歴史の旅

Ittoh

文字の大きさ
上 下
5 / 8

2000年という境界年と弐千円札(2)

しおりを挟む

 沖縄サミット記念・・・弐千円札は、首里城守礼の門が描かれ、肖像ではなく源氏物語が描かれた、ちょっと変わった紙幣である。沖縄で仕事をしていた時、弐千円札は、通常に流通する紙幣だけど、沖縄以外だと記念紙幣扱いなんだよなぁ・・・弐千円札は、24年度に更新されなかったし・・・

 2000年サミットで蠢いた光と影、光がインターネットを中心とした情報のスーパーハイウェイ構想だとすれば、影となるのは、GATT[General Agreement on Tariffs and Trade]が持ち込んだ、技術障壁の撤廃ISO[International Organization for Standardization]である。強力に推進する結果になったのが、WTO[World Trade Organization]とユーロである。

 バブル崩壊について、1985年プラザ合意から円高が進行し、公定歩合の引き下げ引き上げによる、地価の暴騰と暴落が原因となったと言われる。

 まぁ、原因については、間違っていないとは思うが、バブル崩壊後の氷河期を持ち込んだのは、ISOの浸透とEU[European Union]の登場である。昭和61年(1986年)2月に、単一欧州議定書が調印され、1999年に統一通貨ユーロが登場、2002年から流通開始。
 貿易の技術的障害に関する協定、TBT[Agreement on Technical Barriers to Trade]協定が、WTO設立協定となったことで、強制的に加わることが求められる結果となった。

 最初に日本を襲ったのが、ISO9000シリーズという、品質マネジメントシステムである。1995年に始まる、品質マネージメントシステムは、日本の製造業が積み上げてきた「KAIZEN」に代表されるシステムを体系化し、明文化によって構築されたと言われる。しかしながら、体系化と明文化がISOの基準で実施され、認証の第三者機関は、国際認証を必要としたため、欧米に集中していたことが、日本にとってはただの迷惑となった。

 微妙に違う基準、ちょっと異なる報告様式、必要となる情報数、どれもが継続的に積み上げたモノとのギャップとして、跳ね返ってきたのである。

 しかも日本の中小企業では、1980年代以降に、ワープロからパソコンに移行し、プリンタを導入するケースが増え、回覧板等の各部署で電子化がすすめられていた。効率的にOA化を進めた企業によっては、電子CADの導入から、サーバーでのデータ管理が始まり、1990年代には電子CADを使用している部署では、ペーパーレス化すら始まっていた。
 そんな今のDXを先端で駆けていた、日本企業に対してISOの足枷は非常に重い圧力となり、進められていたペーパーレス化は紙に戻り、部署で進められた電子化は、ISOの枠と言う変質を余儀なくされたのである。
 2000年代の日本企業は、非常に可哀想な状況に追い込まれ、グローバル化の波に気力を削られていったのである。

 再構築いう形ではなく、日本企業で実施されたのは、人員削減のリストラであり、人員削減のリストラは、優秀な人が残ってという形ではなく・・・であった。

 優秀な人が残っても、人員削減の余波を受けて、年齢構成がいびつになってしまい、資産継承に苦労する結果となった。

 昭和の高度成長期、工場へ就職する大卒は少なく、中卒や高卒が必死でカバーしていた時代でもあり、現場を支えていた人達でもあった。大卒の就職先が、バブル期に至っては、証券会社といったスーツの職場がメインとなり、作業着を着る職場からは、新卒社員がほとんど居なかったのである。こういった状況が、そのまま年齢構成のいびつさを促進し、コーラのCMに憧れるような人間たちが、バブルが弾けて工場で作業着を着る時代になって、気力が維持できるかという問題を抱えてしまった。

 1980年代末期には、派遣という流れが生まれてしまい、小泉政権が加速させた結果、プロパーとプロパー以外が同居する状況となった。会社の再編方法によっては、グループ企業の人員整理を行う中で、派遣専門企業を設立し、グループ内派遣が始まるようになった。
 こういった派遣専門企業は、小泉旋風の時流に乗っかったことで、増加拡大していって、大手企業ほど、社内に多くの部外者を抱え込む結果となった。

 平成13年(2001年)4月26日任命された、小〇純一郎首相と竹φ平蔵によって、すべてがグローバル化に押し流される形で、日本の舵が切られた。

 グローバル化に切られた舵を壊し、東日本大震災以降に日本を迷走させたのが、後の民〇党政権である。コマッタもんだ・・・sigh・・・


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

アイドルグループの裏の顔 新人アイドルの洗礼

甲乙夫
恋愛
清純な新人アイドルが、先輩アイドルから、強引に性的な責めを受ける話です。

琉球お爺いの綺談

Ittoh
経済・企業
 歴史ifの小説、異世界歴史ifについて小説を描いております。  琉球お爺ぃは、小説などで掲載している、背景事情なんかを中心に記述してたりしています。  朝、寝て起きない、知人を起こしに行って、ゆすっても起きなかったという話をよく聞くようになった。職場で、昼寝をした状態から、自力で起き上がることができない知人もいる。  そんな時代に生きるお爺の一考察 琉球お爺ぃは、世界がみんな日本になったら、平和になるとは思うけど、その前に、日本は滅ぼされるだろうな。そんな風に、世界を見ています。  他に、技術関連のお話なんかも描いてます。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

兄になった姉

廣瀬純一
大衆娯楽
催眠術で自分の事を男だと思っている姉の話

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》

小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です ◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ ◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます! ◆クレジット表記は任意です ※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください 【ご利用にあたっての注意事項】  ⭕️OK ・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用 ※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可 ✖️禁止事項 ・二次配布 ・自作発言 ・大幅なセリフ改変 ・こちらの台本を使用したボイスデータの販売

処理中です...