キケンなバディ!

daidai

文字の大きさ
上 下
10 / 148
シーズン1

第4話 後編

しおりを挟む
キケンなバディ! 第一期
第一章 記憶なき女とワケあり探偵

       4


「…いらっしゃい、あら!」「よう~」
 
 真部たちの前に現れたウェイトレスの名は、黒森彩加くろもりあやか(三四)(旧姓   一条彩加いちじょうあやか)。彼女は幼少期から新体操をしており、五輪選手候補であったが、怪我を理由に夢を断念する。
 その後、市内の一般企業で事務職を務めた彼女は、<フリージア>の常連客に、マスターと結ばれることとなる。現在は当店のウェイトレスをしながら小学生の子供二人を育てている。

「こんな綺麗な娘を騙して、あくどい商売でも始める気やろ?」
「お前、いい加減にしろよ、注文はいつもので…早く伝えろ」
 俺は煩いウェイトレスを撃退して、用意された水を少し口に含んだ。
「良いお店ね、何を注文したの?」
「モーニングセットだよ、トーストにサラダにゆで卵にコーヒー…朝はこれに限る…気に入るはずだよ」
 夏女は食欲旺盛で、俺はスポーツ新聞を読みながら、彼女の満足げな様子を眺めていた。

「とても美味しかったわ、ご馳走様~」
「ここは喫茶店だが、本格的な洋食も売りでね」
「コーヒーも美味しいやろ、うちの旦那が独学で作ったんや」
 ここでまた、割って入ってきたのは喋りが達者な彩加であった。

「何だよ、お前仕事しろよ…」
「ええやんか別に、今暇なんや…あんた名前なんていうの?」
「…え?私ですか?…夏女、山口夏女です」
「遠い親戚のでね…」
 俺はぼそっと、彩加に嘘の情報をこぼした。

「…親戚同士にしては何かよそよそしいな~」
 その時、真部は彩加の鋭い発言で動揺していた。
「…しばらく会ってなかったから緊張してるんだよ…」
「はい…前に会った時は私、子供だったもので…」
「ふ~ん」
 夏女が機転を利かしてくれたおかげで、その場をどうにかしのげた。

「…夏女、先に出といてくれ…」
「あんなおっさんより、男友達と遊んだほうが楽しいやろ~?」
「いえいえ…優しい叔父なんで…」
 夏女を外で待たせて、俺は支払いを済ませる前に、小銭をじゃりじゃり鳴らしながら店内の公衆電話を利用した。

「…待たせてすまん、これからの予定なんだが…」
「はい、言う通りにするわ」
俺は篠山に電話を掛けた。今日、玲子は大学が休みで、彼女と買い物でも行ってきたらどうかと夏女を誘ってみたが…

「玲子さんと買い物…真部さんもついて来るの?」
「いいや、俺は他に用があるから…二人で楽しんでこい」
 俺は夏女を待ち合わせ場所まで送って行くことにした。

「…この辺は賑やかで人が多いわね」
「神戸で一番の繁華街だからな…今度、ゆっくり案内しよう」
「は~い……!?」「…どうした?」
「な…何か頭がズキズキして…」
「まさか…記憶のことと関係が…!」
 夏女は車中で急に頭の痛みを訴えて、真部は思わず愛車を脇道に停めた。
「…どうやら痛みが治まったみたい…何だったんだろう?」
「何か思い出したのか?」「いいえ…何も…」
 夏女の頭痛はすぐに治まり、原因は不明だった。俺は彼女の異変を気にしつつ、愛車のエンジンをかけ直して、待ち合わせ場所の駅前に向かった。
 
<西日本旅客鉄道 三宮駅前>
「…玲子は電車で来るから、それまで待ってもらえるか…これ、小遣いだ」
「こんなに…貰っていいの?」
「好きに使いな」
「それじゃあ、行ってきます」
 夏女は嬉しそうにして、俺の愛車から出た。そして…

