上 下
10 / 54

第7話 サラリーマンの経験が生きたな!

しおりを挟む
「見てませんね」

 涼しい顔で嘘を吐いた。

「ホントかい? あいつはいつもこっちの方で遊んでたんだけどねぇ」

 間違いない。
 この人がルナの叔母だ。
 ルナをあんなふうにした張本人……。

「迷子ですか? それは心配ですね。見かけたら知らせますので、お名前をうかがっても?」

 心の中で怒りを燃やしながら、長年鍛え上げた営業スマイルで応対する。

「ルナっていうんだよ。あたしはダリアっていうから、見かけたら知らせとくれ」

 ここでダリアと名乗った叔母は、うさん臭そうに俺を睨みつけてきた。

「それにしてもアンタ、ずいぶんと寒そうな格好をしているねぇ?」

 服か。
 今のスーツはあちこち焼け落ちたままだしな。
 ステータスのおかげなのか寒さは感じないけど、森猪の毛皮でちょっとしたコートぐらいは作っておこうかな。

「盗賊に身ぐるみをはがされまして」
「ふぅん、そいつは災難だったねぇ」

 まるっきり他人事だという顔で、別れの挨拶もなくダリアは去っていった。

「……なんとか誤魔化せたかな?」

『はい。気づいた様子はありませんでした。』

「ルナを探してるのか。あの子の体力がもう少し回復したら、移動を考えないとな……」


 ◇


 そんなことがあって二日ほど。
 朝昼夕と食べて睡眠もたっぷりったルナは、ずいぶん血色がよくなってきた。
 森猪の毛皮で布団も作ったので、あたたかくして眠れてるみたい。
 とはいえ衛生環境は良くないし、ルナにもちゃんとした服を用意してあげたい。

 そのために――

「えっ。お出かけ、です?」

「うん、ちょっと大きい街にね。いっしょに行く?」

「街は、こわい、です」

「人ごみが怖いの?」

 ルナはフルフルと首を横に振った。

「いっぱい、ぶたれる、ます」

 ……つまり、ルナをいじめるのはダリアだけじゃないのか。
 そういえば赤い目がどうって言ってたし、もしかしたらみんなに差別されてる?

「わかった。だったらお留守番、できる?」

 しゃがみこんでルナと目を合わせた。

「あい。いってらっし……」

 ルナがとっさに口をふさぐ。

「どうした?」

「なんでも、ないです」

 いや、絶対なんかあんだろ!

「怒ったりしないから、言いたいことがあったらちゃんと教えて」

 すると赤色の瞳がジッと見つめ返してくる。

「いってらっしゃい、って、言ったら、タカシさんが、死んじゃう」

「……は?」

「おとうさんも、おかあさんも、わたしが、見送って、帰ってこなかった、です」

 うっそだろ、オイ……!
 ここでそんなヘビーな話をぶっ込んでくるの!?

「おばさんは、ふたりとも、もう死んだ、言うます」

 あんのおばさん、マジで一回泣かせたろか……。
 てゆーかこの異世界、ルナにだけハードモード過ぎるでしょ!
 ゆるふわスローライフワールドに生まれ変わってあげて! 今すぐに!

「行かないで……」

 好きとか嫌いとか、そういう気持ちじゃないのはわかってる。
 俺がいなくなったら生きられない。
 きっとルナも本能的にわかってるんだ。

「約束する。必ずここに戻ってくる。俺は君を絶対に見捨てたりしない。指切りもするよ」

「ゆびきり?」

 あ、そっか。
 ここは異世界だから、指切りなんてないよな。

「こんなふうに指を立ててみて」

「……こう?」

「指切りげんまん嘘吐いたら針千本のーます。指切った!」 

 ルナが俺と結ばれてた小指をジッと見つめる。

「これで俺は約束破れない! だから、ね?」

 しばらくするとルナはコクッとうなずいて、こちらをチラチラと振り返りながら木の中に隠れてしまった。

「ぬおお……」

 謎の罪悪感に胸が痛くなる。
 手製の毛皮コートを着込んでから、最低限の防腐対策ぼうふたいさくをした森猪を背負って、マキナに聞いておいた街の方角に走り出した。

「マキナ! 街で情報収集するつもりだったけど、できるだけ速攻で帰るぞー!」

『了解しました。情報収集は大切ですが、今はルナさんのケアが優先ですからね。』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こちらの異世界で頑張ります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:277

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,613pt お気に入り:2,214

転生幼女の怠惰なため息

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:3,605

冷淡騎士に溺愛されてる悪役令嬢の兄の話

BL / 完結 24h.ポイント:2,378pt お気に入り:7,635

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,871pt お気に入り:1,718

処理中です...