上 下
188 / 208

第188話 出征の準備開始 中編

しおりを挟む
騎士団本部に向かうと、部屋に案内され、公爵が待っている
「本日も御尊顔を拝見できて本当に嬉しく思います」
イールスが丁寧に挨拶を始める
「イールス、いくつか連絡事項がある…座れ」
公爵がイールスを見て言うと、イールスとセーレンが進められたソファーに座る

「最初に各家からのイールスに兵を集める事は王太子殿下からの命で行わないと決定した。 イールスなら万の軍を集めそうだからな…最後までルーゼント伯爵家とセルメリア侯爵家が文句を言っていたが、王国の為に最後は渋々同意させた…」
公爵が苦笑いしながら状況を説明している
「え! ビーレルバウム男爵家から…」
イールスがシリカローレンからの提案を説明している
「ビーレルバウム男爵家は問題ない! 昨夜の内に許可してある…実質イールスの兵だからな…後は数家集めても良いが、烏合の衆にしないように…」
公爵が笑顔で説明している
「感謝申し上げます」
イールスが頭を下げている
「リゼッタの件だが…かなり文句を言っている…後で説得を頼む…女性騎士は合わせて40人集まる予定だが…ユリアリース様の周囲を守る王宮護衛騎士は6名…残りはリゼッタ隊とする…クレストファー隊は、戻るのに時間が掛かり準備が間に合わない…」
公爵が詳しく説明していると、セーレンが少し心配そうに聞いている。公爵が誰かを呼ぶと1人の騎士が入ってくる

「クレストファー隊副官ウィールと申します、イールス様お見知りおきを御願いします」
騎士が姿勢を正して言う
「お初にお目に掛かります。イールスと申します。お見知りおきを御願いし申し上げます。下賤な身の半人前の為迷惑を御掛けします」
イールスが丁寧に頭を下げながら言うと、ウィールが驚いたようにイールスを見ている
「解ったか? クレストファーぐらいしか相手は無理だろ? 何か言えば下賤な身の半人前と言われ、冒険者になるとか簡単に言うぞ! 剣の腕はディオルバルグを倒す実力者で魔法の方も使えるそうだ」
公爵が笑いながらウィールを見ている
「噂の剣士ですか? リゼッタ殿も倒したとか?」
ウィールがイールスを見ている
「運良く勝てただけです」
イールスが笑顔で言う
「笑顔に騙されるなよ! 後の打ち合わせは任せたぞ」
公爵が笑いながら言う
「公爵様酷いことを吹き込んでないですか?」
イールスが苦笑いしている
「イールス被害者が増えないようにだ! 周囲を固めさせるぞ!! 下手な貴族が近付かないようにな!!」
公爵が笑っている
「ユリアリース王女殿下に近付かない様にですか?」
「イールスに近付かないようにだ!! 国を滅ぼすなよ」
公爵が笑っていると、セーレンも爆笑している。イールスが抗議をしている

騎士が部屋に入ってくる
「セレベレスバウム準男爵様とリゼッタが到着しました」
騎士が姿勢を正して言う
「ウィール下がれ」
公爵がウィールを見て言うと、ウィールが部屋を出ていき、暫くして準男爵とリゼッタが入ってくる

「イールス!! 勝負だ!!」
リゼッタがイールスを見て笑顔で言うと、準男爵がイールスを見て苦笑いする
(イールスが説得か? イールスの言う事なら聞きそうだな)
「リゼッタ様、本日もお元気そうな姿を拝見できて嬉しく思います」
イールスが丁寧に挨拶をしている
「リゼッタ、護衛の隊長の件頼んだぞ」
公爵が笑顔で言う
「面倒だ!! 他を当たって欲しい」
リゼッタが笑顔で言う
「イールスこの通り即答になる」
公爵が笑いながらイールスを見ている
「リゼッタ様、申し訳ありません…王太子殿下に御願いをしてしました。 嫌でしたら別の方を探して貰います」
イールスが頭を下げて言う
「イールスの推薦か? 」
リゼッタが驚いている
「その通りだ! ユリアリース王女様よりの嘆願にてイールスが護衛部隊の長だからな! イールスの推薦が最優先されているぞ…イールスの配下等嫌だろうがな」
公爵が嫌味のように説明を始めている
「イールスも行くのか? 任せろ!! 女性騎士達を鍛えながら行くぞ」
リゼッタが笑顔で言うと、準男爵が苦笑いしている
「リゼッタ様ありがとうございます」
イールスが頭を下げている
「時々鍛練に付き合ってくれ」
リゼッタが笑っている
「一言か…息子達も連れていきますか? 一様忠誠を誓わせたのですから」
準男爵が苦笑いしながらリゼッタを見てからイールスを見ている
「ご迷惑になりませんか?」
イールスが頭を下げて言う
「良いだろう!! 貴族の子息ならイールスの手足として参陣を許すぞ」
公爵が即答で言う
「弟達の根性も叩き直してやる!!」
リゼッタが笑っている
「断ったらダメですか?」
イールスが苦笑いしている
「拒否権は無いぞ! 義勇兵を集めるなら隊長に出来る人材は確保しておけ!」
公爵が笑顔で言う
「流石は公爵様、イールスに問答無用で兵を集めさせるなんて」
セーレンが苦笑いしている
「リゼッタが参戦となれば、下手な貴族が手を出さなくなるからな!! 隊長候補は多く手駒にしておけ!! 最後の手段の時手駒は必要だぞ」
公爵様がイールスを睨み言うと、セーレンが諦めたようにしている
(アリーオに何か有った時にイールスを大将に据える為ですね…公爵様も焦りが有るのでしょうか? 危機的な戦力と理解していても前線で指揮をイールスに取らせる事だけは考えたく無いですね…恐ろしい想像が………)

