわかりやすいかもしれません。 ※誤字脱字等確認しておりますが見落としなどあると思います。ご了承ください。

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

龍神様はチョコレートがお好き

Emi 松原
ファンタジー
昔々の絵本の中に出てくるお殿様。俺が、そのお殿様の生まれ変わりで、魂が狙われる!? 五つの神社の自然神の加護を持つ者達、道場の者、そして桁外れのお嬢様。 俺を守るという人たちに、どんどん巻き込まれていって……。

女性のオナニー!

rtokpr
青春
女子のえっち

愛を乞う獣【完】

雪乃
恋愛
「愛してる、ルーシー」 違う誰かの香りをまとって、あなたはわたしに愛をささやく。 わたしではあなたを繋ぎ止めることがどうしてもできなかった。 わかっていたのに。 ただの人間のわたしでは、引き留めることなどできない。 もう、終わりにしましょう。 ※相変わらずゆるゆるです。R18。なんでもあり。

【完結】呪言《ことほぎ》あなたがそうおっしゃったから。

友坂 悠
恋愛
「君はまだ幼い、私は君を大事にしたいのだ」  あなたがそうおっしゃったから。  わたくしは今までお飾りの妻でがまんしてきたのに。  あなたがそうおっしゃったから。  好きでもない商会のお仕事を頑張ってこなしてきたのに。  全部全部、嘘だったというの?  そしたらわたくしはこれからどうすればいいっていうの?  子供の頃から将来の伴侶として約束された二人。  貴族らしく、外あたりが良く温厚に見えるように育ったラインハルト。  貞淑な令嬢、夫を支えるべき存在になるようにと育てられたアリーシア。  二人は両家に祝福され結婚したはず、だった。  しかし。  結婚したのはラインハルトが18になった歳、アリーシアはまだ14歳だった。  だから、彼のその言葉を疑いもせず信じたアリーシア。  それがまさか、三年後にこんなことになるなんて。  三年間白い結婚を継続した夫婦は子を残す意思が無いものと認められ、政略的な両家のしがらみや契約を破棄し離縁できる。  それがこの国の貴族の婚姻の決まりだった。  元は親同士の契約に逆らって離縁しやり直すための決まり事。  もちろん、そんな肉体的繋がりなど無くても婚姻を継続する夫婦は存在する。  いや、貴族であれば政略結婚が当たり前、愛はなくても結婚生活は続いていく。  貴族の結婚なんて所詮そんなもの。  家同士のつながりさえあれば問題ないのであれば、そこに愛なんてものがなくってもしょうがないのかも、知れない。  けれど。  まさかそんなラインハルトから離婚を言い出されるとは思ってもいなかったアリーシア。  自分は傾いた家を立て直すまでのかりそめの妻だったのか。  家業が上手くいくようになったらもう用無しなのか。  だまされていたのかと傷心のまま実家に戻る彼女を待っていたのは、まさかのラインハルトと妹マリアーナの婚約披露。  悲しみのまま心が虚になったまま領地に逃げ引き篭もるアリーシアだったが……  夫と妹に、いや、家族全てから裏切られたお飾り妻のアリーシア。  彼女が心の平穏を取り戻し幸せになるまでの物語。

てれてりててれ(完)

江田真芽
ホラー
人生初の微ホラーです。(あまり怖くないです) 怪談風なのでホラージャンルにしています。 息抜きがてらの超短編なのでお気軽にお読みください^ ^ *Novelee、カクヨムにも掲載してます。

貧乏令嬢の私、冷酷侯爵の虫除けに任命されました!

コプラ
恋愛
他サイトにて日間ランキング18位→15位⇧ ★2500字〜でサクサク読めるのに、しっかり楽しめます♪ 傲慢な男が契約恋愛の相手である、小気味良いヒロインに振り回されて、愛に悶えてからの溺愛がお好きな方に捧げるヒストリカル ロマンスです(〃ω〃)世界観も楽しめます♡  孤児院閉鎖を目論んだと思われる男の元に乗り込んだクレアは、冷たい眼差しのヴォクシー閣下に、己の現実を突きつけられてしまう。涙を堪えて逃げ出した貧乏伯爵家の令嬢であるクレアの元に、もう二度と会わないと思っていたヴォクシー閣下から招待状が届いて…。 「君が条件を飲むのなら、私の虫除けになりなさい。君も優良な夫候補が見つかるかもしれないだろう?」 そう言って、私を夜会のパートナーとしてあちこちに連れ回すけれど、何だかこの人色々面倒くさいわ。遠慮のない関係で一緒に行動するうちに、クレアはヴォクシー閣下の秘密を知る事になる。 それは二人の関係の変化の始まりだった。

処理中です...