上 下
46 / 195
第一章 護衛艦フワデラ

第45話 魔族の侵攻

しおりを挟む
 護衛艦フワデラはリーコス村に向って海上を順調に進んでいる。

 天候にも恵まれて、のんびりとした時間が続き、私は艦内の空気がやや緩くなっているのを肌で感じていた。

 私が甲板に出てみると、休憩時間に入った乗組員たちが体を動かしていた。フワーデがその先頭に立って何かのエクササイズをしている。

 しばらく様子を眺めた後、次に私は格納庫へ向かった。今回、ビックマート業務スーパーから初めて弾薬が届くので、自分の目で確認しておきたかったのだ。

 途中、通り過ぎた食堂では、これまた休憩組が携帯ゲーム機を持ち寄って遊んでいた。

「ちょっ! フワーデさん、そんな動けるなんてチートしてませんか!?」

「してないよ! 相模がスタミナ管理下手なだけでしょー! 変な言いがかりつけるとBANしちゃうから!」

「ひぃぃぃ、すんません!」

 フワーデを見ると、その手には携帯ゲーム機が握られていた。どうやらフワーデもゲームに混ざっているらしい。

「まぁ、楽しそうで何よりだな」

 そのまま格納庫へ移動する。格納庫に入る扉を開くと、大音量の音楽が私の耳を急襲してきた。

「みんなー! 元気ぃぃ!」

「「「うぉぉぉ! ゲンキゲンキィ!」」」

 格納庫に入った私はフワーデがライブを開いている場面に出くわす。

 えらく喧しいと思ったらお前か! またお前か!

「「「フワーデちゅわぁぁん!」」」

 フワーデの前では6人の男と2人の幼女が、何やら絶叫しつつ奇妙な踊りを繰り広げていた。

「フッ、フッ、フワーデ! フワーデちゅわぁぁん!」

 その中で一番激しく踊っているのが山形砲雷長だった。

「まぁ……あいつらが幸せならそれでいいか」

 私が生暖かい目を山形に向けていると、インカムに平野副長から通信が入ってきた。

「艦長、間もなくリーコス村との通信が回復します」

「わかった。すぐ艦橋に戻る」

 この10分後、艦内の緩やかな時間は一転する。



~ 艦橋 ~

 艦橋に戻った私は、クッションを重ねた椅子に腰かけて海を眺めつつ、通信の再開を待っていた。

「艦長、通信回線開きます」

 橋本船務長の声と共に、スピーカーからノイズ音が聞こえてくる。

「……ち……ら……中……」

 まだ相手側の声がよく聞き取れないが、この時点で艦橋にいる全員に緊張が走る。その途切れるわずかな声にタダならぬ気配が感じられたからだ。

「どうした!? 何があった!」

「……と……闘中!……」

 スピーカーの声がより大きく響く。

「こちらリーコス! 魔族軍と交戦中! 至急支援願います!」

「わかった! 詳しく状況を話せ!」

 私が平野副長に視線をやると、彼女は受話器を取り艦内放送で全乗組員に通達する。

「リーコス村にて戦闘発生! 総員戦闘準備! 」

 その瞬間、艦内の空気が一斉に変わるのを私は肌で感じていた。

「タカツ! 何があったの!?」

 慌てた様子でフワーデが目の前に現れた。銀髪を振り乱して不安そうな様子のフワーデを見つめながら、私は東雲機関長に連絡を入れる。

「リーコス村で戦闘が発生しているらしい。機関長! 最大戦速で向えるか?」

「メンテは万全! 問題なしだよ!」

 私は目の前でオロオロするフワーデに声を掛ける。

「フワーデ! リーコス村が襲われている! 全力で救出に向かうぞ!」

「わかった!」

「平野、全速力でリーコス村に向かう」

「了! 進路そのまま、最大船速!」

 拳を握ったフワーデが空中でジタバタ駆け足を始める。

「思いっきりで行っくよー!」

「頼む!」

 私は椅子から降りるとCICに向う。

 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……ウィィィィィン。

 足元から護衛艦フワデラのエンジンが唸る音が響いていた。



~ CIC ~

 平野副長と船務長は艦橋に残り、リーコス村との通信を継続。それ以外の各科長をCICに集めてこれからの対応について話し合う。

 インカムから平野副長の声が聞こえてきた。

「艦長、現在リーコス村は少なくとも200体と見積もられる魔物と交戦中とのことです。さらに後方に本隊と思われる大部隊が接近しており、おそらく2時間後には村へ到着するものと考えられます」

「被害状況は? 損耗は出ているか?」

「村人に不明者が出ているようです。残存部隊も弾薬が尽きかけていて、このままでは損耗が発生するのは時間の問題かと」

 私は思わず爪を噛んだ。敵の数が多すぎる上に相手は魔物。もっと兵力を置いておくべきだったと今更ながらに後悔していた。ここは異世界、慎重に慎重を重ねるべきだったのだ。

「あと三十分で主砲による支援が可能です!」

 山形砲雷長の声に、私はハッと我に返った。とにかく今は反省している場合ではない。

「すぐに準備にかかってくれ。それと先にヘリを向かわせる。ドローンを積めるだけ積んで行くから、射撃員の編成も頼む」

「了!」
 
 山形が砲雷科に指示を飛ばし始める中、フワーデがいきなり私の目の前に現れた。
 
「タカツ! アレも載せってって!」

「アレ……って、もしかして筐体のことか?」

「違う! アラクネちゃんだよ!」

 水陸両用多脚型戦闘ドローン【アラクネ】

 その名の通りクモの形をした対人・対戦車・対ドローン用兵器。この護衛艦フワデラに積んでいるのはその試験機だ。

「それを積むと他のドローンが半分以下になるが……」

「お願い! アラクネならどんな強い敵がいても戦えるの!」

 それに誘導弾《ミサイル》に情報を送ることもできる……なら、

「よし! 許可する! 先に行って皆を守ってくれ!」

「わかったー!」

 こうしてアラクネが実戦投入されることとなった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

水曜日の夜、お姫さまがコンビニへ入った

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

転生した無名藩士、幕末の動乱を生き抜く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:22

極妻、乙女ゲームの世界に悪役令嬢として転生しちゃいました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4,087

縦ロールをやめたら愛されました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,702

色々な異世界転移なるべく最速帰還を目指す無双勇者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

神さま…幸せになりたい…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:150

無限大の愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...