上 下
319 / 463
第9部 倒錯のイグニス

#319 幕間②

しおりを挟む
 戸口に、グレーのスーツに身を包んだ女が佇んでいる。
 無表情な瓜実顔に、縁なしの眼鏡をかけ、長いストレートヘアを背中に流している。
 服装は地味なのに、妙に肉感的な感じのする女性だった。
 年の頃は30代後半か、40代初めといったところだろうか。
 標準より背は高く、スタイルの良さがはちきれそうなスーツから見て取れる。
 あの女だ。
 幼稚園児たちを束ねていたあの女。
 彼女が幼児と男に私を襲わせたのだ。
 でも、何者なのだろう?
 杏里の恋人だったという、あのヤチカという画家でないことは確かだった。
 ヤチカの姿なら、沼人形工房に同行した時に、ちらっと眼にしていた。
 ヤチカはもっとボーイッシュな髪型で、スレンダーな肢体の持主だったように思う。
 この女とは、似ても似つかない。
「困ったわね。わかってるとは思うけど、あなたを今ここから出すわけにはいかないのよ」
 機械がしゃべるような事務的な口調で、女が言った。
「どういうこと? それは今がイベントの最中だから? あなたたちは、杏里をどうしようっていうの?」
 ルナは一歩、前に進み出た。
 鮮やかなアクアマリンの眼が、無表情な女の顔にじっと注がれる。
 ただの勘でしかない。
 だが、ルナは本能的に悟っていた。
 杏里の身に危険が迫っている。
 私が今すぐサポートに行かないと、過酷なイベントのさなか、杏里はきっとつぶされてしまうだろう。
 600人対ひとりの絶望的な戦いなのだ。
 いかに彼女が優秀なタナトスでも、その体力にはおのずと限界が来るに違いない。
 ましてや私を呼んだのが、重人のテレパシーだとしたら…。
 ひょっとして、あの重人の身にも、危険が迫っているのかも…。
「学園祭のシークレットイベントのどさくさにまぎれて、あの子を拉致する。ヤチカや百足丸はそのつもりらしいわ。まあ、私にはどうでもいいことなんだけど」
 気のない口ぶりで、あっさりと女が言った。
 隠すつもりもないらしい。
 それにしても、ひっかかる言い方だった。
 おかしい、と思う。
 ヤチカと、百足丸…?
 あの男の名が、その百足丸だとしても、どうしてヤチカが杏里を…?
「でもね、あの子には貸しがあるし、頼まれた以上は、私はあなたをここに足止めしておかなきゃならないの」
「そういうあんたは誰? 杏里やヤチカとどんな関係が?」
「わたしは丸尾美里。あの子から聞いてないかしら。暁中学の前任のタナトスよ」
「タナトス試作機…あの、失敗作…?」
 いつか、杏里から聞かされたことがある。
 杏里の今の任務は、暴走した前任者の”感染”を除去することだと。
「本人を前にして、失礼な言い方ね。わたしは失敗作などではないわ。むしろ、人類と外来種の橋渡し役、そう評価してほしいところなのだけれど」
 気分を害したふうもなく、淡々とした口調で美里と名乗る女は言う。
 この女には、感情がないのだろうか。
 なんだかあまりに非人間的で、薄気味が悪い。
 ルナは腰のあたりでこぶしをきつく握り締め、じっと不測の事態に身構えている。
「あんたが一部分でも外来種の種を宿してるのなら、それこそ私の出番かもね」
「そうだったわね」
 女がかすかに口角を吊り上げた。
「あなたはパトス。そのなかでも珍しい、サイキッカータイプなんですってね」
「だったらどうなの?」
 ルナの眼が光る。
「悪いけど、たかが変異外来種なんかに、私は止められない」
「それはどうかしら」
 美里がスーツのボタンに手をかけた。
「何事も、やってみなければ、わからないでしょう?」
 
 
 

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

長年付き合った彼女と別れた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

ある日突然異世界へ(本編完結.番外編展開中)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,535

そんなお口で舐められたら💛

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:70

1ヶ月限定の恋人を買ってみた結果

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...