上 下
18 / 180

第17話 ネフューの涙

しおりを挟む
 コボルトの集落候補地は3か所見つかった。

 ひとつは、開けた平地で水辺が近く最も生活しやすい場所だった。しかし、旧街道に近いため人目に付く可能性が高い。

 ひとつは、グレイベアの住む穴倉。住みやすい環境ではあるものの、グレイベアを倒す必要がある。

 ひとつは、ゴブリンの洞窟。ゴブリンを一層さえできれば、すぐにでも住み始めることができる。しかし偵察時には8体のゴブリンを確認している。外から洞窟の規模はわからないが、足跡の数からするとその倍は確実にいるらしかった。

「あれだけの規模となると、もうゴブリンのクエストが発注されているかもしれないな」

 ネフューが木の棒をナイフで削りながら言った。ネフューはコボルトのクエストが終わったら弓を購入する予定だったのだが、

「まぁ、当面は色々とお金が必要になるだろうし、それにやはり自分で作った方が手になじむから」

 と言って弓矢を作り始めたのだった。

 確かにその手際を見ていると、さもありなんと思えてくる。しかし、バーグの街で武器屋に行ったとき、彼が店頭に飾られているある弓を見てしばらく足を止めていたことを俺は知っている。

 ネフューはコボルトたちの集落建設のために自らの報酬を回してくれたのだ。特に覚悟を決めたりドヤ顔することもなく、さも当然のように報酬を放棄した。イケメンだ。俺はイケメン顔は大っ嫌いだが、心のイケメンは大好物だ。

 やっぱりネフューはいい奴だったよ。俺は最初からそう思ってたね。俺は目に精一杯の尊崇の念を込めてネフューを眺めると、ネフューは訝し気な視線を返しながら話を続けた。

「マーカスたちが帰ってきたらゴブリンのクエストが出ていなかったか聞いてみよう。もし誰も受注していなかったらぼくたちで受ければいいし、他の誰かが受注済みだったら彼らが仕事を終えるのを待ってから乗り込めばいい。何だったらゴブリン退治を手伝うのもありかもしれない」

 ゴブリンという単語が出る度にロコは顔をしかめて見せる。よほどゴブリンが嫌いらしい。

「ゴブリン、わるい、ひどい、きたない、おれたち、なかま、こども、くう、おんな、おそう、おんな、なく」

 俺がゴブリンについてのあまり知らないだろうと思ったのか、ネフューがゴブリンについて説明してくれる。

「ゴブリンは緑色の肌をした小鬼だ。数匹程度なら脅威にならないが、やつらは集団で行動する。頭も悪くない。少なくとも悪辣さに関しては人間以上に知恵が廻ると言っていい。いいかシンイチ『ゴブリンを決して侮るな』。この言葉を心に刻んでおいて欲しい」

「ゴブリン、いっぴき、よわい、ゴブリン、いっぱい、つよい、とても、つよい、コボルト、ニンゲン、モリノニンゲン、いっぱい、くわれた、おんな、おそわれた、くわれた」

 ロコも俺にゴブリンの恐ろしさを伝えようとする。ネフューはロコが話終えるのを確認してからさらに説明を続ける。

「ゴブリンの性質を一言でいえば『残忍』だ。獲物をただ殺すのではなく、甚振り殺す。彼らは人であれ亜人であれ女とみれば乱暴してから殺し、そして喰らう。子どもは最初から殺して喰らう。男たちは最後に殺して……喰らう」

「ぼくの生まれた村では『虜囚の辱を受けることなかれ』という教えを子どものころから叩き込まれる。そして成人する際には祝福された短剣を授かるんだが――」

 そう言ってネフューは短剣を取り出して見せてくれた。刃が薄い青色を纏った不思議な短剣だった。

「これは自決用だ。そして成人のときにさっきの言葉の意味を教えられる。それはゴブリンに捕まることがどうあっても避けられない事態になったら、この短剣を使えということだ」

「ぼくたちエルフはゴブリンを憎んでいる。それ以上にゴブリンたちはエルフを憎んでいるんだ。そんなゴブリンにもしエルフが囚われると……」

 ネフューの目が俺の目をじっと見つめた。ゴブリンに囚われたエルフの運命について聞くかと問うているのだ。俺は目を閉じて静かに首を横に振った。そんなことは知りたくもない。

「……ぼくの姉はこの短剣で命を絶った」

 俺はもう何も言えなかった。ただネフューの瞳から目を逸らさず見つめ続けるしかできなかった。

「姉は最悪の運命から逃れることができたよ。だけど……」

 ネフューの目に涙が溢れ流れだす。ロコは耳を垂らしうつ向いている。

「ぼくは……生き残ってしまったぼくには地獄だった……ぼくは……ずっと隠れて……見ていることしかできなかった」

 ネフューが両手で顔を覆い身体を屈める。涙を見せまいとしているのか、平静を問い戻そうとしているのかわからないが、ただ嗚咽は抑えきれずにいた。俺はネフューの傍らに座り直し、彼の背中をひたすら撫で続けた。

「うおぉぉぉん!」
「「「「うぉぉぉぉぉん!」」」」

 ロコが哀しみの咆哮を上げる。それに続いてコボルトたちも一斉に咆哮を上げた。ネフューのために、俺を含めた全員が泣いていた。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女体化ウイルス隔離女学園

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:110

ママ奴隷と行く異世界の旅 -淫らなママ奴隷はボクの子種で孕んじゃう-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:277

愛玩少年の逃亡奴隷生活

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,596pt お気に入り:1,326

処理中です...