上 下
34 / 267

34.大人になってからも友達って出来ますか?

しおりを挟む
 『うち、セッ〇〇・○○なのよ』

 一体何を言いだすかと思えば……このマウント女。
 俺は沸き上がる怒りを、必死になって抑えていた。

 ガキもいる真昼間のファミレスで、何言ってんだよ。初対面の相手(しかも俺は異性)もいるっつーのに、恥ずかしくねえのかよ。

 そんな事を思っているわけじゃない。

 気がかりなのは、唯だ。

 マウント女が触れたのは、唯にとって最も嫌悪感の強い類の話題。
 思い出したくもない過去をよぎらせる、最悪なワード。

 「唯……」

 大丈夫か? 無理して聞かなくてもいいんだぞ。
 と、言おうとして、隣に座る唯に視線を移したのだが。

 唯は……小さな耳まで真っ赤にして、恥ずかしそうに俯いていた。

 「あ、えと、そ、そうなんですね……っ」


 かわ~~~~~~~~!!!

 
 「あ、あの、あの、大園さん、大丈夫ですか? そんなご夫婦のプラ、プライベートな……大切な事を、こんな所で……」

 「別にいいわよもうなんでも。それより、いい大人が赤面しすぎじゃない? なんだかこっちが恥ずかしくなってくるんだけど」 

 かわ! かわ! かわ!!

 ほっぺがポッ。とかじゃなく、もう服から出てる部分全てが赤い! そしてめっちゃどもってる!

 そうかそうかっ! 俺はてっきり、忌まわしい記憶を呼び起こす禁断ワードだと思ってたんだけど、そういうリアクションか!
 唯が辛い想いをしてないなら何より。マウント女も許してやろう。それどころか、こんなに可愛い唯を見せてくれてありがとうと、感謝したい気持ちにすらなってくる。

 「セッ〇〇・○○? どういう事です? あなたとあなたのご主人がセッ〇〇・○○である事と、病院でキレた事と、どう関係があるというんですか?」

 茹でダコ状態の唯とは反対に、躊躇なく当該ワードを連呼する斎藤。
 そのたびに、唯がピク、ピクっと反応するのが、またたまらなく可愛い。

 俺は生娘に興奮するようなタチじゃないが、唯のウブだったりピュアだったりする所は大好物。
 調味料もタレもドレッシングも無しで完食できるほどに。

 「……レ〇になったのは……私が子供ができにくい体だってわかったからなの。旦那は子供を欲しがってたから……出来ないなら意味ないだろって。それで……不妊治療してたんだけど……そのせいで、体調が悪くなる事も多くなって。今日も飛鳥さんと別れた後、うずくまってたら……通りがかった人が救急車を呼んでくれて」

 「そ……そうだったんですか……」

 えらくしょんぼりした雰囲気で、レ〇の経緯について話し始めたマウント女。
 でも俺は、心半分にしか聞けていない。
 動揺と羞恥心が全面に出た赤面顔から、同情と慈愛に満ちた女神顔へと変化していく唯を見つめるのに、夢中で。
 
 さすがは唯だ。
 恥ずかしい、照れくさいという自分の感情よりも、相手の悲しみや苦しみを自然と優先的に察知し、受け止めている。

 「あの病院の医者……私に何て言ったと思う? 日常生活に支障が出る位なら、不妊治療を一旦やめたらどうですかって言ったのよ?」

 「え……そ、それは……」

 「その言葉のどこが問題なんです? 常識的で真っ当な提案だと思いますけど」

 恐らく唯も斎藤と同じ事を思ったんだろう。
 でも言わない。それを言ったら、マウント女を傷付けるかもしれないと考えているから。

 「私や私の家庭の事情を、何もわかってない初対面の人間に! 簡単にやめろとか言われた事にムカついているのよ私は!」

 再びテーブルをバンと叩くマウント女。
 その瞳に、涙が溜まって来た。

 「私は血統種としては三流で……だからせめて持ってるものを活かさなきゃと思って、見た目を磨いて来たの! それでようやく玉の輿に乗れたのに……子供を産めないなら妻として不要! レ〇なら女としても不要でしょ!? そうなったら、もうあとは捨てられ待ちじゃない!」 

 「大園さん……そんな事ないです! 私がご主人だったら、大園さんがただ毎日傍にいてくれるだけでいいです! だって美人は目の保養になるから! 陽のエネルギーを放出してくれる華やかな存在だから! たとえ子供がいなくても、女性として愛されていなくても、結局美人は人生得だらけなんです! だから大丈夫です!」

 「いや、ちょ、唯……」

 熱弁する唯には悪いけど。ここはちょっと違うんじゃないか。

 『子供がいなくても、レ〇でも、ご主人は大園さんをちゃんと愛してる。容姿だけじゃなく中身を愛してる。そうじゃなければとっくに別れてる筈です。自信をもって』
 とか……そんな感じでフォローするのが普通じゃないか。

 いや、そういう所に関して唯に普通を求めるのは酷か。唯の生い立ちは特殊だから、
 俺が思春期真っ盛りの頃、『親に愛されてない』風な悩みを吐露した時も、『愛されなくても心臓は動き続けるから大丈夫』って言うような子だし。