「さてと…」
 俺はすぐに車を出そうとせず、ラジオをつけて競馬中継を聴き、煙草を銜えながら夏女たちが合流するのを待った。それから時間が経ち…

「…ごめん、お待たせ~…えっと、夏女ちゃんだっけ?」
「そう、真部さんに名前考えてもらったの」
「良かったわね、やっぱり名前ないと不便だもんね」
「買い物に付き合ってくれるみたいだけど…良いの?」
「ええ、お父さんといたって暇だから…良い店を紹介するわ、行こ」
 真部はロータリーから夏女たちを確認した後、愛車を発進させた。

 若い者同士で楽しんでいる間、俺は競馬場で時間を潰すことにした。自分のことに集中すると、時間が経つのが早く感じてしまう。
 気づけば最終レース、財布の中はすっからかんではなかったが、見事に大負けした。夏競馬は奥が深くて的中率が低い。大穴狙いの馬券は全て撃沈、俺は憂鬱ゆううつな顔で馬券場を後にした。
 
 空が薄暗くなっていき、その頃、俺は晩飯を作るのに夢中になっていた。料理は得意な方ではないが、カレーは自信がある。
 真部は彼女に自信作を食べさせようと必死になっていたが、それはどうも叶いそうになかった。

〈ジリリリ…〉
 晩飯の準備が整った時、リビングに設置されている電話が鳴りだした。真部は仕方なく出ることにした。

「もしもし…」〈…もしもし、俺だ〉
 電話の相手は、篠山であった。
「何か用か?」
〈はは、機嫌が悪いのは…あの娘が帰ってこないからだろ?心配はいらん、うちの娘と食事して帰るそうだ」
「わざわざどうも…晩飯が無駄になった…〉
 俺はつい嫌な性格が出て、乱暴に電話を切った。そして、数時間経ち、夏女が帰ってきた。

「…ただいま、ごめんなさい、遅くなっちゃって…」
「構わんよ…それで…どうだった?楽しかったか?」
「ええ、とっても!晩御飯、玲子さんに奢ってもらったわ~」
「そうか…それならいいんだ」
「…なんかいい匂いするね~」
「カレーだよ、一緒に食べようと思ったんだが…」
「あっごめんなさい!」
「別に気にしなくていいよ、一晩寝かせた方が美味いからな…」
「あの…シャワー浴びて良い?汗掻いちゃって…」
「構わんよ、先に入ってくれ……」
 真部は夏女に言わなければいけないことがあったが、そのタイミングを逃してしまっていた。よって…

「…きゃあああああああ!!!」
 その時、バスルームから夏女の悲鳴がして、真部は直ちに現場へと向かった。それで言いかけたことを思い出したのであった。
「夏女……!!」
 バスルームの様式の浴槽を見ると、大きな生物の姿があった。
「あの…これってアザラシ?」
 夏女は驚きながらも正解を出していた。
「ああ、アゴヒゲアザラシのハジメ(牝)だ…」
「きゅう~」
 
 ハジメは二年程前、夏女と同じように和田岬で発見された。どうやら、迷子になったようだが、何故か俺に懐いて、家族の一員となっていた。趣味は風呂場での水浴び。
 
 真部の家族ペットは曲者が多い。そのうち慣れるだろう。彼女にはまだ明かさないといけないことがいくつもある。
 かくして、俺と夏女の生活の幕が開こうとした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

絶倫獣人は溺愛幼なじみを懐柔したい

なかな悠桃
恋愛
前作、“静かな獣は柔い幼なじみに熱情を注ぐ”のヒーロー視点になってます。そちらも読んで頂けるとわかりやすいかもしれません。 ※誤字脱字等確認しておりますが見落としなどあると思います。ご了承ください。

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

龍神様はチョコレートがお好き

Emi 松原
ファンタジー
昔々の絵本の中に出てくるお殿様。俺が、そのお殿様の生まれ変わりで、魂が狙われる!? 五つの神社の自然神の加護を持つ者達、道場の者、そして桁外れのお嬢様。 俺を守るという人たちに、どんどん巻き込まれていって……。

女性のオナニー!

