279 / 511
人を殺してはいけません?
戦争は既に始まっています? 思想の壁と、戦争の変質による平時の崩壊5 働くとは何か?
しおりを挟む<<<<<>>>>>
自宅警備員は、雇用契約できますか?
<<<<<>>>>>
働かないと生きてはいけない。金を稼ぐのは、人生の基本でもある。
令和を生きて、働く場所を創るビジネスとしては、お金を得る手段が問題となる。海外への投資によって、儲けがでるのは、外貨を稼ぐことができるけれど、日本と言う国家の儲けとはならない。
労働することが義務とすれば、不労所得者は、国民として義務を果たしていないことになる。不労所得で、年収二百万くらい稼ぐ人も、不労所得者であり、働かなくても生きていける人である。羨ましいですか。大多数の人が、働いていれば、一人や二人が働けない人が居ても、なんとかしようと思います。これからは、そんな時代は、徐々に世知辛い時代となります。
年功序列は、今でも日本企業の基本ですが、個人差は拡大しています。能力主義は、固定費が増額されるわけも無く、大きさの決まった金の奪い合いとなります。日本では、非常に厄介なのが、大きさの決まった金の奪い合いをすることが、非常に難しい国家でもありました。
能力主義は、能力を評価する必要があります。さて、人の能力をどのように評価するか、評価とは正当なモノであるか、この問いかけが、能力評価の限界でもあったのです。金を稼ぐ、ビジネスであれば、当たり前だけど、評価基準を定めることは、極めて困難だったりします。
0
お気に入りに追加
14
あなたにおすすめの小説
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/essay.png?id=5ada788558fa89228aea)
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/love.png?id=38b9f51b5677c41b0416)
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/horror.png?id=d742d2f035dd0b8efefe)
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/bl.png?id=5317a656ee4aa7159975)
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる