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日ノ本史伝
史伝03 日ノ本制圧は大変です。<歴史の始まり>
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崇神陛下の御代に、畿内を中心とした王権を確立させる中で、四道将軍が記述されて、山陰道「丹」、山陽道「備」、北陸道「越」、東海道「蝦夷」征伐が開始される。「備」の温羅が鬼として退治され、「丹」の御笠討伐、といった各地に伝承として残る鬼退治や征伐譚は、四道将軍からの流れである。
おそらく、蝦夷の征伐は二つの流れがあり、東山道を東に向かう征伐と、東海道を東に向かう征伐に分かれている。日ノ本の建国期に東征から国譲りの流れは、東山道の「蝦夷制覇」の流れであり、四道将軍から倭建命による東征は東海道の「蝦夷制覇」の流れとなる。
補任国として、東海道には常陸と上総として鎮め、東山道を上毛下毛として鎮めとしていた。
稲作が陸稲から水稲に変化し、救荒作物の流れとなるのは、崇神陛下の御代からであり、神々習合を進めて日向の地域神道から日本神道の流れを築き、手水のような衛生管理が始めとなった。習合は徐々に地域を拡大し、日ノ本全域に及ぶのは、国衙領が全国に及んで、国府が設置された時期となる。国衙領が広がって、日ノ本の統治が確立されるのは、倭国大乱の結果として、手白香陛下の時期に確立することから、507年以降と類推される。日本の歴史が始まるのは、手白香陛下の御代からということになる。
日ノ本の完成は、国衙領が日本全土に広がって、筑紫と畿内の抗争が終焉を迎える磐井の乱の時期(528年)に畿内の王権が、単体として確立する。この時期から日ノ本の中で、中央集権体制が強化され、完成するのが法律として律令体制が確立した時期となる。
日ノ本の政治的な組織体制は、推古陛下の時期に、聖徳太子によって創始され、孝謙陛下の御代に確立した。
日ノ本では、変化は徐々に移ろうモノで、刷新するようなモノではない。敵対者を族滅するようなことは無く、一例としてあげれば、蘇我入鹿が討たれた後に、入鹿の従妹の娘蘇我遠智娘が天智陛下に嫁ぎ、持統陛下の母となっている。これは、「祀ろう民」同士の戦と、「祀ろわぬ民」の征伐との違いである。日本の場合、征伐の結果としても族滅は無く、勝者側の家人という形で組み込まれている。
おそらく、蝦夷の征伐は二つの流れがあり、東山道を東に向かう征伐と、東海道を東に向かう征伐に分かれている。日ノ本の建国期に東征から国譲りの流れは、東山道の「蝦夷制覇」の流れであり、四道将軍から倭建命による東征は東海道の「蝦夷制覇」の流れとなる。
補任国として、東海道には常陸と上総として鎮め、東山道を上毛下毛として鎮めとしていた。
稲作が陸稲から水稲に変化し、救荒作物の流れとなるのは、崇神陛下の御代からであり、神々習合を進めて日向の地域神道から日本神道の流れを築き、手水のような衛生管理が始めとなった。習合は徐々に地域を拡大し、日ノ本全域に及ぶのは、国衙領が全国に及んで、国府が設置された時期となる。国衙領が広がって、日ノ本の統治が確立されるのは、倭国大乱の結果として、手白香陛下の時期に確立することから、507年以降と類推される。日本の歴史が始まるのは、手白香陛下の御代からということになる。
日ノ本の完成は、国衙領が日本全土に広がって、筑紫と畿内の抗争が終焉を迎える磐井の乱の時期(528年)に畿内の王権が、単体として確立する。この時期から日ノ本の中で、中央集権体制が強化され、完成するのが法律として律令体制が確立した時期となる。
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