絶対絶命女子!

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
30 / 32

#29

しおりを挟む
 もうもうと上がる黒煙。
 その隙間から赤い炎の舌が閃く。
 降り注ぐ火の粉をかぶって、何体かのゾンビが燃え出していた。
 私は翔ちゃんに手を引かれるまま、ゾンビたちの間をすり抜けて駆けた。
 前を誰かが走っている。
 後ろからも足音が追いかけてくる。
 うわあっ,ゾンビだったらどうしよう!
 生まれて初めてというくらい、一生懸命に駆けた。
 胸がバクバク鳴って、今にも口から心臓が飛び出しそう。
 煙を吸い込んで、喉が痛い。
 せき込むと、足がもつれた。
 ああ、もうだめ。
 走れない!
 翔ちゃんともつれ合うようにして地面に倒れ込むと、そこはもう森の中だった。
「ここまでくれば、大丈夫」
 すぐそばに立っていた人影が言った。
 顔を上げると、流伽だった。
 この子、文化部のくせに、涼しい顔してるのはなぜだろう?
「どうしてそんなことが言えるんだ?」
 かみついたのは、由羅である。
 由羅は私たちより先に森に到着していたらしく、もう息を切らしてはいない。
「これが生えてるからだよ」
 ひょいと木と木の間に手を伸ばした流伽が、丸い木の実をもぎとった。
「桃?」
 横座りに足を投げ出したまま、きょとんとした表情で、翔ちゃんが言った。
「そう、桃だよ。この森には、何本か桃の木が生えてるの」
 なるほど。
 私は納得した。
 行きにここを通った時、甘い匂いがしたのはそのせいか。
 でも、なんで桃とゾンビが関係あるんだろう?
「イザナギ、イザナミの神話を知ってるだろう」
 ガサガサっと葉擦れの音がして、そこに虎一郎氏と天草君が現れた。
「天孫降臨、ですか?」
 短パンについた土や枯葉を手で払いのけながら、翔ちゃんが立ち上がった。
「その後のエピソードだ。国生みの後、さまざまな神々を産んだイザナミは、火の神を産んだ時のやけどが元で命を落とし、黄泉の国へとこもってしまう。未練を断ち切れずに黄泉の国まで会いに行ったイザナギは、そこで醜い姿になった妻を見て驚愕する。そして生ける屍と化したイザナミから逃げる途中で、魔除けに投げたのが、黄泉平坂の入口に立っていた桃の木の実だったのさ」
「桃は中国なんかでは、神聖な食べ物とされているしね」
 虎一郎氏の解説を、流伽がフォローした。
「そんな、迷信だろ? 本物のゾンビに効くはずないじゃんか」
「そうかな」
 疑い深そうな由羅を遮って、横から私は口を挟んだ。
「それって、案外、当たってるかも。ほら、うちのコンビニにゾンビが来た時のこと、思い出してよ。襲われた由羅がゾンビに手あたり次第ぶつけたのって、果物じゃなかった? 季節がら、あのなかに桃があってもおかしくないもん」
 もしそうだとすれば、桃には実際にゾンビ除けの力があるに違いない。
 それが神秘的なものなのか、あるいは化学的なものなのか、そこまでは私にはわからないけれど。
「とにかく、翔ちゃんと絵麻ちゃんのおかげで助かったっす。俺、もう、死ぬかと思ったっすよ」
 天草君は、神話伝説にはあまり興味がないらしい。
 たぶん、古事記も日本書紀も知らないのだろう。
「ようやく来たか」
 風に乗って聞こえてきたパトカーのサイレンに耳をそば立て、虎一郎氏がつぶやいた。 
「問題はこれからだな。どうやって、事の次第を警察の上層部に信じさせるかだ」
「証拠品は、いっぱいあるから、きっと大丈夫ですよ」
 手に持った桃を一口かじって、流伽が言った。

 

しおりを挟む

処理中です...