上 下
8 / 8

エピローグ

しおりを挟む

 年明け早々、三人から事後報告を受けた。

〈真夜中のリンリン〉さんは結局、甥っ子姪っ子にお年玉を渡した。ただ、いつももらってばかりじゃ悪いから、と弟さんと妹さんからお返しの品をもらったらしい。うん、ギブ・アンド・テイク。親しき中にも礼儀あり。

〈肉まん大好き〉くんは宣言通り、お隣さんにおせち料理をおすそ分けをして、そのまま初詣に連れだって出かけたってさ。まずはお友達からってことだよね。急いては事を仕損じる。千里の道も一歩から。

〈ベルリンの壁〉さんは、一大決心をして、実家に帰った。思い切って、お父さんに自分の気持ちをぶちまけたらしい。溜まりに溜まった思いの丈をぶつけて、気分爽快だったってさ。ちなみに、お父さんは目を白黒させていたそうな。

 実をいうと、『お正月なんて大嫌い』の裏テーマは、を送っているリスナーを元気づけることだった。先行き不透明の時代だけど、どうか人のつながりを大事にしてほしい。

 統計によると、お正月には自殺者が多いらしい。毎年、数多くの人間が孤独につのらせて、自ら命を絶ってしまう。孤独は人を殺すのだ。いじめ自殺やパワハラ自殺も、突き詰めれば、根っこの部分に孤独が巣くっている。

 リスナーのみんな、孤独に馴染まないでくれ。近くにいる誰かと繋がって、来年も再来年も、笑顔で言ってほしいんだ。

 ハッピーニューイヤー、あけましておめでとうってさ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召喚獣と敬愛の契りを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

国を追われた元王妃は、今日も生き別れた夫を想う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:74

ある慈悲深き恋の結末

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

処理中です...