上 下
215 / 307
第八章 暗雲

22.少輔さんの話

しおりを挟む
 部屋に落ち着くと、式部さんにお茶を淹れてくれるよう頼んだ。
 その間に、あたしは心を落ち着かせるお香を焚く。

 『侍従』という薫物に、大茴香を加えて少し甘い香りにしたお香を、香炉のお皿に置き、下に炭団を入れる。
 少し経つと、甘くていい香りが漂ってくる。
 もう少し、柑橘か樹木系の爽やかな薫りを足しても良いな。
 
 式部さんがお茶を二つ、淹れてきてくれた。
 黒砂糖の入った小さな焼き菓子を添えてくれている。

 「ありがとう」
 あたしはお礼を言って受け取り、席を外してくれるように頼んだ。
 式部さんは一礼して下がった。

 「先に召し上がって」
 あたしはお茶とお菓子を少輔さんに勧める。
 少輔さんは涙を拭いて、頭を深く下げ、お茶を口に運んだ。
 
 お菓子を一口かじり「…美味しゅうございますね」と少し笑う。
 泣いてても可愛いけど、やっぱり笑うとキュンとするほど愛らしい。

 「何があったの?
 伊靖があんなに怒るなんて…」
 あたしは湯呑を持って湯気を吹きながら、何気ない風を装って訊く。

 少輔さんは「ご心配をおかけして申し訳ありません…」と頭を下げる。
 「わたくし、伊靖様の女房というお役目にお暇を頂戴し、家に帰ろうと思っております」

 「えっ…何で急に?」
 あたしは驚いて訊いた。
 「伊靖と喧嘩でもしたの?」

 少輔さんは、びっくりしたようにあたしを見て、ふふっと笑う。
 「伊靖様と喧嘩など…わたくしは女房でございます。
 伊靖様の命令には絶対に従わなくてはなりませんわ」

 「ただ今回、伊靖様のご婚礼が調い、内大臣家のお屋敷にお移りになるにあたり、わたくしを内大臣家にお連れになって、内大臣家で今までと同じように伊靖様にお仕えするようにとおっしゃられまして…」
 うつむいて、少輔さんはぽつりぽつりと話す。

 ああ、そういうことか。
 あたしは何となく納得した。

 伊靖君は内大臣家の姫君と結婚して、最初はとりあえず、内大臣家に場所をもらって新婚生活を始めるんだ。
 そこに身の回りの世話をしてくれる侍女として、少輔さんを連れていきたい、と。

 伊靖君としては、政略結婚で別に好きでもない姫君と結婚するのだから、好きな少輔さんを傍に置いときたいってことなんだろうけど…

 伊靖君を好きな少輔さんは、好きな人の、他の女性との新婚生活を目の当たりにさせられるなんて、まっぴらごめん、ってとこだよね。

 うーん。
 どっちの気持ちも解るが…
 実際問題、難しいなあ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

姫の歳月〜貴公子に見染められた異形の姫は永遠の契りで溺愛される

花野未季
恋愛
最愛の母が亡くなる際に、頭に鉢を被せられた “鉢かぶり姫” ーー以来、彼女は『異形』と忌み嫌われ、ある日とうとう生家を追い出されてしまう。 たどり着いた貴族の館で、下働きとして暮らし始めた彼女を見染めたのは、その家の四男坊である宰相君。ふたりは激しい恋に落ちるのだが……。 平安ファンタジーですが、時代設定はふんわりです(゚∀゚) 御伽草子『鉢かづき』が原作です(^^; 登場人物は元ネタより増やし、キャラも変えています。 『格調高く』を目指していましたが、どんどん格調低く(?)なっていきます。ゲスい人も場面も出てきます…(°▽°) 今回も山なしオチなし意味なしですが、お楽しみいただけたら幸いです(≧∀≦) ☆参考文献)『お伽草子』ちくま文庫/『古語辞典』講談社 ☆表紙画像は、イラストAC様より“ くり坊 ” 先生の素敵なイラストをお借りしています♪

