上 下
19 / 35

19話 故郷の料理に舌鼓

しおりを挟む
 コープスからの帰り道、ミアは手に入れた調味料の瓶を大切そうに抱えていた。
 安堵と喜びが入り混じった笑顔を浮かべている。
 多くの試練を乗り越え成し遂げた者の顔だった。

 洞窟に戻ると、ミアはすぐさま料理の準備を始めた。新しく手に入れた調味料を慎重に扱いながら、懐かしい故郷の味を再現しようと躍起になっている。
 俺とフェンリスは静かに見守りながらミアの手際の良さに感心していた。

「ミア、本当に疲れているだろう。無理はするなよ」

「大丈夫です、ゼリルさん。これが私の今できることなんです。ゼリルさんとフェンリスに、おいしい料理を食べてもらいたいんです」

 ミアの笑顔を見た俺は胸のあたりがホカホカした。
 俺たちのためにここまで頑張ってくれているのだと思うと、何やらこみ上げるものがある。
 アビスランドに来てから……いや、生まれてこのかた縁のない感覚だった。

 しばらくすると料理の香りが洞窟中に広がり始める。
 調味料の独特な香りが食欲をそそる。フェンリスもその香りに敏感に反応し、鼻をひくつかせながら落ち着かない様子を見せていた。

「もうすぐできあがりますよ!」

 ミアの明るい声が響くと嫌が王にも期待を胸が高まる。


「何か手伝おうか?」

「いえ、大丈夫です。座っててください!」

 手際よく料理を仕上げたミアがいくつかの皿にそれを盛り付けた。
 料理は美しく整えられており、彩り豊かで、どこか懐かしい雰囲気を漂わせている。

「さあ、どうぞ召し上がれ」

「ありがとう」

 ミアが笑顔で差し出した料理を感謝の気持ちを込めて受け取った。
 フェンリスも料理に目を輝かせ、しっぽを軽く振りながら待ちきれない様子を見せていた。

「いただきます」

 俺は一口料理を口に運び、その味わいをじっくりと確かめた。
 口の中にじんわりとした感覚が伝わり、懐かしさとともに心地よい満足感が広がった。

「……これは、本当にうまい。ミア、お前の腕前には感服する」

 俺がそう言うと、ミアは恥ずかしそうに笑いながら頷いた。

「ありがとうございます、ゼリルさん。やっと、故郷の味を再現できました」

 フェンリスも料理を満足そうにハグハグと食べていた。
 ミアもその様子を見て嬉しそうに笑っている。

「フェンリスも気に入ってくれたみたいで良かったです。これで、私も少しは役に立てたかな?」

 ミアの言葉に俺は深く頷いた。

「お前はこれ以上ないほど十分に役立っている。俺たちは、お前がいてくれて本当に助かっているんだ」

 ミアが目を潤ませながらも、笑顔を浮かべた。

「ゼリルさん、ありがとうございます。これからももっと、皆さんに喜んでもらえるように頑張りますね!」

 その夜、俺たちはミアの料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりと時間を過ごした。

 暗い地下世界の中で、こんなに穏やかで幸せな瞬間が訪れるとは、思ってもみなかったな……。




 ミアの料理を楽しんだ後、俺たちは焚き火の前でくつろいでいた。
 フェンリスは既に眠りに落ち、穏やかな呼吸を繰り返している。
 ミアも満足そうに火を見つめながら、静かな夜を楽しんでいた。

