上 下
204 / 273

204.鹿威しの音っていいよね

しおりを挟む
 カッコーーーーーーン……。

 手入れの行き届いた庭園に、鹿威ししおどしの音が響く。

 「いい音……。鹿威しって、畑を荒らす鹿とか猪とかを追い払う為のものなんだよね? でもこんなに綺麗な音だと……びっくりするどころか、癒されちゃうと思うけどな」

 「実際、動物達は音がするだけで害は無いってすぐに学習して……害獣対策としては早々に役立たずになったみたいだよ。でもこの音が心地よくて、風流を楽しむもの、として残ったんだろうね。考案した石川丈山自身も、隠居生活の癒しにしてたって言われてるし」

 ゆっくりとお散歩をしながら、そんなうんちくを披露してくれる蓮ちゃんに、ため息が出てしまう。

 「蓮ちゃん、本当に色んな事知ってるんだね」

 「ふふ。そりゃあ、教育虐待レベルの英才教育を受けてきたからね」

 そう言いながら、零香さんと、お父さんお母さんが談笑する離れの方を見つめる。

 「あの頃は……母親とこんな風に、穏やかな気持ちで接する事が出来るなんて、思ってなかった。それに、あの二人がああして笑い合える日が来るなんて、びっくりだよ」

 「そんなに仲が悪かったんだ? お母さんと、零香さん」

 さっきのやり取りだけでも、根深い確執がある事はわかったけれども。

 「一華さんは、一の華、で一華さんだろう? それは、飛鳥の中で一番になれるように。っていう願いが込められているんだ。で、それを聞いたうちの祖父母……母さんの両親は、一よりも前を行くのは零だって言って、その後に生まれた娘に、零香って名付けたらしい。うちと仁の家が競い合い、いがみ合って来たのは、もう何代も前からの話なんだ」

 「……す……すごいね」

 さすがは名家であり、旧家。確執の地層が、厚い。

 「うちの兄弟も、仁だけには負けるなって言われ続けて来た。でも凛は昔から不器用で、じっと机に向かって勉強するのも苦手で……零校に落ちた時は、見てる方が辛い位に叱られてたよ。多分、仁も似たような子供時代を送ったんじゃないかな」

 「……そっか……」

 「そういうのも、無くなるといいな。俺と唯の結婚を、期に」

 微笑みながら、私の左の手をそっと取る、蓮ちゃん。
 そして、傷だらけの薬指に、綺麗な指輪をはめてくれて。

 「これ……」

 「ちゃんと、プロポーズしてなかったなと思って」

 「えっ、だって、サイズとか、よくわかったね?」

 良い雰囲気の中、そんな現実的な疑問を口にしてしまう。ああ、こんなんだから『意外とシビア』なんて言われてしまうのかな。

 「パッと見で、大体わかるんだ。長さとか、数とか。幼児教室でそういう訓練があって」

 「なぁにそれ?」

 「なんかこう……白い紙に小さな丸いシールが大量に貼ってあるんだけど。その数が100個なのか、101個なのか、一目で見分けるっていう」

 「すごい……」

 あまりにも異次元の教育に、目が点。な私に、蓮ちゃんは『話しをもどすけど』と咳払いをする。

 「虐待は連鎖するって言うけど……。俺は自分の子供は、のびのび育てたいな」

 「……自分の子供……じゃなくても?」

 無意識に、右手をお腹に当ててしまう。
 蓮ちゃんは首を横に振って、自分の手をそこに重ねてくれた。

 「生物学上の親子がどうかなんて、問題じゃない。唯と俺とで育てる子供は俺の子供であり、俺達の子供……だろ? 何度も話し合ったじゃないか」

 「うん……。でも本当にいいのかな、零香さんやお父さん達に」

 「言う必要はないよ。もう少し散歩したら、戻って……おめでたの事だけ報告しよう。その為に、お二人に来て頂いたんだから」

 「……そうだよね」

 とは言いつつ。
 やっぱりまだ、不安だ。お父さん達の顔を見ていたら、こんな大切な事を隠したままでいいのか。
 零香さんの大切な蓮ちゃんに、他人の子供を育てさせていいのか。

 でも……

 「蓮ちゃん、指輪を貰っておいてあれなんだけど。プロポーズ、私からしてもいい?」

 「勿論。どんなにしびれる口説き文句を言ってくれるの?」

 笑顔で快諾してくれたのはありがたいけど。ハードルを上げてくれるなぁ。

 「……必ず、幸せにします。だから私と、結婚して下さい」

 「……ふふ、男前。よろしくお願いします」

 蓮ちゃんは嬉しそうに笑って、私を抱きしめてくれた。

 カッコーン……。

 竹が石を打つ音。
 夫になる人の、あたたかな腕の中。

 心地よいものに包まれながら、私の胸には未来への希望が産まれていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

liberation

BL / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:4

【完結】《BL》拗らせ貴公子はついに愛を買いました!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

別れ話をしましょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,439pt お気に入り:3,044

孤島のリリア

SF / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:7

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,224pt お気に入り:1,068

バース系SS作品集

BL / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:15

俺に抱かれる覚悟をしろ〜俺様御曹司の溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:30

おつきまさ参上

絵本 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:6

処理中です...