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始まりは縄文から
日ノ本経済 禁忌タブーが生まれた。
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「海幸彦と山幸彦」の御伽噺は、禁忌という概念が生まれた噺でもあります。
山幸彦の嫁は、和邇姫であり、本性が八尋鰐であったと伝えられています。つまり、山幸彦の嫁は、あやかしであったのです。
産み月となって、産屋に入った豊玉姫が見てはならぬと言ったのを、山幸彦は守ることができず、規約を破って、産屋を覗いてしまう。これは、イザナミを黄泉から連れ帰る時に、イザナギが覗いてしまうのも同じである。
生死の境界で生じる出来事は、「禁忌」として確立されたのもまた、縄文時代であった。
縄文草創期に確立された、規約は、男女の中、生死の狭間における祭祀という、始原的な規約の確立である。異なる一族との婚姻を可能にするためには、男女の契り、生死の境界における祭祀の規約について、最低限の習合を図ることが必要となります。
男女の契りであれば、規約を敗れば、契りは解消され、男女に別離が訪れます。
この時に、子供を連れて行かず、子供を捨てて行くということは、子の養育権に関する規約は、父親にあるのではなく、生まれた場所にあると規定されていることになります。これは、子を海民ではなく、人里で育てるために産屋を建てていることから判断できます。豊玉姫が産気づき、産屋で子を産み、それを山幸彦が覗いたことで、豊玉姫は子供を捨てて海へ帰っています。
生まれた子を育てるために、豊玉姫は、妹姫を山幸彦に遣わします。
山幸彦の嫁は、和邇姫であり、本性が八尋鰐であったと伝えられています。つまり、山幸彦の嫁は、あやかしであったのです。
産み月となって、産屋に入った豊玉姫が見てはならぬと言ったのを、山幸彦は守ることができず、規約を破って、産屋を覗いてしまう。これは、イザナミを黄泉から連れ帰る時に、イザナギが覗いてしまうのも同じである。
生死の境界で生じる出来事は、「禁忌」として確立されたのもまた、縄文時代であった。
縄文草創期に確立された、規約は、男女の中、生死の狭間における祭祀という、始原的な規約の確立である。異なる一族との婚姻を可能にするためには、男女の契り、生死の境界における祭祀の規約について、最低限の習合を図ることが必要となります。
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この時に、子供を連れて行かず、子供を捨てて行くということは、子の養育権に関する規約は、父親にあるのではなく、生まれた場所にあると規定されていることになります。これは、子を海民ではなく、人里で育てるために産屋を建てていることから判断できます。豊玉姫が産気づき、産屋で子を産み、それを山幸彦が覗いたことで、豊玉姫は子供を捨てて海へ帰っています。
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