気まぐれシネマレビュー

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
76 / 191

#74 私が犯人を当ててみせよう! 【ドラマ部門】~あなたの番です~

しおりを挟む
 最終回を目前にして、犯人当てで盛り上がる『あなたの番です』。

 二階堂犯人説、尾野犯人説、黒島犯人説など、ネットではさまざまな仮説が飛び交っているようですが・・・。

 そこで、私もちょっと犯人を推理してみようと思います。

 トリックは、自分の手を汚さず、他人を操って犯行を重ねさせる京極夏彦『絡新婦の理』タイプでしょう。

 いや、すべて準備してから犯人が死ぬという点では、泡坂妻夫『乱れからくり』パターンのほうが近いかも。

 内山も黒島も尾野も二階堂も、すべて彼女の手に踊らされたコマにすぎません。

 ついでに言えば、彼女が死んだあと起こった事件は、全て携帯のAI音声で暗示をかけられた手塚翔太が実行犯。

 ここまで書けば、もうわかりますよね。

 そう、犯人はナナちゃんです。

 動機は、いい歳こいてお調子者で甘えん坊のウザい旦那、手塚翔太を苦しめるため。

 勢いに押されて内縁の妻になったものの、頭悪い癖に「オラウータン・タ~イム!」などとほざいている旦那がキモくてキモくて心底嫌になったから。

 ちなみに、ナナちゃん自身の死は自殺です。

「しめしめ、うまくいったぞ」って顔で死んでたのが、その何よりの証拠です。



 というのはどうでしょうか。

 宝くじが当たるより、的中率、低い気がしますが(笑)

しおりを挟む

処理中です...