上 下
62 / 294
その他ジャンル(架空取材、架空レポート)

お題「草が生える話」たねいもはんも

しおりを挟む
 いつでも笑い散らかしている人がいたんですよ。咲野えみのさんっていうんですけど。あまりにもずっと笑っているので5年前に爆笑感冒って流行ったじゃないですか。あれもあの人が発病原なんじゃないかって噂が流れたりして。まぁ、根も葉もない、結局のところはデマだったワケですが。「噂」と書いて「デマ」とルビ振らなきゃいけないの、もう義務とか法律とかにしたほうがいいですよ。ま、火のないところに煙は立たないのも分かりますけれどもね。いえいえ、ただの湯気を煙を見紛う輩もいるわけですよ。それはそれとして。

 それで咲野さんの話でしたっけ。あ、興味あります?取材されますか?でもあの人、もういないんですよ。ほら、3年前に隕石梅雨に見舞われたでしょう。まだ全然復興もクソもできてないわけですけれども。自動給食オートミールシステムがなかったら飢饉でしたよ。餓死者が何千人何万人出ていたことか。それにしてもこの国は人工肉の技術がまだまだですね。薬品臭いったらありゃしない。あれなら葉っぱ食ってたほうが幾分マシでしたね。今こうしてサラダなんか食えてる日々に感謝しないと。当時は葉っぱ嫌いでしたけどね。

 で、咲野さんの話でしたね。咲野さんは今、実は土の中にいるんですよ。あ、死んだってイミじゃないですよ。生きてるかっていうとそれも怪しいですけれど。爆笑感冒のときのヘイトといいますか、あれが良くなかったんですね。隕石梅雨であらゆる植物が枯れ果てたでしょう。草も生えなくなっちゃって。咲野さんは種人間にされたんですよ。馬鈴薯とかって種芋みたいなのあるじゃないですか。あれですね。もういい感じに緑が取り戻せましたね。そ、だから今食べてることのサラダとか、このバジルとか、このニンニクとか、そこに飾ってある花なんかも全部咲野さん由来ですよ。あなたの建設中とかいう家の材木ももしかしたら……世界中、意外と笑いで溢れるんじゃないですか。人々が笑顔で暮らせる世の中になるかも知れないんですよ、素敵ですね。

 あっはっは、びっくりしました?ま、噂なんですけれどもね。根も葉も草もない、ウワサですよ。なんてね。ははは、笑えよ。

<2022.5.7>
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ギリシャ神話

春秋花壇
現代文学
ギリシャ神話 プロメテウス 火を盗んで人類に与えたティタン、プロメテウス。 神々の怒りを買って、永遠の苦難に囚われる。 だが、彼の反抗は、人間の自由への讃歌として響き続ける。 ヘラクレス 十二の難行に挑んだ英雄、ヘラクレス。 強大な力と不屈の精神で、困難を乗り越えていく。 彼の勇姿は、人々に希望と勇気を与える。 オルフェウス 美しい歌声で人々を魅了した音楽家、オルフェウス。 愛する妻を冥界から連れ戻そうと試みる。 彼の切ない恋物語は、永遠に語り継がれる。 パンドラの箱 好奇心に負けて禁断の箱を開けてしまったパンドラ。 世界に災厄を解き放ってしまう。 彼女の物語は、人間の愚かさと弱さを教えてくれる。 オデュッセウス 十年間にも及ぶ流浪の旅を続ける英雄、オデュッセウス。 様々な困難に立ち向かいながらも、故郷への帰還を目指す。 彼の冒険は、人生の旅路を象徴している。 イリアス トロイア戦争を題材とした叙事詩。 英雄たちの戦いを壮大なスケールで描き出す。 戦争の悲惨さ、人間の業を描いた作品として名高い。 オデュッセイア オデュッセウスの帰還を題材とした叙事詩。 冒険、愛、家族の絆を描いた作品として愛される。 人間の強さ、弱さ、そして希望を描いた作品。 これらの詩は、古代ギリシャの人々の思想や価値観を反映しています。 神々、英雄、そして人間たちの物語を通して、人生の様々な側面を描いています。 現代でも読み継がれるこれらの詩は、私たちに深い洞察を与えてくれるでしょう。 参考資料 ギリシャ神話 プロメテウス ヘラクレス オルフェウス パンドラ オデュッセウス イリアス オデュッセイア 海精:ネーレーイス/ネーレーイデス(複数) Nereis, Nereides 水精:ナーイアス/ナーイアデス(複数) Naias, Naiades[1] 木精:ドリュアス/ドリュアデス(複数) Dryas, Dryades[1] 山精:オレイアス/オレイアデス(複数) Oread, Oreades 森精:アルセイス/アルセイデス(複数) Alseid, Alseides 谷精:ナパイアー/ナパイアイ(複数) Napaea, Napaeae[1] 冥精:ランパス/ランパデス(複数) Lampas, Lampades

かこちゃんの話

けろけろ
現代文学
「雨立 華子穂」を中心にその周囲を取り巻く人々の群像劇です。 華子穂は発達に障害がある女性であり、作品中では幼児期から成人期までのエピソードを扱う予定です。 抒情に欠けた現代社会への「パンク」であり、本物のファンタジー〈物語〉を目指しています。 これは僕を救うために書くものであって、僕と似たすべての人に捧げる物語です。

シニカルな話はいかが

小木田十(おぎたみつる)
現代文学
皮肉の効いた、ブラックな笑いのショートショート集を、お楽しみあれ。 /小木田十(おぎたみつる) フリーライター。映画ノベライズ『ALWAIS 続・三丁目の夕日 完全ノベライズ版』『小説 土竜の唄』『小説 土竜の唄 チャイニーズマフィア編』『闇金ウシジマくん』などを担当。2023年、掌編『限界集落の引きこもり』で第4回引きこもり文学大賞 三席入選。2024年、掌編『鳥もつ煮』で山梨日日新聞新春文芸 一席入選(元旦紙面に掲載)。

世捨て人の孤児

紅茶 螺鈿 (こうちゃ らでん)
現代文学
               事故と病で両親をなくした少女。             引き取られた先は、優しい伯父の家だった            だが、ここの生活から、彼女の人生は、狂って              いった。愛を求め、探し、生きる女の子               彼女は、どうなってしまうのか...

【本当にあった怖い話】

ねこぽて
ホラー
※実話怪談や本当にあった怖い話など、 取材や実体験を元に構成されております。 【ご朗読について】 申請などは特に必要ありませんが、 引用元への記載をお願い致します。

淡恋心な短い物語集

ネコート
恋愛
時々書いてる恋な掌編やSSをちょっとずつ載っけていきます ※表紙、挿絵は着せ替えアプリのピュアニスタより

ざまぁと言わせて

春秋花壇
現代文学
ざまぁと言わせて

低学歴 高脂肪

暗黙 了
現代文学
低学歴高脂肪な田舎町のスナックのマスターが自分の人生について思い出していく。綺麗事が嫌いで冷めてるわけじゃなく無関心なわけでもないが、少し人と違った感性をもっている。そう、100円のガチャガチャのカプセルにいつも入って世の中をふわふわ浮いているようなそんなマスターの人生、彼は幸せだったのか?

処理中です...