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鎌倉三百年
宵闇鎌倉三百年07 日ノ本の奴隷制度とアイルランド奴隷解放政策
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中国や日ノ本では、奴婢と呼ばれる奴隷制度が存在した。奴は男性の奴隷、婢は女性の奴隷を意味していた。日ノ本が民の中で、賤民の扱いを受けていた。魏志倭人伝で有名な卑弥呼は、魏への朝貢として、奴隷を献上したという記述が見られるように、日ノ本でも奴隷制度が存在していた。
良民と呼ばれるのは、下級役人とうを務める官人、一般庶民が公民で、雅楽や機織り造兵といった特定の技術者が品部、品部という技術集団の下で雑用を担うのが雑戸とされていた。
賤民というのは、陵墓の守衛である陵戸、大蔵などの官人の下で働く官戸、貴族等に使える従者が家人で武家はここから始まる。御家人という言葉は、鎌倉期に幕府に仕える家人という意味合いがあった。公奴婢や私奴婢は、戸籍に記載されない、農作業を含めた各種作業に隷属的に従事する業務であった。
延喜の治の格式例を定める中で、日ノ本では身分制度としての奴婢制度が廃止されている。
しかしながら、日ノ本の場合、人身売買そのものが禁止されたわけではない。戦国期にも人身売買そのものは行われている。家人の立場や年季奉公という考え方は、主従関係を規定した制度でもあり、職人における徒弟制度もまた、主従関係に近い意味合いを持っていました。律令期に規定された良賤民という考え方は、渡来人による技術指導や伝承も含まれていて、日ノ本の政治制度の中に知識や技術を組み入れる機能もあったようである。
技術者や知識人が含まれることから、日ノ本の良賤民の制度は、他国における奴隷制度とはかなり性格が異なるものであったと推定される。
武士は、大貴族に使える家人として、歴史が始まっている、これは、武士が賤民のひとつであったことを意味している。源氏や平氏と言う姓が勢力を伸ばしたのは、貴種である皇族の流れに従うことで、賤民であっても、中央官庁に対して、話を聞いてもらえるようになるという意味合いがあったのである。
御家人という立場にしても、源氏を尊んだのは、中央に対応してもらえない、地域における御家人同士の抗争を調停や裁決を決定することを、武士の頭領として行って所領の加増や安堵を受けた恩に対して、奉公をおこなったという主従関係であった。
鎌倉時代の御家人は、源氏を頭領とする家人であったのである。
鎌倉三百年の中で、「建仁の覚書」から「御成敗式目」の流れが生まれ、生前贈与と嫡子相続を基本とした、一家一門の体制が生まれた。また、延喜格式の法令によって、母方の血筋が優先されることは、武士にも適応されていた。
また、巴板額という二人の女武将が鎌倉初期に活躍したことで、姫武将の活躍や悲劇が鎌倉期には多くみられるようになったのである。
特に大船一艘で一家を構成し、船団で一門を構成する武士団は、船上に老若男女が乗っていることは珍しくなく、女性が活躍する機会も多かったのである。
こういった事情から、日ノ本で賤民という場合、厳格な規定をおこなっていくと、主人に忠誠を誓う家人に対しても使われる言葉でもあるため、御家人全体にまで適応されてしまうことから、奴隷制度に対する忌避感情というのが根底にありました。
しかしながら、現実としては、人身売買そのものは存在していました。質草として扱ったり、年季奉公という期間契約で扱ったりと、名称や内容はともかくとして、奴隷ではないモノとして人身売買されていました。
これは、兜首という恩賞についても同じでした。鎌倉時代、兜を着けている武士は、権益を領有している弓騎馬兵を示していました。つまりは、兜首を取ることは、相手の所有している権益を奪うことでもあったのです。
しかしながら、相手を殺してしまうと、権益の領有権を巡って、生き残った相手の親族と争わなければなりません。相手を殺さずに生かして捕えれば、相手が持つ権益の領有権を奪いやすくなります。
