45 / 50
中年だけど、まだ大猫時代。
大きいトラと小さいトラたち
しおりを挟む2011年にオハイオで個人の危険野生動物の飼育が禁止になった。
反対に2011年10月までは十分な敷地があれば、どんな大きな動物を飼っても違反ではなかったことになる。それもすごい話だ。
もし我が家に猫がいなくてオハイオに来てからそのことを知ったら「トラ飼いたい……」と一瞬思ったかもしれない。
大型ネコ、特にトラが好きでたまらない。プロマイドみたいに絵葉書を集めていたこともあった。
「レッドドラゴン」という怖いサスペンス映画の中で、ある男性が盲目の彼女にトラを触らせてあげるシーンがある。手術前のトラで麻酔で寝ている。体に触り、聴診器で心臓の音を聞く。猛烈にうらやましかった。
いつの日か機会があれば、トラやひょうに触ってみたい。それどころかお腹のあたりにもふっと顔をうずめてみたい。
我が家の小さいトラたちにも毎日ばふんと顔をうずめる。体格がいいからなのか種類なのか毛に厚みがある。特にチャチャはほぼ毎日一緒に寝るので背中に顔をうずめて寝てる。至福の時だ。
柔らかい毛が唇や頬にくっつくけれど「ごろごろごろ」という世界で一番美しい音楽を聴いて眠れる嬉しさには代えられない。時々コタローもやってきて音楽がステレオになったりする。最高の瞬間だ。
骨格的にコタローは8キロ超えていても肥満ではないらしいが、チャチャは(ファーット)なのだそうだ。
テーブルから飛び降りると必ずドッスンと音がする。猫は通常足音を立てないのではなかったか?
走ってくるときはドスドス音がする。本当に猫なのだろうか?
コタローは紙マルメターノ(紙を丸めたおもちゃ)でバレーボールが好きなのだが、かっこいい空中アタックを決める。しかし地上に降り立つときにはやはりドッシンと音がする。
チャチャはバレーボールはしない(できない?)けれど紙マルメターノをちょいちょいと転がしてサッカーが好きだ。そして犬のようにその紙ボールをくわえて持ってくる。
少し若い頃、おもちゃ箱からおもちゃを取って「これで遊ぼうよ」ともってきていた。しかし人間の都合には合わせてくれない。朝の4時だったりする。目が真っ黒できらきらしている。しょうがなく何回か投げてまた寝てしまった。
数時間後に起きたら紙丸メターノとネズミのおもちゃが転がり、階段の途中におとうたんの紐(軍ブールの靴紐)が落ちていて、罪悪感でいっぱいになった。
「遊びたかったんだね、ごめんね、ごめんね」と猫じゃらしを持っていくと、その時は「もう気分じゃない」とプイっと横を向いてしまった。猫は本当に気まぐれだ。
そして猫空気の読めない夫は、今日も小さなトラ君にシャーをされていた。
猫の自分中心のこういうところもたまらない魅力なのだ(と私は思う。夫の意見はまた別なのだろうと思うけど)
0
お気に入りに追加
11
あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は警察官!甘い夜に私の体は溶けていく。
すずなり。
恋愛
人数合わせで参加した合コン。
そこで私は一人の男の人と出会う。
「俺には分かる。キミはきっと俺を好きになる。」
そんな言葉をかけてきた彼。
でも私には秘密があった。
「キミ・・・目が・・?」
「気持ち悪いでしょ?ごめんなさい・・・。」
ちゃんと私のことを伝えたのに、彼は食い下がる。
「お願いだから俺を好きになって・・・。」
その言葉を聞いてお付き合いが始まる。
「やぁぁっ・・!」
「どこが『や』なんだよ・・・こんなに蜜を溢れさせて・・・。」
激しくなっていく夜の生活。
私の身はもつの!?
※お話の内容は全て想像のものです。現実世界とはなんら関係ありません。
※表現不足は重々承知しております。まだまだ勉強してまいりますので温かい目で見ていただけたら幸いです。
※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。
では、お楽しみください。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?
音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。
役に立たないから出ていけ?
わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます!
さようなら!
5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!
小説家になるための戦略ノート
坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
小説家になるための戦略ノートです。『弱者のランチェスター戦略』を中心にして、小説を読んでもらうための『ウェブ戦略』なども交えて書いていきます。具体的な実践記録や、創作のノウハウ、人生戦略なども書いていきたいと思います。最近では、本を売るためのアマゾンキャンペーン戦略のお話、小説新人賞への応募、人気作品のネタ元考察もやってます。面白い小説を書く方法、「小説家になろう」のランキング上位にいく方法、新人賞で大賞を取る方法を考えることがこのエッセイの使命なんでしょうね。
小説家になろうに連載されてた物に『あとがき』がついたものです。
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/
誤字脱字修正目的の転載というか、周りが小説家デビューしていくのに、未だにデビューできてない自分への反省を込めて読み直してみようかと思います。

【完結】ぎゅって抱っこして
かずえ
BL
幼児教育学科の短大に通う村瀬一太。訳あって普通の高校に通えなかったため、働いて貯めたお金で二年間だけでもと大学に入学してみたが、学費と生活費を稼ぎつつ学校に通うのは、考えていたよりも厳しい……。
でも、頼れる者は誰もいない。
自分で頑張らなきゃ。
本気なら何でもできるはず。
でも、ある日、金持ちの坊っちゃんと心の中で呼んでいた松島晃に苦手なピアノの課題で助けてもらってから、どうにも自分の心がコントロールできなくなって……。
極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~
恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」
そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。
私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。
葵は私のことを本当はどう思ってるの?
私は葵のことをどう思ってるの?
意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。
こうなったら確かめなくちゃ!
葵の気持ちも、自分の気持ちも!
だけど甘い誘惑が多すぎて――
ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる