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ヨーロッパ歴史if
欧州歴史異聞 十字軍
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欧州史ifとして一番欲しいのは、異教徒との絶滅戦争という考え方にある。
「十字軍」の問題である。
寛容であったイスラム教徒を虐殺し、聖地奪還を目指すことで、蛮行と虐殺は、イスラム教徒だけでなく、ユダヤ教徒を含めて、異教徒すべてに向けられたものとなった。独善性と排他性は、最終的に同じカトリック教徒である、カタリ派をも虐殺した。また、騎士修道会として非常に大きな勢力となったテンプル騎士団もまた、独善性と排他性の犠牲となっている。
この場合に生じる独善性と排他性は、人の欲望を理論武装するためだけのものであり、合理性も論理性もそこには存在していない。
あやかしと暮らす歴史ifを西洋に求めるためには、十字軍の発生に制限を設ける必要がある。
これは、欲望のままに行動することへの制限である。
「良い異教徒は、死んだ異教徒だけだ」と言い放って、殺すことに躊躇することなく、殺しつくしていくという考え方を産んでいる。
東ローマ帝国皇帝による、救援依頼である。救援依頼そのものは、コンスタンティノープル対岸のアジア地域を徐々に征服されていくことに対するものである。これに聖地奪還と言う要素が加わったことから、目的に歪が生じるようになっていったことにあります。
また、十字軍の歪は、東方地域にあった、正教会や諸教会の教区を否定して、カトリック教会を設置し、本来の救援要請があった、東ローマ帝国そのものを攻撃するような結果を生み出している。
人の欲望と言うのは、限りなく拡大し変質する。幾多の心ある人の行為は、一握りの欲望によって塗りつぶされてしまう。これこそが、一番の問題である。
欧州歴史ifは、十字軍による、コンスタンティノポリスでの敗北と、コンスタンティノポリス盟約の成立である。十字軍が、東ローマ帝国を攻撃したことを起点に、歴史が転回していきます。東ローマ帝国は、セルジューク帝国との停戦を模索することになり、相互調整の中で、コンスタンティノポリス盟約を締結することとなります。
コンスタンティノポリス盟約は、東ローマ帝国正教会とセルジューク朝イスラム教との盟約である。
・異なる神の信仰を許容する。
この一点に盟約は集約されていた。つまりは、公的な立場での異教徒の存在を許容する。
この盟約の結果として、東ローマ帝国とセルジューク朝との連携による、十字軍の戦いという流れが生まれていくこととなります。
一時的に侵略軍団である十字軍の撃退には成功したものの、西方からの派遣軍が来る
「十字軍」の問題である。
寛容であったイスラム教徒を虐殺し、聖地奪還を目指すことで、蛮行と虐殺は、イスラム教徒だけでなく、ユダヤ教徒を含めて、異教徒すべてに向けられたものとなった。独善性と排他性は、最終的に同じカトリック教徒である、カタリ派をも虐殺した。また、騎士修道会として非常に大きな勢力となったテンプル騎士団もまた、独善性と排他性の犠牲となっている。
この場合に生じる独善性と排他性は、人の欲望を理論武装するためだけのものであり、合理性も論理性もそこには存在していない。
あやかしと暮らす歴史ifを西洋に求めるためには、十字軍の発生に制限を設ける必要がある。
これは、欲望のままに行動することへの制限である。
「良い異教徒は、死んだ異教徒だけだ」と言い放って、殺すことに躊躇することなく、殺しつくしていくという考え方を産んでいる。
東ローマ帝国皇帝による、救援依頼である。救援依頼そのものは、コンスタンティノープル対岸のアジア地域を徐々に征服されていくことに対するものである。これに聖地奪還と言う要素が加わったことから、目的に歪が生じるようになっていったことにあります。
また、十字軍の歪は、東方地域にあった、正教会や諸教会の教区を否定して、カトリック教会を設置し、本来の救援要請があった、東ローマ帝国そのものを攻撃するような結果を生み出している。
人の欲望と言うのは、限りなく拡大し変質する。幾多の心ある人の行為は、一握りの欲望によって塗りつぶされてしまう。これこそが、一番の問題である。
欧州歴史ifは、十字軍による、コンスタンティノポリスでの敗北と、コンスタンティノポリス盟約の成立である。十字軍が、東ローマ帝国を攻撃したことを起点に、歴史が転回していきます。東ローマ帝国は、セルジューク帝国との停戦を模索することになり、相互調整の中で、コンスタンティノポリス盟約を締結することとなります。
コンスタンティノポリス盟約は、東ローマ帝国正教会とセルジューク朝イスラム教との盟約である。
・異なる神の信仰を許容する。
この一点に盟約は集約されていた。つまりは、公的な立場での異教徒の存在を許容する。
この盟約の結果として、東ローマ帝国とセルジューク朝との連携による、十字軍の戦いという流れが生まれていくこととなります。
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