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森の破壊、命の破壊
廃棄物は、捨てる場所が必要である
しおりを挟む日ノ本では、黒曜石が貨幣のように扱われ、交易に用いられていた。原材料の産出地と加工が行われた地域の違いは、縄文期に商取引の規約が確立していたことを示している。
縄文期の日本は、非常に資源の豊富な地域であったと、推定されている。金属器が国内に伝わる時、銅鐸が国内で生産できる程度に産出していた。鉄器の生産が伝わり、砂鉄が産出している地域で、鉄器の生産が可能となった。
技術を進めるためには、技術だけでなく、材料とエネルギーが必要である。材料とエネルギーを用意できたとしても、生産で生じる廃棄物の廃棄場所を確保するのは難しいものです。特に、未知のモノであれば、危険性を認識することすらできない。結果が生じてより、「呪い」のような形で認識され、「呪い」を受けた地を放棄することで、人は逃げ出すことで対応を図ることとなる。
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金属の始まりは、廃液と言う廃棄物との戦いの始まりである。
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日ノ本で、最初に大規模な自然破壊が実行されたのは、大仏を製造する際に生じた水銀蒸気による被害とされる。
朱色に染めるために、火山温泉地域で辰砂が算出し、加熱することで、水銀蒸気と亜硫酸ガスが生成され、水銀の精製が可能なる。大量の水銀を用いることで、金メッキを造り出すことも可能となった。奈良の大仏を製作するために、大量の水銀が蒸気となって放出され、水銀蒸気は、化学防災の観点で見れば、極めて人体に大きな被害をもたらす有毒ガスとなり、地に撒かれて奈良盆地が有毒の土壌となったことを示している。
有毒の土壌は、「祟り」として扱われ、人間が逃げ出すことで、対応を図ることとなる。
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