これは、平安末期から鎌倉前期にかけての状況となります。個人的には、日ノ本の将棋が、倒した駒を持ち駒にできるようになったのは、こういった捕虜に対する扱いの変化が、日ノ本で生じたからではないかと考えています。
竜胆八幡衆が、ヴィンランドで、一貫して奴隷制度を否定しているのは、日ノ本における一家一門という考え方をしていたためです。つまり、八幡衆が奴隷を購入した場合、奴隷は一家の一員として迎えられます。つまり、八幡衆が奴隷を購入した場合、奴隷は一家の一員として迎えられます。
日本では、「社畜」という言い方がありますが、「家人」という言葉が持つイメージを悪く言えば、「社畜」ということになります。つまりは、「社畜」という言葉をよく言えば、「家人」ということになります。
アイルランド人Jamsonは、醸造酒の職人であったことから、ヤヱは、Jamsonを家人として迎え、ミルウォーキー郊外のマジソン市の湧き水Gat-che-wakeeを使った酒造りを始めた。そして、スタウトビールやウィスキーが生まれたのである。
また、ヤヱに買われた、アイルランド人の畜産職人Corkが、アメリカンバッファローの飼育に成功して、畜産や食肉や乳製品の製造を始めた。こうして、Corkチーズが生まれたのである。
スタウトのビールは、湧き水を使った冷蔵室に安置され、冷えたビールが飲める場所として、ヴィンランドに知られるようになったのです。また、近くの農家で作られる、Corkチーズは酒にとても合う肴として知られるようになりました。
JamsonとCorkは、スタウトビールやウィスキー、乳製品で財を為していきます。彼らは、奴隷として売られた子供たちを買い取り、ミルウォーキーのロングハウスで読み書き算を教わり、十五歳になれば、醸造所や乳製品加工場で働く労働者として雇われるようになったのです。
JamsonとCorkが五年で解放した奴隷は、一万人におよびマジソンからミルウォーキーまでの街道整備を始め、酒造りのための麦、とうもろこし、の生産も始めていったのでありました。ミルウォーキーのミシガン湖畔には、酒にたばこ、肉やチーズが食べられるパブが建てられ、五大湖周辺の諸部族が酒やたばこに集まってくるようになったのでありました。
パブには、イングランドによって、奴隷として売られたアイルランドの女達が働く場所でもあった。
アイルランド奴隷の歴史は、King JamesII が1625年に、ヴィンランドへ三万人のアイルランド囚人を奴隷として売却してから、毎年のようにアイルランド人が奴隷として売られていったのでありました。
1657年にイロコイ連邦では、アイルランド人を一部族とし、連邦に迎える決議をおこないました。結果としてヴィンランドでは、1657年以降、アイルランド人の奴隷を売買や所有することが禁止されます。五万人のアイルランド奴隷のために、ヤヱは、ミシガン湖に流れ込んでいたChicago RiverをDes Plaines Riverに河川工事をおこなったのである。この工事は、五大湖とミシシッピ川を接続することによる、五大湖からカリブ海までの流通ルートを確保することと、アイルランド人の入植地域を造ることにありました。Chicago River沿岸に入植地を造り、開拓によってたばこや麦、馬鈴薯にワイルドライスやとうもろこしといった栽培が開始され、人口が増加するにつれて、少しづつ水路を確保し、畑を造成していくという工法で、三十年の歳月をかけて航路を開拓した。運河の開通は、1687年であり、この時には、シカゴに住まうアイルランド人の人口は三十万人と増加していました。
イロコイ連邦は、1658年イングランドとの通商協定の中で、アイルランド奴隷の禁止が組み入れられた。また、黒人奴隷については、禁止にはならなかったものの、購入した奴隷はヴィンランドでは奴隷ではなく、それぞれの職におけるDiscipleとして扱われるとされた。