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

もう君以外は好きになれない

皐月めい
恋愛
一話抜けておりました。 最後までお読みくださった方、申し訳ありません! 不協和音(side橘)、追加しております! ※タイトル変更しました。 旧:離れゆくあなたに、捧げられるものは自由 「はるか西の国では、男が女の指に輪を巻き、永遠の愛を誓うんだ。ずっと一緒にいられるように」 そう言って私の手を取り、指に蛇の抜け殻を巻いた彼の言葉は嘘だった。 大公家の父と、妾の母の間に生まれ蔑まれてきた桜の救いは、幼馴染の橘だった。 しかし、その橘も桜を蔑み「もう会わない」と告げられてしまう。 二度と誰にも蔑まれない、傷つけられない地位に昇りつめるため、桜は皇后を目指すことにした。 皇后候補の四人の姫の一人に選ばれた桜だが、自分の近衛武士に選ばれたのは自分を蔑み嫌った初恋の相手・橘だった。 自分に忠誠を誓い、桜が皇后になるため手を尽くす橘に再び心を惹かれる桜。 しかし彼は、桜が皇后になることを願っている。 だからこの恋は、一生叶うことがない。 すれ違いからお互い嫌い合ってると思い込み、贖罪のために奮闘する幼馴染の男女がハッピーエンドを迎えるまで。 ※平安「風」ファンタジーです。顔も見せるし名前も呼びます。

しんとりかえばや。

友坂 悠
恋愛
異世界転生したらそこは平安時代のとりかえばやの世界だった? アラサー腐女子だった明日香サン、気がついたら平安時代の貴族に転生してた。 物心がついた5歳の時熱を出して寝込み。 夢の中で前世のキオクを思い出してみれば……。 え? ここってお話の世界? どうみたってわたし、とりかえばやの男の子姫の方に転生しちゃってる? 学校で勉強した平安時代とはちょこっとだけ違う気がするし間違いない? って、男の子の身体にはなったけどやっぱり好きになるのは男の人で。 うー。わたしの人生どうなっちゃうんだろう? ▪️とりかえばや物語を題材にした異世界転生物語です。 お楽しみいただければよいのですが。。

祓い姫 ~祓い姫とさやけし君~

白亜凛
キャラ文芸
ときは平安。 ひっそりと佇む邸の奥深く、 祓い姫と呼ばれる不思議な力を持つ姫がいた。 ある雨の夜。 邸にひとりの公達が訪れた。 「折り入って頼みがある。このまま付いて来てほしい」 宮中では、ある事件が起きていた。

平安桃花繚乱薬事

恋愛
【姫様xわんこの主従逆転*後宮和風ファンタジー】 貴族の姫は即位した帝の四人の妃の一人に選ばれる。 帝となり、幼馴染でかつての従者と閨を共にすることを姫君は拒むが、婚礼の儀で口にした薬酒はそれを許さぬ“異能”の力が込められていた。 和風異世界*後宮純愛くすりごと ーーーーーーーーーーーーーーー 絵:AI生成の上編集 【短編】恋愛大賞応募作・投票頂けたら嬉しいです♪

毒を喰らわば皿まで

十河
BL
竜の齎らす恩恵に満ちた国、パルセミス。 ここが前世でやり込んだゲーム、【竜と生贄の巫女】の世界だと思い出した【俺】だったが、俺は悪役令嬢の娘・ジュリエッタと共に破滅の未来が待っている宰相アンドリムに転生してしまっていた。 だけど記憶を取り戻したからには、そう簡単に破滅などしてやらないつもりだ。 前世の知識をフルに活かし、娘と共に、正義の味方面をした攻略対象達に逆転劇を披露してみせよう。 ※※※ 【第7回BL小説大賞】にエントリーさせて頂きました。 宜しくお願い致します(*´꒳`*) ※※※ 小説家になろうサイト様※ムーンライトノベル※でも公開をしております。 また、主人公相手ではないですがNLカプも登場してきます。

処理中です...