上 下
40 / 54

第34話 楽しい時間はあっという間!

しおりを挟む
「おあよー!」

 ルナの元気な声で目が覚めた。

「おはようルナ」

「あさ、です! タカシ、おっき!」

「うーん、まだちょっと早いんじゃないかな?」

「おっき! おっき!」

 体をユサユサされて目を開けると、下一枚しかはいてないルナの姿が見えた。

「あっ、またちゃんと服着てない! そんな恰好じゃ風邪ひくよ!」

「さむいの、へっちゃら、です!」

 うーん、困ったな。
 最近ルナが元気なのはいいんだけど、何故か肌着で過ごしたがる。
 傷痕が戻ってくることがないって安心したのか?
 山小屋の中はあったかいかもしれないけど体調を崩しそうで心配だ。
 
「外に出る前には絶対着るんだよ。寒いだけじゃなくて、擦りむいて怪我でもしたら大変だから」

 ルナがハッとした。

「けが、やだ! 着る!」

 そのままあっという間に服を着る。

「はみがき、いてきま!」
 
 ルナが山小屋から出て行ったあとで、俺は頭をかいた。 

「うーん。どうしてあんなに肌着でいたがるんだろ。マキナはどう思う?」

『おそらくタカシさんに綺麗になった自分を見てもらいたいのだと思います。怪我をするという注意で素直に言うことを聞いたのも、また傷ができるのが嫌だからでしょうね。』

「なるほど。どういうふうに接してあげるのがいいのかな?」

『今のルナさんは、長年の古傷が消えて、感情がたかぶっている状態です。タカシさんは大人として、ルナさんの喜びに、しっかり付き合ってあげてください。また、時間が経過して落ち着いてくると、ルナさんが古傷が消えた原因を気にし始めるかもしれません。あるいは、古傷が戻ってくるかもしれないという恐怖に再びとらわれてしまうかもしれません。そのときに、どのような話をするのか、今のうちに考えておくといいでしょう。』

「わかった。じゃあとりあえず、今のところはルナの希望に合わせてノースリーブの部屋着を用意してあげるのがいいかな?」

『いいと思います。できるだけルナさんの希望を叶えてあげましょう。』

 ルナが元気になってくれたのは素直に嬉しい。
 あれだけ喜んでもらえたなら、魔法を覚えたかいがあったというものだ。

「タカシ! 早く!」

 ルナの呼び声が聞こえる。
 どうやら、いつまで経っても起きて来ない俺に業を煮やしたらしい。

「今行くよー!」


 ◇


 元気になったルナが森の中を歩きたがるので、いっしょに食料探しに出かけるようになった。
 もちろん、ガロもいっしょだ。こいつがルナの隣にいてくれると本当に心強い。

 森の中は危険だ。
 ルナには俺から絶対に離れないように言いつけて、危険な動物や植物にはマキナにマーカーをつけてもらった。
 そういった脅威の何がどう危険なのかをマキナに教えてもらい、ルナにも伝える。

「あれがフォレストウルフの群れだよ。今は風下にいるからバレないけど、風上にいると臭いでバレちゃうんだ」

「かざかみ? かざしも?」

『風上とは、風が吹いてくる方向のことです。風下はその逆で、風の吹いていく方向です。フォレストウルフは臭いに敏感な動物ですが、彼らから見て風上にいると臭いが風で流れて見つかってしまいます。逆に風下にいれば風で臭いが流れないので、感知されないということです』

「――って、マキナは言ってるけど。難しいかな?」

「ううん、わかる、ます。におい、風で、流れる。風で、におい、バレない、する」

「そういうこと。ルナは頭がいいね」

「えへへ……」

 この子はとっても物覚えがいい。
 特にここ最近は顕著けんちょだ。
 やっぱり栄養をしっかりったのがよかったんだろうな。

「ここから先は彼らの縄張りみたいだから引き返すよ」

「あいっ」

「ワウ」

 そんな感じで木の実の類を集めて帰り、保存倉庫の洞窟に蓄える。

「だいぶ集まったね」

「食べ物、いっぱい、です」

 ルナの頑張りもあって冬越え用の食べ物と水も充分に集まった。
 木の実以外に肉も狩りで集めてある。おもにウサギとシカ、それとイノシシだ。
 ガロが肉を見てよだれを垂らしてるけど、前に保存食を勝手に食べてルナに「めっ」されてからは手を付けなくなった。

「じゃあ、ルナ。この肉の加工をお願いね」

「あいっ」

 生肉のままだと腐ってしまうので、塩漬けにしたり、燻製くんせいにする必要がある。
 そういった肉の保存方法もルナにはしっかり勉強してもらった。
 本人がやる気マンマンなので、教えるのは楽しい。

 他にもルナがいっしょに水浴びをしたがったり、山小屋の中ではだかんぼで歩き回ったり、トラブルもいっぱいあったけど……森での暮らしは本当に楽しいことでいっぱいだった。
 
 ここ数週間、本当に平和な日々が続いてる。

 だから、その瞬間まで忘れかけていた。

『タカシ、緊急警報アラートです。森に侵入者が複数』

 ルナが追われる身だっていう現実を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

リア充である俺が追いかける一輪のバラ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,280pt お気に入り:432

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,904pt お気に入り:8,635

蜃気楼の女

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

浮気会見 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,043pt お気に入り:43

陰湿悪役令嬢は黒猫の手も借りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

転生魔剣士は魔王を倒さない〜転生後は世界最強なようです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

詩人軍師と愛弟子の女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

処理中です...