リゼッタが帰っていくと、ウィールが戻ってくると地図を広げている
「イールス様、クリストファー隊長が戻るのを待っていたら、荷馬車が間に合いません…先に荷馬車の手配と人員の配置を始めたいと思います…3人の小隊長が王都に戻ってましたので、すぐに荷馬車の隊の準備をさせますが…間に合うか…」
ウィールが考えながら地図で詳しく説明している

「ほとんどの軍が子爵家の町で合流して出発するのですか? 北の騎士爵家の町では無理なのでしょうか?」
イールスが地図を見て言う
「可能です。 町の規模から1000を越えると難しいです。それに王女殿下様の通り道には適しません」
「この騎士爵家の町に荷馬車隊を先に編成して貰いましょう…本隊に合流は隣国に入ってからで良いでしょうから」
イールスが考えながら言う
「アリーオ様に相談しておきますが…交渉も大変になります。騎士団と距離を取っている家柄になります」
ウィールが考えながら説明している
「令嬢様とは、王立学院のクラスが同じですので頼んでみます。 ブライドル様に頼んでみようかな?」
イールスが呟く
「え! セルメリア侯爵家に!! 頼めるなら用意も早く済みます」
ウィールが驚いている
「早速温室に遊びに行くついでに話しておきます」
イールスが笑顔で言うと、セーレンが笑っている
「これならクレストファー隊長が戻ってすぐに出発も可能です…準備が間に合いそうです…護衛はどのぐらい先に出発出来ますか?」
「ビーレルバウム男爵家の12名を荷馬車の護衛任務をしてもらうつもりです」
イールスが笑顔で言う
「え! 男爵家!! イールス様の家ですか?」
ウィールが驚いている
「知り合いです。今朝シリカローレン様より話が有りました」
イールスが笑顔で説明していると、ウィールが少し安心したように聞いている
(若いですが…1日で先に陣容を考えているのですか? クレストファー隊長が何て言うか解りませんが…もしかしたらかなりの大物では…公爵様の様子からも信用されていそうです…)

「何故クレストファー様の副官が王都に居たのですか?」
イールスが考えながら聞く
「クレストファー隊長より、何か起きた場合の為に王都に残されました。 まさか急遽出征軍に入って驚きましたが…辺境へ使者が到着して戻ってくるのに2週間から1月掛かります。 普通なら準備が間に合いません…独断で準備するにしても、騎士団の権力では各家に御願いを出来ません…公爵様が間に合わせろ言われましたが…まさかイールス様が理解ある人で助かっています」
ウィールが丁寧に説明している
「それでクレストファー様が間に合わないと…急いで自分の方も準備します。 リゼッタさんの分も用意必要ですか?」
イールスが考えている
「40人と聞いていますので、こちらで手配します。 何も出来ないでしょうから…」
ウィールが苦笑いしている
「無理でしょう…イールスの支配下ですから任せます」
セーレンが微笑んでいる
「猛獣が引き受けたと聞いて驚きました」
ウィールが苦笑いしている
「猛獣の手綱はイールスに任せなさい! イールスですから猛獣の対抗手段も手配中です…内緒にしなさいね」
セーレンが笑いながら言うとウィールが苦笑いしている
(猛獣の手綱? 対抗手段も気になるが…内緒や国家機密だらけで軍を起こせるのでしょうか? 御者も集まるか…騎士団の方で多めに集めた方が良さそうか? 見極めも必要だな…隊長も文句を言いそうだな…まだまだ調整が必要そうだ……頭が痛くなりそうだな)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その花の名前は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:4,164

【完結】たれ耳うさぎの伯爵令嬢は、王宮魔術師様のお気に入り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:908

承認欲求

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:13

えーと、モンスターを倒したんだけど……、どうしたんすか

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:682

処理中です...