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お爺の一考
義経嫌いな人のための源平合戦 vol.01
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お爺ぃは、義経が嫌いです。
義経は、鞍馬の天狗から兵法を学び、平家を倒した立役者であり、兄の頼朝に疎まれて、悲劇の最期を迎えるということで、有名であったりしします。
頼朝と義経の反目は、壇ノ浦合戦における平家の扱いにあります。義経は、平家を倒すために手段を選ばず、相手を滅亡へ追い込む形となっています。しかしながら、頼朝は範頼に言明していますが、平家を滅亡させることを目的としていません。義経は平家と同じく、朝廷で官位を受けて、貴族となって日本を支配する従来型の体制を考えていましたが、頼朝は武家としての新たな支配体制確立を図っていました。
京洛とは、魑魅魍魎の住まう地であり、頼朝は関東武家の政権として、別個に権力を確立することを目指していた。頼朝としては、鎌倉時代に確立する「御恩・奉公」の関係を、頼朝と御家人が直接的な取引として、主従関係を結ぶというモノであり、朝廷を介さない権力基盤を鎌倉に確立することであった。
義経は、平家を滅亡させることを、戦の目的としていました。頼朝は、平家を滅亡させることを望んでいたわけではなく、さらに朝廷との関係を図るために、安徳天皇の身柄や三種の神器を確保することを優先しておりました。
この優先順位の違いと、御家人と幕府の関係を直接しようとする頼朝と、朝廷の中で武家の支配を求める義経を先兵とする、後白河法皇側との乖離が、義経を滅亡へと追い込んだことになります。
東国の御家人たち武家が望んだのは、京洛で貴族の真似事をする者ではなく、土地を巡る権益争いを、公平に調停してくれる「モノ」なのです。義経には、武家が求めたモノが、まったく見えていませんでした。義経が頼朝を討っていたら、天皇陛下を含めて朝廷そのものが叛乱が頻発する武家勢力に、潰されていたifすら起きるかもしれません。その先は、天皇陛下を失った、大陸のような革命を繰り返す、日本となります。
嵯峨天皇陛下の御代に、象徴となった陛下を、権力の行使から遠ざけることは、必要な行為であったのです。
義経は、鞍馬の天狗から兵法を学び、平家を倒した立役者であり、兄の頼朝に疎まれて、悲劇の最期を迎えるということで、有名であったりしします。
頼朝と義経の反目は、壇ノ浦合戦における平家の扱いにあります。義経は、平家を倒すために手段を選ばず、相手を滅亡へ追い込む形となっています。しかしながら、頼朝は範頼に言明していますが、平家を滅亡させることを目的としていません。義経は平家と同じく、朝廷で官位を受けて、貴族となって日本を支配する従来型の体制を考えていましたが、頼朝は武家としての新たな支配体制確立を図っていました。
京洛とは、魑魅魍魎の住まう地であり、頼朝は関東武家の政権として、別個に権力を確立することを目指していた。頼朝としては、鎌倉時代に確立する「御恩・奉公」の関係を、頼朝と御家人が直接的な取引として、主従関係を結ぶというモノであり、朝廷を介さない権力基盤を鎌倉に確立することであった。
義経は、平家を滅亡させることを、戦の目的としていました。頼朝は、平家を滅亡させることを望んでいたわけではなく、さらに朝廷との関係を図るために、安徳天皇の身柄や三種の神器を確保することを優先しておりました。
この優先順位の違いと、御家人と幕府の関係を直接しようとする頼朝と、朝廷の中で武家の支配を求める義経を先兵とする、後白河法皇側との乖離が、義経を滅亡へと追い込んだことになります。
東国の御家人たち武家が望んだのは、京洛で貴族の真似事をする者ではなく、土地を巡る権益争いを、公平に調停してくれる「モノ」なのです。義経には、武家が求めたモノが、まったく見えていませんでした。義経が頼朝を討っていたら、天皇陛下を含めて朝廷そのものが叛乱が頻発する武家勢力に、潰されていたifすら起きるかもしれません。その先は、天皇陛下を失った、大陸のような革命を繰り返す、日本となります。
嵯峨天皇陛下の御代に、象徴となった陛下を、権力の行使から遠ざけることは、必要な行為であったのです。
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