イングランドだけでなく、オランダ、デーン、フランスとも同様の契約を交わした。
1660年以降、ヴィンランドには法的に奴隷が存在しないとされていることから、奴隷解放の年と言われた。
1660年以降は、年季契約や職務契約という形態となる。日ノ本の歴史で言えば、年季奉公や奴、中間、家人と呼ばれる。
良民と呼ばれるのは、下級役人とうを務める官人、一般庶民が公民で、雅楽や機織り造兵といった特定の技術者が品部、品部という技術集団の下で雑用を担うのが雑戸とされていた。
賤民というのは、陵墓の守衛である陵戸、大蔵などの官人の下で働く官戸、貴族等に使える従者が家人で武家はここから始まる。御家人という言葉は、鎌倉期に幕府に仕える家人という意味合いがあった。公奴婢や私奴婢は、戸籍に記載されない、農作業を含めた各種作業に隷属的に従事する業務であった。
延喜の治の格式例を定める中で、日ノ本では身分制度としての奴婢制度が廃止されている。
しかしながら、日ノ本の場合、人身売買そのものが禁止されたわけではない。戦国期にも人身売買そのものは行われている。家人の立場や年季奉公という考え方は、主従関係を規定した制度でもあり、職人における徒弟制度もまた、主従関係に近い意味合いを持っていました。律令期に規定された良賤民という考え方は、渡来人による技術指導や伝承も含まれていて、日ノ本の政治制度の中に知識や技術を組み入れる機能もあったようである。
技術者や知識人が含まれることから、日ノ本の良賤民の制度は、他国における奴隷制度とはかなり性格が異なるものであったと推定される。
武士は、大貴族に使える家人として、歴史が始まっている、これは、武士が賤民のひとつであったことを意味している。源氏や平氏と言う姓が勢力を伸ばしたのは、貴種である皇族の流れに従うことで、賤民であっても、中央官庁に対して、話を聞いてもらえるようになるという意味合いがあったのである。
御家人という立場にしても、源氏を尊んだのは、中央に対応してもらえない、地域における御家人同士の抗争を調停や裁決を決定することを、武士の頭領として行って所領の加増や安堵を受けた恩に対して、奉公をおこなったという主従関係であった。
鎌倉時代の御家人は、源氏を頭領とする家人であったのである。
鎌倉三百年の中で、「建仁の覚書」から「御成敗式目」の流れが生まれ、生前贈与と嫡子相続を基本とした、一家一門の体制が生まれた。また、延喜格式の法令によって、母方の血筋が優先されることは、武士にも適応されていた。
また、巴板額という二人の女武将が鎌倉初期に活躍したことで、姫武将の活躍や悲劇が鎌倉期には多くみられるようになったのである。
特に大船一艘で一家を構成し、船団で一門を構成する武士団は、船上に老若男女が乗っていることは珍しくなく、女性が活躍する機会も多かったのである。
こういった事情から、日ノ本で賤民という場合、厳格な規定をおこなっていくと、主人に忠誠を誓う家人に対しても使われる言葉でもあるため、御家人全体にまで適応されてしまうことから、奴隷制度に対する忌避感情というのが根底にありました。
しかしながら、現実としては、人身売買そのものは存在していました。質草として扱ったり、年季奉公という期間契約で扱ったりと、名称や内容はともかくとして、奴隷ではないモノとして人身売買されていました。
これは、兜首という恩賞についても同じでした。鎌倉時代、兜を着けている武士は、権益を領有している弓騎馬兵を示していました。つまりは、兜首を取ることは、相手の所有している権益を奪うことでもあったのです。
しかしながら、相手を殺してしまうと、権益の領有権を巡って、生き残った相手の親族と争わなければなりません。相手を殺さずに生かして捕えれば、相手が持つ権益の領有権を奪いやすくなります。
これは、平安末期から鎌倉前期にかけての状況となります。個人的には、日ノ本の将棋が、倒した駒を持ち駒にできるようになったのは、こういった捕虜に対する扱いの変化が、日ノ本で生じたからではないかと考えています。