 それに、唯は自分の容姿に昔からコンプレックスを抱いているから……。それで、今みたいな言葉が出て来るんだろうな。 

 「……飛鳥さんて、ホントに変わってるわよね。普通、そんな慰め方する? ていうか、ちっとも慰めになってないし」

 「え!? あ、ごめんなさい! 私本当に気の利いた事が言え無くて……」

 「…………あの、奥様が容姿端麗な人間は得だらけ、とお考えになっている理由はなんですか?」

 「へ?」

 予想通りのリアクションをするマウント女と、話を脱線させ、おかしな方向にレールを敷き始めた齋藤。

 「私も、容姿以外にはさして長所のない残念な人間です。何か失敗をする度に、美人だからって何でも許されると思ってる、顔だけの無能な女、など。美人である事をネガティブに絡めたお叱りを受けてきました。正直、美人でなければもっと人生うまくいったのかも、と思う事もあります。でも奥様は……そうではない、と?」

 「斎藤、今はお前の話じゃねぇから、ちょっと黙っ」

 「ええと、私には美人故の悩みや苦労がわからないので……あくまで美人を羨む一個人の意見として、聞いて頂きたいんですが……」

 これ以上唯を困らせてくれるな、というつもりで口を挟んだのだけど。
 唯は言葉を選びつつ、斎藤を正面から見つめた。

 「美人さんて、人に好かれるチャンスがすご~く多いと思うんです。お友達も恋人も出来やすいし、社会に出てからも、美人じゃない人よりも優遇されたり、助けてもらえたり……その分、妬み嫉みの被害もあるのかもしれませんが」

 「まぁ、それはそうよね。認めるわ」

 「でも、最初はもてはやされても、人間性や能力だと期待値以下だと、蜘蛛の子を散らすように、皆離れて行きますよ? それでも得だと?」

 「それは」

 「うん、まぁそれもそうよね。スタートが高得点から始まっちゃうと、あとは引き算されていくだけ……みたいな」

 「あ、なるほ」

 「そうなんですよ! 容姿から勝手に性格や能力を推測されて……その通りじゃないと、また勝手にがっかりして……!」

 「わかるわ! 美人てだけでチヤホヤしてくるくせに、美人な上にあれもこれも出来る、ってわけじゃないと、何か勝手にがっかりされるのよね!? だから私も一生懸命料理の勉強したのよ! せめて、結婚したらいい奥さんになりそうな女って思われたくて……」

 「なのにそういう苦労は、誰も見てくれてないんですよね! こっちだって、容姿だけに頼らず努力してるんですよ! 人に認めてもらうために!」

 なんだこりゃ。
 何やら、意気投合し始めたマウント女と斎藤。
 メインで話をしていた筈の唯が、蚊帳の外状態になっている。

 それに気付いた二人は、ハッとしたように唯の方を見て。

 「あ……なんかごめんなさい、飛鳥さん。勝手に盛り上がっちゃって」

 「こちらから訊ねておいて、失礼致しました」

 でも唯は、穏やかかつ、少し悲しそうな笑顔で、応じた。

 「いえ、とんでもない……やっぱり美人さんはいいですね……言い争っていても、意気投合して盛り上がっていても、何をしていても美しい……眼福です。見惚れてしまいます。ただ存在しているだけで、その場を華やかにしてくれる……」

 「えっ……」

 唯の言葉が意外だったのだろう。キョトンとする二人。

 「ちょ、飛鳥さん、なんでこのタイミングでヨイショ?」

 「ヨイショじゃないですっ。私、本当に、美人さんが羨ましくて。あ、もしよかったら、三人でこのままお茶しませんか? 大園さんにはもうスーパーでお聞きしましたが……斎藤さんにも、美の秘訣を是非教えて頂きたいです!」

 「び……美の秘訣と仰られましても……」

 「あ……っ、でも大園さんも斎藤さんも、さっきまで病院にかかっていたんですもんね。ごめんなさい、私ったら……早く帰って、しっかり休んだ方がい」

 「わ、私は別に構わないわよ? もう眩暈も吐き気もおさまったし。なんなら小腹も空いてきたわ!」

 「私も……直帰の許可は頂いていますし……元々大した怪我ではないので、お付き合いできますが……」

 ん? ん? この流れはもしや……

 「嬉しいですっ。じゃあ仁ちゃん……私はもう少し、お話しさせて貰ってから帰るね」

 「飛鳥さん、奥様の事は私がしっかりお守りしますので、安心して社にお戻りください」

 「やあね、私はもう落ち着いてるから大丈夫よ」

 「……ああ、そういうことなら」

 立ち上がる俺を見上げて、微笑む唯。 

 「ありがとう、仁ちゃん」

 「……帰り、気を付けて、な」

 本当は、マウント女にも、斎藤にも、まだ脅威を感じる。

 でも唯は……意気投合している二人に、を見出したようだ。
 なら俺は、その意向を信じて、尊重しよう。

 妻を愛する、夫として。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:121

GOD MURDER〜神殺し〜

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:378

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,867pt お気に入り:1,875

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:85

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:15

処理中です...