上 下
39 / 54

第33話 夜のピクニックってちょっとドキドキしない?

しおりを挟む
 マキナに指示された準備を終えた俺は、すぐさまルナの待つ山小屋へ戻る。

「ルナ! 雨があがったよ!」

 ルナは一瞬だけ嬉しそうな顔を見せてくれたけど、すぐにシュンとしてしまった。

「でも、お昼、食べますた」

「うん。だから晩御飯をお弁当にするよ!」

「えっ?」

「いいから来て! ルナにも手伝ってもらいたいんだ!」

 戸惑い気味のルナを連れて、食糧倉庫にしている洞窟に向かう。
 入口が少し高くなっているので、水が浸入してくる心配はない。
 だから、ここで朝御飯と昼御飯を作って済ませたのだけど……。

「えっ。タカシ、これって……」

 ルナが驚いて目を見開く。
 さっきまでお昼を食べていた場所にはズラリと具材が並んでいた。

「下ごしらえは終わってる。あとは調理して冷やしてから、このお弁当箱に詰めるだけだよ。だけど、俺はまだやらなきゃいけないことがあるから、お弁当の用意をルナに頼みたいんだ。できる?」

 今までも火の番や調理の手伝いは頼んでいたけど、本格的な調理を頼むのは初めてだ。
 驚きつつもルナは力強くうなずいた。

「……やる、ます!」

「わかった。手順を説明するよ」

 具材を分けるために清潔な葉っぱで仕分けること。
 温かいうちは具材をお弁当箱に入れないこと。
 そんな感じの基本的な指示をひととおり出した。

「あと、やけどには本当に気を付けるんだよ! 火ならまたつけられるから、危ないと思ったら迷わず消すこと! いいね?」

「あいっ!」

「じゃあ、俺は行ってくる!」

 そこから俺は超振動手刀で枝葉を切り払いながら湖までのルートを確保。
 これにはさすがに時間がかかった。

「クリエイト・ロード!」

 帰る前に、新たに覚えた呪文を唱える。
 俺が通った地面を整地して、清潔で乾いた安全な道を作れる魔法だ。
 そのまま切り開いた場所を駆け抜けて道を作りつつ、速攻でルナのところへと帰る。

「お待たせルナ! どこまでできてる?」

「冷やして、詰めてる、ます!」

「よし、ここからは俺も手伝うよ!」


 ◇


 お弁当ができあがった頃には、森はすっかり暗くなってしまっていた。 
 
「ごめんね。いろんな準備を考えると、どうやってもお昼には間に合わなかったから……」

「いい、です。タカシ、道、作る、すごい、です」

 お弁当の入った袋を背負い、ルナと手を繋ぎながら湖までの道を歩く。
 暗かったけれど、たいまつは街で買っておいたから歩く分には問題ない。
 ガロもルナを気遣うように後ろから着いてきてくれてる。

「でも、よく考えたら、せっかくの湖も暗かったら見えないかな」

「いい、です。タカシ、すごく、がんばって、くれた、ます。だから、うれしい、です」

 ルナが繋いだぎゅっと握りしめてきた。
 俺も優しく握り返す。

「そうだね。暗くっても、俺たちの心は明るいし……」

 だけど、俺たちの予想はいい意味で裏切られた。

「わああっ!」

 湖に到着したと同時にルナが感動の声をあげる。

「こ、これは、すごいな……」

 俺たちの目の前には幻想的な光景が広がっていた。
 青き月と赤き月とが煌々こうこうと湖面を照らしていて、不可思議な紫の色合いを生み出してる。
 だけど、それだけじゃない。

「ひかり、玉、飛んでる、ます! タカシ、あれ、なに?」

 ルナが指差す湖畔に無数の光が漂っている。
 そのおかけで夜とは思えないほどに明るい。

「あれはたぶん、ホタルだよ」

「ほたる、です?」

「おしりが光る虫だよ。俺の暮らしてた田舎では夏ごろに見られるんだけど……」

 そっか、ここは異世界だもんな。
 冬の前まで生きられるホタルがいても不思議じゃないのか。

「ほたる!」

「あっ、ルナ!」

 ルナがホタルたちのいる湖畔まで駆けて行った。
 すぐさまフォローに入れるように身構えたけど、ホタルはルナを害するでもなくフワフワと飛んでいる。

「リラ、ルラ、ルウ、ロミ~♪」

 そして、ルナは不思議なステップを刻み始めた。

「リラ、ルラ、ルウ、ロミ~♪」

 月の光に照らしだされた少女がホタルたちとともに舞う姿は、とっても美しかった。
 ガロといっしょに時間が経つのも忘れて、すっかり見入ってしまう。

「タカシ! ガロ!」

 ルナが手を振ってる。

「なーに?」

「ワン!」

 呼ばれた気がしたので、適当な場所にお弁当の袋を置いてからガロと向かった。

「いっしょ、踊ろ!」

「えっ?」

 ルナが俺の手を取ってクルクルと回り始めた。

「リラ、ルラ、ルウ、ロミ~♪」

 ルナの踊りに合わせてステップを踏むと、ガロも楽しそうにあたりを跳ねまわり始めた。
 踊りのパターンは完全に記憶してしまったし、彼女の動きはスローモーションに見えているので真似るのは簡単だ。

 だけど、なんだか無粋な気がする。

「マキナ。俺の【知力】を20に下げて」

『了解しました。』

 久しぶりに訪れた人並みの時間。
 のびのびと、楽しく、笑いながら。

「リラ、ルラ、ルウ、ロミ~♪」

 ああ、きっと、この子が口ずさむ歌に意味なんてない。
 だからこんなに素敵なんだ。

「そっか。これが俺がずっと欲しかった――」

 わずかに残っていた心のおりが、きれいさっぱり消え去った。

 時間も、場所も。
 ここにきた理由も何もかも忘れて、双子月ふたごづきに祝福されながら、少女とともに舞い踊る。

 今、この瞬間。
 俺たちが世界の中心だ――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こちらの異世界で頑張ります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:277

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,945pt お気に入り:2,218

転生幼女の怠惰なため息

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:3,605

冷淡騎士に溺愛されてる悪役令嬢の兄の話

BL / 完結 24h.ポイント:2,449pt お気に入り:7,633

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,683pt お気に入り:1,718

処理中です...