竜胆八幡衆が、ヴィンランドで、一貫して奴隷制度を否定しているのは、日ノ本における一家一門という考え方をしていたためです。つまり、八幡衆が奴隷を購入した場合、奴隷は一家の一員として迎えられます。つまり、八幡衆が奴隷を購入した場合、奴隷は一家の一員として迎えられます。
日本では、「社畜」という言い方がありますが、「家人」という言葉が持つイメージを悪く言えば、「社畜」ということになります。つまりは、「社畜」という言葉をよく言えば、「家人」ということになります。
アイルランド人Jamsonは、醸造酒の職人であったことから、ヤヱは、Jamsonを家人として迎え、ミルウォーキー郊外のマジソン市の湧き水Gat-che-wakeeを使った酒造りを始めた。そして、スタウトビールやウィスキーが生まれたのである。
また、ヤヱに買われた、アイルランド人の畜産職人Corkが、アメリカンバッファローの飼育に成功して、畜産や食肉や乳製品の製造を始めた。こうして、Corkチーズが生まれたのである。
スタウトのビールは、湧き水を使った冷蔵室に安置され、冷えたビールが飲める場所として、ヴィンランドに知られるようになったのです。また、近くの農家で作られる、Corkチーズは酒にとても合う肴として知られるようになりました。
JamsonとCorkは、スタウトビールやウィスキー、乳製品で財を為していきます。彼らは、奴隷として売られた子供たちを買い取り、ミルウォーキーのロングハウスで読み書き算を教わり、十五歳になれば、醸造所や乳製品加工場で働く労働者として雇われるようになったのです。
JamsonとCorkが五年で解放した奴隷は、一万人におよびマジソンからミルウォーキーまでの街道整備を始め、酒造りのための麦、とうもろこし、の生産も始めていったのでありました。ミルウォーキーのミシガン湖畔には、酒にたばこ、肉やチーズが食べられるパブが建てられ、五大湖周辺の諸部族が酒やたばこに集まってくるようになったのでありました。
パブには、イングランドによって、奴隷として売られたアイルランドの女達が働く場所でもあった。
アイルランド奴隷の歴史は、King JamesII が1625年に、ヴィンランドへ三万人のアイルランド囚人を奴隷として売却してから、毎年のようにアイルランド人が奴隷として売られていったのでありました。
1657年にイロコイ連邦では、アイルランド人を一部族とし、連邦に迎える決議をおこないました。結果としてヴィンランドでは、1657年以降、アイルランド人の奴隷を売買や所有することが禁止されます。五万人のアイルランド奴隷のために、ヤヱは、ミシガン湖に流れ込んでいたChicago RiverをDes Plaines Riverに河川工事をおこなったのである。この工事は、五大湖とミシシッピ川を接続することによる、五大湖からカリブ海までの流通ルートを確保することと、アイルランド人の入植地域を造ることにありました。Chicago River沿岸に入植地を造り、開拓によってたばこや麦、馬鈴薯にワイルドライスやとうもろこしといった栽培が開始され、人口が増加するにつれて、少しづつ水路を確保し、畑を造成していくという工法で、三十年の歳月をかけて航路を開拓した。運河の開通は、1687年であり、この時には、シカゴに住まうアイルランド人の人口は三十万人と増加していました。
イロコイ連邦は、1658年イングランドとの通商協定の中で、アイルランド奴隷の禁止が組み入れられた。また、黒人奴隷については、禁止にはならなかったものの、購入した奴隷はヴィンランドでは奴隷ではなく、それぞれの職におけるDiscipleとして扱われるとされた。
イングランドだけでなく、オランダ、デーン、フランスとも同様の契約を交わした。
1660年以降、ヴィンランドには法的に奴隷が存在しないとされていることから、奴隷解放の年と言われた。
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