好きだから傍に居たい

麻沙綺

文字の大きさ
上 下
180 / 180

変わらぬ味…遥

しおりを挟む


 注文した料理と取り皿がテーブルに並ぶ。
 亜耶は目を輝かせて手にフォークを持ち、カルボナーラに手を付けようとしていた。
「亜耶。今、取り皿に分けてやるから待ってろ。」
 俺はそう言って亜耶の手を止めて、手に皿を持ちカルボナーラを盛り付けて亜耶の前に置く。
「ほら、ゆっくりでいいからな。」
 と声をかけた。
「頂きます。」
 手を合わせるポーズ(右手は動かせないから)をして、早速カルボナーラに手をのばしたがパスタは上手くフォークに絡まりはするが、持ち上げるタイミングで、スルスルと逃げていく。
 それを何度も繰り返し、仕舞いに亜耶の顔の眉間に皺が寄り始めてまた愛おしく思う。
「うっ…もう少し……。」
 亜耶の呟きも耳に届き、思わず喉を鳴らしていた。
「そんなに可笑しいですか?」
 ムッとした顔で俺を見てくる亜耶。
「余りにも可愛くて、つい笑みが漏れた。」
 と言えば、今度は顔を赤くして手を動かし出す亜耶。
 本当に見ていて飽きない。
 色々な顔を見れるのは家族以外で俺だけだろうな。
 何て優越感に浸る。
「……美味しい!」
 と声が聞こえて、やっと口に運べたかと安堵しながら、亜耶を見ると瞳がキラキラになっていて口許は上がっていた。
 そんな顔も可愛いと思いながら次のを口に入れたいのか、真剣な顔でフォークを動かしている。
「焦らなくていいから。」
 俺はそう声を掛けながら、湯気が立つミートドリアを取り皿に分ける。
「ありがとう。」
 亜耶からお礼を言われて、笑顔で返す。
 ある程度カルボナーラを食してから、ミートドリアをスプーンですくい何度も息を吹き掛けてる姿が微笑ましい。
 口に入れると。
「こっちも美味しい!!」
 満面の笑みを浮かべている。
 流石にスプーンの方は慣れてきたみたいで、スムーズに口に運んでいる。
 そんな亜耶を見ながら、自分の分の料理を頬張る。
 相変わらず、旨いな。
 何て思いながら、口許を緩めていると、じっと此方を見てくる視線に気付いた。
 その視線に目を向ければ、亜耶が食べたそうにしていたから一口掬い亜耶の口許に持っていき。
「亜耶も食べるか?」
 と聞けば、少し戸惑ってから口にする亜耶。
「美味しい!!」
 先程より更に笑みを深めて言う。
「だろ。」
 俺は得意気に答える。
「なんでメニューに載って無いんだろう?こんなに美味しいのに……。」
 亜耶に呟きが聞こえてきた。
「それは、これが特別だからな。」
 と声がした。
 声の方に顔を向けると、オーナーシェフの篠崎さんが居た。
「篠崎さん!」
 俺は驚いて声を上げた。
 まさか厨房から出てくるなんて思わないだろ。
「ここのオーナシェフの篠崎と言います。可愛いお嬢さん。」
 この男、家の嫁を垂らし込もうとしてる。
「始めまして、高橋の妻の亜耶と言います。以後お見知りおきを。」
 亜耶が食事に手を止めて挨拶を返す。
「おや、遥くん。何時の間に結婚したんです?」
 何時もと違う口調と視線に観念しながら。
「先月ですよ。亜耶の誕生日の日に婚姻しました。」
 この人には色々と相談にのってもらったりしてたから、嘘付けないんだよな。
「そうだったんですね。おめでとう。私から此方をプレゼントさせて頂きますね。」 
 そう言ってテーブルの上に出てきたのは、フルーツタルトのホールだった。
 フルーツは、亜耶に好きな物で埋め尽くされていた。
 何で亜耶の好物を知ってるんだ?
 疑問に思いつつ。
「良いんですか?」
 俺が訪ねると。
「もちろん。前に雅斗くんから聞いてたんだよね。お祝いしてあげたいのに中々来ないから、今日渡せてよかった。」
 篠崎さんが悪戯が成功したような顔をして言う。
 雅斗から聞いてたのなら、納得だ。
「ありがとうございます。」
 亜耶が嬉しそうにお礼を言う。
「今度、友達と食べに来てね。」 
 篠崎さんがニヘラと笑みを浮かべて言う。
 そんな篠崎さんを見て亜耶は不思議そうな顔をする。
「学校近くでしょ?何時でも歓迎するよ。」 
 ニコニコして言う篠崎さんを見て、この商売上手めと思った。
 新の顧客増やしに亜耶を利用するとは……。
 何て思ってれば。
「ごゆっくり。」
 と一言残して逃げる様に去って行った。
「相変わらず良く見てるな。」
 感心しながら口にするが、まだ亜耶は府に落ちてない様だ。
「亜耶、この店に来るのは何回目だ?」
 俺が質問すれば。
「三回目。一回目は由華(義姉)さんと、二回目は陸上大会の時、今日で三回目。」
 と答える。
 それを聞いて。
「そっか、一回目の時からバレてたわけか……。」
 俺の言葉に思い当たったのか、そこで納得する亜耶。
「龍哉たちとこの店に来てやって。龍哉なら"雅斗が贔屓にしている店だ"と言えば、常連になりそうだがな。」
 苦笑を浮かべながら言えば、亜耶も深く頷いた。

 雅斗信者の龍哉には思ってもない場所だろうが……。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

スパークノークス

おもしろい!
お気に入りに登録しました~

麻沙綺
2021.09.14 麻沙綺

スパークノークス様、面白いと思って頂き、尚且つお気に入り登録して頂きありがとうございます。(>_<) 執筆はゆっくりですが
最後まで見ていただけたらと思います。

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。