上 下
11 / 52
第1章「悪役令嬢の無双」

第11話「竜のブレスレッド」

しおりを挟む
 それにしても、この人混みでは警護も大変そうだ。そう思っていると、急に混雑具合が減る。不思議に思って周りを見ると、さっきの護衛さんがミラ達の周りを囲んでいた。ミラは苦笑せざるを得なかった。

 ……まあ、そうなるよねー。

 こういう風に護衛するとなって実際に出来るのはすごいというか、苦労しているなというか。

「どうした?」

「んーん、なんでもなーい。あ、あれ見たい」

「え? あ、おいっ」

 ジャン王子は特に気付いた様子はなかった。それも可愛らしい。ジャン王子を引き摺るようにミラはアクセサリーを売っている場所に向かった。

 他の店に比べて客も少ない。どちらかというと、ここは飲食系が多いから客層もそっちが多いのだろう。

「あら、可愛らしいお客さんね」

 二人を――警護の人間を含めて出迎えたのは、綺麗な猫耳の女性だった。シャラ、と彼女の両耳に付けられてるイヤリングが揺れる。自分のお店のものだろうか。

 わあ、可愛いー。スタイルもすごくいい……。

 この世界で獣人は初めて見た。ミラはいること自体は知っていたのだが、使用人の中にもいなかったので、今まで話す機会がなかったのだ。よく見ると尻尾が二つある。黒い耳に、黒い尻尾。長い黒髪はキューティクルで美しい。

 ふと、隣が静かなのに気付いて見てみると、ジャン王子がその店主を見てぼーっとしていた。イラっとして思わず彼の脇腹を肘打ちしてしまう。忘れてた。ジャン王子はチョロインなのだから、自分に完全に惚れるまでは、誰彼構わず惚れてしまう可能性があるのだ。……今後は気を付けないと。

「ぐっ……。何するんだよ、ミラ」

「知りませーん」

「なんなんだ……?」

 まったく、周りの護衛に笑われてるじゃない。

「ふふっ、そこの坊ちゃん。あまり彼女さんを怒らせたらダメよ」

「彼女……」

「ジャン?」

「あ、そうです。彼女ですね」

「あははっ、君たち面白いねえ」

 何がツボに入ったのか、店主のお姉さんはころころと笑う。実に楽しそうである。元凶でもあるというのに。

「ああ、彼女さん。そんなに睨まないで。ほら、沢山アクセサリーあるから、そこの坊ちゃんにおねだりするといい。今なら買ってくれると思うよ」

「え?」

 なるほど。それも悪くないかもしれない。

「ほら、これとかどう?」

 店主のお姉さんが見せてきたのは二つあった。一つは可愛らしい白のネックレス。正直、今身に付けているものと似ている。さすがにまったく同じものではないけど。

 もう一つはイヤリングだった。穴を空けないタイプで気軽に装着できる。琥珀色をしている。というか、中になにかある?

「これ……」

「気になる? この中には魔法が込められているんだよ。これを付けると炎系の魔法が強くなる……、はずだよ」

「はず? おい、こんなんで本当に強くなるのか?」

 店主のお姉さんの説明に、ジャン王子が不審感を強めた。まるで、警戒している子犬のようで可愛らしい。

「んー、これは中古品だからね。見た目はともかく、その力までは確約できないんだ。一応私の方でも確認しているけど、あなた達に渡った後は分からない。すぐ壊れてしまう可能性もあるのよ」

「……なんで、そんな中古品を勧めるんだよ」

「え? だって、あなた達子供じゃない。アクセサリー類は高いわよ。大人でも尻込みする値段もあるんだから」

「そうかよ」

 ふいっとジャン王子が顔を背けた。まさか、ここで金は問題ないとは言えないだろう。子供が大金をぽんと出せたら、それはそれで怪しい。しかも、お姉さんは善意から言ってくれているように思える。

 小さい出店には店主の膝ほどの高さに並んでいるものから、横の壁にまでびっしり商品が並んでいる。値札がついてないのは、この世界の慣習なのかもしれないが、少々怖くはある。

 見るからに高そうなのは店主の手元に並べられていた。大粒の宝石を使用したもの、細かい細工がしてあるもの、趣向はバラバラだがどれもこれも凝っている。ミラは本格的に悩み始めた。

