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我田引鉄だけじゃない?
我田引鉄だけじゃない?06 信義を持って、衡平な取引を
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公正取引法発布に向けて
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「特区」の支配体制は、本国政府の思惑によって大きく変わっていった。
首相補佐官風間誠は、商取引に関して、海外の人間が納得する前提として、法整備を進めていた。
「商いの損得勘定は、相手の信条や信仰に関係なく、衡平でなければならない」
そういって、契約行為が衡平であることを信義として、公正取引法をコモンローに基づいて提案書を策定していたのである。
「内田さん、こんな感じでどうですかね」
「イギリスのコモンローとエクィティか」
イギリスの習慣法は、過去の判例の形で蓄積されている。世界で行われている商取引にも慣例や慣行がある。満洲では、まだ形が少ないから、これから蓄積させていくことになる。衡平な立場で、信義を持って判断する者を置く。
満洲と言う地域で、衡平であるためには、個人ではなく、委員会として組織する必要があるか。
「はい。どうでしょう」
「イギリスではなく、ローマ帝国の市民法と法務官法にしておけ」
「裁定者の裁量を拡大するのですか」
「拡大と言うより、権限と強制力の強化だな。権限が無ければ、裁定は意味をなさない」
「わかりました、改訂します。個人ではなく、委員会という形で良いですか」
「それで良い。アメリカだと陪審員のようなモノだ。頼んだぞ、原さんには、私から言っておく、原さんもしばらくは官邸から離れんだろ」
暗殺未遂事件は、非常に厄介な課題を孕んでいた。大正天皇の体調が優れず、譲位を巡る騒動が起きていたのである。親王殿下は、摂政として動いていただいていたが、皇后さまが病弱な陛下のため、家長の権をふるわれ、代行行為をされても居て、宮内省の対応が割れる事態にもなっていたのである。
「そっちは、元老の方に御対応を願うしかないな」
「はい、床次さんから西園寺様へ願い出ています。ですが、、、」
「山縣さんも、体調が優れぬそうじゃな」
「はい」
明治の元勲も、高齢化が進んでいて、西園寺さんに願い出ていた。
「風間君」
「なんでしょう、内田さん」
「一度、西園寺先生に組閣を願った方が良いかも知れん」
「え、ですが」
「選挙では、原さんの勝ちだ。だからと言って、選挙で支持しない者が、反対を諦めたわけじゃない」
「は、はぁ」
「風間君。
政治とは、難しいものだ。人種差別撤廃は、現実として人種差別をしている国にとっては、内政干渉にしかならない。だからこそ、協力を得られず、失敗した。
満洲を含めて、占領地に「特区」を作り、この中だけは、「諸族協和」という目的をもって、万民法の制定を進める。国際連盟を「ローマ帝国」として、「万民法」を定めることが、肝要なのだ」
「欧州は良いでしょうけど、アメリカはどうですかね」
「アメリカは、国是が異なるからな、アメリカの法でなければ、納得せん」
アメリカの根本は、「メイフラワー」か。アメリカを信用してはならないのは、神が命じたとされたならば、人と交わした契約など、すべてが無効にされてしまう。
「内田さん、新たな神との契約を作る必要があるということですか」
「アメリカに提案させた方が良いかもしれんな」
「そうなんですか、内田さん」
「ただ、風間君。アメリカに提案させるには、アメリカに受ける言葉が欲しいな」
「人民の、人民による、人民のためって奴ですか」
「そんな奴だ、何か無いか」
「んー。自由と平等でしょうか」
「おお、良い感じだ自主自尊を互いに求めるとして」
「国内はどうします」
「一天万乗の大君が下に、自主自尊たることを願うかな、細かなところは床次さんに頼んでくれ、風間君」
「はい、内田さん」
「風間君、商いというものは統治を嫌うが、万民が公正を求めるのも商いだ」
「わかりました」
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公正取引は、万国共通の課題なり。
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公正取引法発布に向けて
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「特区」の支配体制は、本国政府の思惑によって大きく変わっていった。
首相補佐官風間誠は、商取引に関して、海外の人間が納得する前提として、法整備を進めていた。
「商いの損得勘定は、相手の信条や信仰に関係なく、衡平でなければならない」
そういって、契約行為が衡平であることを信義として、公正取引法をコモンローに基づいて提案書を策定していたのである。
「内田さん、こんな感じでどうですかね」
「イギリスのコモンローとエクィティか」
イギリスの習慣法は、過去の判例の形で蓄積されている。世界で行われている商取引にも慣例や慣行がある。満洲では、まだ形が少ないから、これから蓄積させていくことになる。衡平な立場で、信義を持って判断する者を置く。
満洲と言う地域で、衡平であるためには、個人ではなく、委員会として組織する必要があるか。
「はい。どうでしょう」
「イギリスではなく、ローマ帝国の市民法と法務官法にしておけ」
「裁定者の裁量を拡大するのですか」
「拡大と言うより、権限と強制力の強化だな。権限が無ければ、裁定は意味をなさない」
「わかりました、改訂します。個人ではなく、委員会という形で良いですか」
「それで良い。アメリカだと陪審員のようなモノだ。頼んだぞ、原さんには、私から言っておく、原さんもしばらくは官邸から離れんだろ」
暗殺未遂事件は、非常に厄介な課題を孕んでいた。大正天皇の体調が優れず、譲位を巡る騒動が起きていたのである。親王殿下は、摂政として動いていただいていたが、皇后さまが病弱な陛下のため、家長の権をふるわれ、代行行為をされても居て、宮内省の対応が割れる事態にもなっていたのである。
「そっちは、元老の方に御対応を願うしかないな」
「はい、床次さんから西園寺様へ願い出ています。ですが、、、」
「山縣さんも、体調が優れぬそうじゃな」
「はい」
明治の元勲も、高齢化が進んでいて、西園寺さんに願い出ていた。
「風間君」
「なんでしょう、内田さん」
「一度、西園寺先生に組閣を願った方が良いかも知れん」
「え、ですが」
「選挙では、原さんの勝ちだ。だからと言って、選挙で支持しない者が、反対を諦めたわけじゃない」
「は、はぁ」
「風間君。
政治とは、難しいものだ。人種差別撤廃は、現実として人種差別をしている国にとっては、内政干渉にしかならない。だからこそ、協力を得られず、失敗した。
満洲を含めて、占領地に「特区」を作り、この中だけは、「諸族協和」という目的をもって、万民法の制定を進める。国際連盟を「ローマ帝国」として、「万民法」を定めることが、肝要なのだ」
「欧州は良いでしょうけど、アメリカはどうですかね」
「アメリカは、国是が異なるからな、アメリカの法でなければ、納得せん」
アメリカの根本は、「メイフラワー」か。アメリカを信用してはならないのは、神が命じたとされたならば、人と交わした契約など、すべてが無効にされてしまう。
「内田さん、新たな神との契約を作る必要があるということですか」
「アメリカに提案させた方が良いかもしれんな」
「そうなんですか、内田さん」
「ただ、風間君。アメリカに提案させるには、アメリカに受ける言葉が欲しいな」
「人民の、人民による、人民のためって奴ですか」
「そんな奴だ、何か無いか」
「んー。自由と平等でしょうか」
「おお、良い感じだ自主自尊を互いに求めるとして」
「国内はどうします」
「一天万乗の大君が下に、自主自尊たることを願うかな、細かなところは床次さんに頼んでくれ、風間君」
「はい、内田さん」
「風間君、商いというものは統治を嫌うが、万民が公正を求めるのも商いだ」
「わかりました」
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