上 下
59 / 206

第59話 アーネと薬草 中編

しおりを挟む
北側のモンスター探索と討伐とアーネと山菜採取をしながら過ごしている。アーネの山菜採取が終わり村に戻ると、多くの兵士が到着している
「イールス、無事だったか?」
アーセリオドールが微笑みながらイールスを見ている
「アーセリオドール様、お元気なお顔を拝見できで光栄に存じ上げます」
丁寧に挨拶をしていると、アーネが慌てて頭を下げている
「その少女は?」
アーセリオドールが少女を見て聞く
「アーネ様は、村長様の孫娘様です。 山菜採取の勉強をさせて貰ってました」
イールスが笑顔で言う
「アーネか…イールスと仲良くして欲しい」
アーセリオドールが考え込んでいる

宿屋に戻ると、アーセリオドールに状況を報告している
「イールス…予想通りなら、男爵家に使いを出す必要が有るが…キマイラを倒したのは、内緒にするようにしている」
「アーセリオドール様、ありがとうございます。実は、このアイテムがドロップしたのですが、重宝しているので、使ってました」
イールスが魔法の鞄を出して言う
「報告は受けている。イールスが使えるのなら、構わない…キマイラ討伐のアイテムなら、イールスの所有物だ」
「ありがとうございます。 本当に嬉しく思います」
頭を下げながら言う
「イールスは何を調べている? 」
「大変申し訳ないのですが…まだ確実な事が言えませんので、調査が終わりましたら、報告致します。無駄な事かも知れませんので…」
「イールスの事だから、良いだろう」
アーセリオドールが考え込んでいる
(山菜の分布か? それとも何か鉱石を発見したのか? 開拓出来る場所か? イールスなら安心して良いだろう)

翌日、ベラトリバウム男爵領近くまで進む為に兵士達出発して、4日後村に戻ってくると、兵士達が詳しく報告をアーセリオドールにする為に先に向かう
「やっと見付けたわ! イールス!!」
メデルが、イールスを見付けて歩いてくる
「え! メデル様、このような所まで、足を運んで頂き本当に感謝申し上げます」
イールスが慌てて、丁寧に挨拶をしている
「あの薬草よ! この国で足りない薬草を送り付けて、薬草に詳しい人に聞きたい何て書いてあるから、連れてきたわ!!」
メデルが興奮気味に言うと、後ろで3人が苦笑いしている
「ありがとうございます。部屋で調査した結果を御説明をしたいと思います。半人前の為、採取や今後どの様にすれば良いか、御相談したいと思います」
「良いわ! アーセリオドールにも文句が有ります」
メデルが笑顔で言うと、宿屋に歩いていく

宿屋に入ると、村長とアーセリオドールが話し込んでいる
「イールス、帰ったか…メデル殿にもう会ったのだな」
アーセリオドールが苦笑いしている
「アーセリオドール様、ただいま帰りました。メデル様と少しお話をしたいのですが、宜しいでしょうか?」
丁寧に挨拶しながら言うと、メデルが苦笑いしている
「メデル殿、この調子だ…済まないが…判断する事が多いので」
「アーセリオドール殿も聞きなさい! モンスター等より重要です! キマイラ討伐の部隊派遣の話になるなら、尚更です」
メデルが睨みながら言う
「それなら…上の部屋で話そう」
アーセリオドールがガックリして言うと、部屋に案内していく

「アーセリオドール、今回来訪したのは、イールスからの手紙とベラトリバウム男爵領の不穏な噂が有ったから、直々に来ました。 キマイラが出現したのは、本当ですね!」
「その事は…もういない事を祈る」
アーセリオドールが苦笑いしている
「ここまで来て、隠し事は許しません! 民を何だと思っている!! いい加減な事を言うな!!」
メデルがアーセリオドールに怒鳴り、アーセリオドールが苦笑いしている
「メデル様、大変申し訳ないのですが…半人前が戦った所為でアーセリオドール様に内緒にして貰ってます…」
イールスが2人の様子を見て、慌てて頭を下げている
「は? 何? イールス!」
「メデル殿…内密にして欲しい…イールスがキマイラを討伐してしまった」
アーセリオドールが苦笑いして言うと、イールスがキマイラの爪と牙と結晶と魔石を出して、メデルに渡す
「は? …はーーーーーーーー! 何故? そんな馬鹿な…キマイラですよ! 」
メデルが混乱しながら叫んでいる

「メデル殿、落ち着いたか?」
アーセリオドールが、メデルが頭を押さえながら落ち着いたのを見て聞く
「キマイラが出現しました…討伐完了です…こんな報告出来ません…騎士団大隊の準備までしていたのに…それに…この結晶ダンジョンコアまで、持っているなんて…」
メデルが水を1口飲んでから言う
「本人が秘密にして欲しいと言うのだから…どうしたら良いか?」
「秘密で良いです! もしバレたら、その時は私が説明します…イールスの実力騎士団にあげません! 絶対に魔法研究院に入って貰います」
メデルが考えてから言うと、イールスを見ている
「メデル様半人前の所為で御迷惑の数々大変申し訳ありません」
イールスが頭を下げている。メデルが考えながらイールスを見ている
(半人前、何て言わないで欲しい…今後の計画も考えないと…)

「メデル様、この地図が薬草と思われる物の分布です。思ったより多く群生しています。村人達は食べれない草なので、放置してました」
イールスが地図を広げて説明をしていると、メデルが真剣に見ている
「嘘でしょ…こんなに見付けたの? これなら…魔法研究院…いえ、王国が管理したいぐらいです」
メデルが考えながら言う
「半人前ですので、明日、少し案内したいのですが、採取のやり方を学びたいと思います」
「明日、この付近を先に見たいですね…この薬草国内で不足して、隣国から買ってます」
「畏まりました」
イールスが笑顔で頭を下げている
「メデル殿、何なのか? 何か重要な事か?」
アーセリオドールが考えながら聞く
「アーセリオドール様、もし、確定しましたら、この村は、有名になります。採取した薬草を管理して、魔法研究院に売れば、領地の相当な収入になります。 その為には調査と管理が必要です。 乱獲してしまったら、終わりになります」
イールスが笑顔で説明をしていると、メデルが頷きながら聞いている
「そんな事を調べていたのか…重要な事か?」
「アーセリオドール! 何を! 凄い重要です!本来なら魔法研究院が管理するべき事です! 何でこんな魔法の知識が無い、人の領地に群生地が見つかるのよ! 王家にとっても大発見です!」
メデルがアーセリオドールの襟口を掴み怒鳴りだすと、アーセリオドールが助けを求めるようにイールスを見ている
(イールス、何とか魔法薬馬鹿をどうにかしてくれ! こんなに興奮する事か? 意味がわからん…薬草だろ?)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺は普通の高校生なので、

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:39

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,377pt お気に入り:795

偽りの愛の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:37,282pt お気に入り:408

転生処女は乙女系ノベルのヒロインになりたいんですっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:597

異世界日帰り漫遊記

BL / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:3,543

憧れのあの子

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2

処理中です...