「ゼリルさん、今日は本当に楽しかったです」

 ミアが口を開く。
 これ以上ないほど幸せそうな声だ。

「俺もだ。お前がここに来てから、いろんなことが変わった」

 彼女は少し驚いた表情を見せた。

「私が何か変えたんでしょうか?」

 きょとんとするミアに微笑みながら答える。

「以前の俺たちはただ生き延びるために毎日を過ごしていた。だが、お前が来てからは、こうして一緒に笑うことも増えた。お前のおかげだ」

 ミアが照れたように笑った。

「ゼリルさん。私、ここに来て本当に良かったです。最初は怖くて不安ばかりだったけど、今はゼリルさんやフェンリスと一緒にいられて本当に幸せです」

 俺も同じ気持ちだった。
 アビスランドの厳しさを忘れられる瞬間が確かにあるのだ。

「私、これからもずっとここで……一緒に生きていきたいです」

 その言葉がミアの飾ることない願望なのだろう。

「お前が望む限り、俺たちは共にいる。この地下世界で、俺たちは家族だ」

 俺の返事に感謝の涙を浮かべたミアが静かに微笑む。

「ありがとうございます、ゼリルさん……」

 その夜、ミアは安心した表情で眠りについた。
 少女の顔には穏やかな微笑みが浮かんでいる。

 いつも通りに寝顔を見守りながら、フェンリスのそばに座った。相棒も満足そうな表情で眠っている。
 俺たちはここで、確かに新たな絆を築き始めている。

 アビスランドの夜は静かで、時折風が吹き抜ける音だけが響いていた。
 その静寂の中で、俺はふと考える。

 これからも、この場所で俺たちが共に過ごしていこうと。
 そして、この先に何が待ち受けていていたとしても決して後悔はしないと。
 どんな困難が待っていようとも、俺たちは共にそれを乗り越えていけるはずだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放された武闘派令嬢の異世界生活

新川キナ
ファンタジー
異世界の記憶を有し、転生者であるがゆえに幼少の頃より文武に秀でた令嬢が居た。 名をエレスティーナという。そんな彼女には婚約者が居た。 気乗りのしない十五歳のデビュタントで初めて婚約者に会ったエレスティーナだったが、そこで素行の悪い婚約者をぶん殴る。 追放された彼女だったが、逆に清々したと言わんばかりに自由を謳歌。冒険者家業に邁進する。 ダンジョンに潜ったり護衛をしたり恋をしたり。仲間と酒を飲み歌って踊る毎日。気が向くままに生きていたが冒険者は若い間だけの仕事だ。そこで将来を考えて錬金術師の道へ進むことに。 一流の錬金術師になるべく頑張るのだった

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

傷物扱いされていても私はあなたと結婚したい

しゃーりん
恋愛
アニオン王国の公爵令嬢ユラは一年間だけ隣国キャロル王国に留学に来ていた。 ある日、呼び出された部屋で待っていると体調がおかしくなる。 飲み物に媚薬が入っていた。 たまたま入ってきた人に助けてもらうが…ユラが傷物だと学園に張り紙がされた。 助けてくれた人は婚約者がいる人だった。 しかし、ユラを傷物と笑う婚約者に失望し婚約を解消した。 傷物扱いされるユラと彼女が気になっていたアレンのお話です。

ハメカフェ[年末・受けイチャの場合]

BL
大晦日、今年の営業を終えたお店の大掃除をする従業員のみなさんが受けさん同士でらぶらぶ♡いちゃいちゃ♡アクメをするお話。挿入はなく、受けさん三人のいちゃいちゃ愛撫のみです。 本年もどすけべありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします! ・web拍手 http://bit.ly/38kXFb0 ・X垢 https://twitter.com/show1write

私のバラ色ではない人生

野村にれ
恋愛
ララシャ・ロアンスラー公爵令嬢は、クロンデール王国の王太子殿下の婚約者だった。 だが、隣国であるピデム王国の第二王子に見初められて、婚約が解消になってしまった。 そして、後任にされたのが妹であるソアリス・ロアンスラーである。 ソアリスは王太子妃になりたくもなければ、王太子妃にも相応しくないと自負していた。 だが、ロアンスラー公爵家としても責任を取らなければならず、 既に高位貴族の令嬢たちは婚約者がいたり、結婚している。 ソアリスは不本意ながらも嫁ぐことになってしまう。

新春辰年配信企画!ハメハメでガッポガッポなオトシタマタマッ!

BL
炎上御曹司「弍王頭龍鶴」が企画した新春のスケベ企画に乗っかり、配信好きの「L亜」が新年早々新規の推しを探すべくあれこれ企画用の配信を観て楽しむお話。いろいろなカップルや人物が登場しますが、L亜本人のスケベは含まれません。 Xのリクエスト企画にて執筆したお話です。リクエストをくださった皆様、誠にありがとうございました! 大変遅れましたが今年もハメハメよろしくお願いいたします! ・web拍手 http://bit.ly/38kXFb0 ・X垢 https://twitter.com/show1write

もう二度と、愛さない

蜜迦
恋愛
 エルベ侯爵家のリリティスは、婚約者であるレティエ皇太子に長年想いを寄せていた。  しかし、彼の側にはいつも伯爵令嬢クロエの姿があった。  クロエを疎ましく思いながらも必死に耐え続ける日々。  そんなある日、クロエから「謝罪がしたい」と記された手紙が届いて──  

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

処理中です...