 んー……、なにかいいものないかなー。

 値段が分からない以上、必然的にデザインで選ぶしかない。

「これ、触ってもいいですか?」

「ん? ああ、いいよ。でも、ちょっと高めのものだから気を付けてね」

「は、はい」

 ちょっととはどのくらいなのだろう。おそらく他の客に対する宣伝も兼ねているのだろうが、そう言われると怖くなる。

「ミラ、それがいいのか?」

 そんな躊躇をするミラをよそに、ジャン王子はひょいとそれを持ち上げた。

 ブレスレット。気になったのは、ゲームで見かけたことがある代物だったからだった。入手方法は忘れてしまったが、かなりいいアイテムだったと思う。いや、そうだ。いいどころか、たしか、身代わりに出来るはずだ。確か、回数は一回ぽっきりだったはず。

「ほら」

「ありがとう」

「うーん、まだ君たちのものじゃないから、慎重にね」

 ジャン王子の扱いにひやひやしたのか、店主が尻尾をピンと立たせて忠告してきた。心なしか唇の端がヒクついている。

 自分がしたわけでもないのに、申し訳ない気持ちになってくる。

「はい……」

 ブレスレットは銀で出来ていた。一見すると通常の細いリングだが、中央に竜の顔が細く入っている。ご丁寧に目の部分は宝石が入っているらしい。ピンク色の目は可愛らしく、ゲームの通りだった。

 これは、欲しい。ゲーム通りの効果はあるか分からない。だが、今の所違う部分はないのだから、身代わりの効果は備わっている可能性はある。

「これ、可愛い……」

「ミラ、こういうのが趣味なのか」

「そういうわけじゃないけど……。ちょっと気になっただけ」

「ふーん、お姉さん。これどのくらいなの?」

 ジャン王子が店主に訊く。他の客の相手をしていた彼女はブレスレットを見て「あー……」とどこか困ったように笑った。

 どうしたんだろ。まさか売れないとかだろうか。

 店主はジャン王子を手招きした。彼が身を寄せ、店主が耳に口を寄せる。ぼそっとなにかを呟いたのは分かったが、具体的な内容は分からなかった。ただ、ジャン王子は苦い顔をしている。

 店主が離れると、ジャン王子は腕を組み、さらに訊く。

「……それ、絶対なのか?」

「ごめんね。彼女に買ってあげたいと思うけど、それはちょっと特別なの」

 この人のちょっとは、そうではない気がする。ジャン王子だって、今お金が無いわけではないだろうに。

「んん……。ミラ、悪いけど、今はそれ諦めてくれ」

「なんかごめんね、ジャン」

「ミラが謝ることじゃない」

「うん」

 ミラはブレスレットを店主に戻す。名残惜しくて、ついつい目で追ってしまう。身代わり効果のこともあるが、シンプルに可愛くて欲しかった。しかし、今の王子の手元でも買えないとなると、自分で買うのは不可能だろう。そんなものが市場の出店の一つにあるのも驚きだが。

 ここ、本当にただのアクセサリーショップなのだろうか。

 店主はミラの視線に気付いたらしい。くすくすと笑い始める。

「……なんですか?」

「ああ、ごめんね。あまりにも熱心だから。そうだなー、彼氏君」

 店主がジャン王子を見る。目の前にブレスレットを掲げた。

「君が良ければ、キープも出来るよ。彼女さんが随分欲しいみたいだからね」

「お願いします。そのブレスレットのキープ」

「おお、前のめりだね」

 ニコニコと店主は愉快そうだった。彼女はブレスレットを持ったまま、ジャン王子とミラの頭を撫でる。

「お二人とも、また買いにくるの楽しみにしているよ」

「絶対売るなよ」

 ジャン王子はしつこくも念押ししていた。そこまでしてくれることに喜んでいいのか、恥ずかしいのか感情がごちゃ混ぜになる。

「もちろん。……やっぱり、可愛らしいお客さんだね」

 ミラは自分の今の表情を思い浮かべ、否定できなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたので、被害者ぶってみたら国が滅びた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:2,820

狂乱令嬢ニア・リストン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:469

旦那様は離縁をお望みでしょうか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:5,704

幼馴染か私か ~あなたが復縁をお望みなんて驚きですわ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:4,488

ねえ、旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,031pt お気に入り:67

処理中です...