rtokpr
青春
女子のえっち

愛を乞う獣【完】

雪乃
恋愛
「愛してる、ルーシー」 違う誰かの香りをまとって、あなたはわたしに愛をささやく。 わたしではあなたを繋ぎ止めることがどうしてもできなかった。 わかっていたのに。 ただの人間のわたしでは、引き留めることなどできない。 もう、終わりにしましょう。 ※相変わらずゆるゆるです。R18。なんでもあり。

【完結】呪言《ことほぎ》あなたがそうおっしゃったから。

友坂 悠
恋愛
「君はまだ幼い、私は君を大事にしたいのだ」  あなたがそうおっしゃったから。  わたくしは今までお飾りの妻でがまんしてきたのに。  あなたがそうおっしゃったから。  好きでもない商会のお仕事を頑張ってこなしてきたのに。  全部全部、嘘だったというの?  そしたらわたくしはこれからどうすればいいっていうの?  子供の頃から将来の伴侶として約束された二人。  貴族らしく、外あたりが良く温厚に見えるように育ったラインハルト。  貞淑な令嬢、夫を支えるべき存在になるようにと育てられたアリーシア。  二人は両家に祝福され結婚したはず、だった。  しかし。  結婚したのはラインハルトが18になった歳、アリーシアはまだ14歳だった。  だから、彼のその言葉を疑いもせず信じたアリーシア。  それがまさか、三年後にこんなことになるなんて。  三年間白い結婚を継続した夫婦は子を残す意思が無いものと認められ、政略的な両家のしがらみや契約を破棄し離縁できる。  それがこの国の貴族の婚姻の決まりだった。  元は親同士の契約に逆らって離縁しやり直すための決まり事。  もちろん、そんな肉体的繋がりなど無くても婚姻を継続する夫婦は存在する。  いや、貴族であれば政略結婚が当たり前、愛はなくても結婚生活は続いていく。  貴族の結婚なんて所詮そんなもの。  家同士のつながりさえあれば問題ないのであれば、そこに愛なんてものがなくってもしょうがないのかも、知れない。  けれど。  まさかそんなラインハルトから離婚を言い出されるとは思ってもいなかったアリーシア。  自分は傾いた家を立て直すまでのかりそめの妻だったのか。  家業が上手くいくようになったらもう用無しなのか。  だまされていたのかと傷心のまま実家に戻る彼女を待っていたのは、まさかのラインハルトと妹マリアーナの婚約披露。  悲しみのまま心が虚になったまま領地に逃げ引き篭もるアリーシアだったが……  夫と妹に、いや、家族全てから裏切られたお飾り妻のアリーシア。  彼女が心の平穏を取り戻し幸せになるまでの物語。

てれてりててれ(完)

江田真芽
ホラー
人生初の微ホラーです。(あまり怖くないです) 怪談風なのでホラージャンルにしています。 息抜きがてらの超短編なのでお気軽にお読みください^ ^ *Novelee、カクヨムにも掲載してます。

貧乏令嬢の私、冷酷侯爵の虫除けに任命されました!

コプラ
恋愛
他サイトにて日間ランキング18位→15位⇧ ★2500字〜でサクサク読めるのに、しっかり楽しめます♪ 傲慢な男が契約恋愛の相手である、小気味良いヒロインに振り回されて、愛に悶えてからの溺愛がお好きな方に捧げるヒストリカル ロマンスです(〃ω〃)世界観も楽しめます♡  孤児院閉鎖を目論んだと思われる男の元に乗り込んだクレアは、冷たい眼差しのヴォクシー閣下に、己の現実を突きつけられてしまう。涙を堪えて逃げ出した貧乏伯爵家の令嬢であるクレアの元に、もう二度と会わないと思っていたヴォクシー閣下から招待状が届いて…。 「君が条件を飲むのなら、私の虫除けになりなさい。君も優良な夫候補が見つかるかもしれないだろう?」 そう言って、私を夜会のパートナーとしてあちこちに連れ回すけれど、何だかこの人色々面倒くさいわ。遠慮のない関係で一緒に行動するうちに、クレアはヴォクシー閣下の秘密を知る事になる。 それは二人の関係の変化の始まりだった。

処理中です...