4 / 4
4
しおりを挟む俺は急いで帰郷し、病院に向かった。担当医からCT写真を見せられて病状をうかがった。父親は脳梗塞|《のうこうそく》だった。脳の血管が詰まってしまい、脳の一部が正常な働きを失ってしまう病気である。
予断を許さない状況であることが、ひしひしと伝わってきた。回復の見込みはなく、いつまでもつかもわからない。俺は最悪の状況を覚悟した。
目的の駅に近づいた時、社内アナウンスによって、能美野上の読みが「のみねがみ」ではなく「のみねあがり」であることを初めて知った。ネット情報によると、能美野上駅から路線バスに乗れば、目的地まで連れて行ってくれるらしい。
バスを降りた時、松井秀喜の生まれ育った町を眺めた。第一印象は、空が高いということ。近くの小松空港から発着した旅客機が蒼穹を横切っていく。どことなく、子供の頃に過ごした町に似ている。初めて来た場所なのに、妙に懐かしさを感じた。
目的地は、洋館に似た建造物だった。
松井秀喜ベースボールミュージアム。
スーパースター松井秀喜の人生を凝縮した博物館である。少年野球・学生野球の写真から、プロ入り初のホームランボールとバット、数多くのタイトルの盾、メジャーリーグのチャンピオンリングまで、野球人生がすべて詰まっている。
松井秀喜は2012年に引退し、2013年に長嶋茂雄とともに国民栄誉賞受賞、2018年には野球殿堂入りを果たした。メディアで目にする機会は減ったが、俺にとっては永遠のスーパースターである。
胸の高まりを抑えることができない。博物館の正面に松井秀喜少年の銅像があったので、思わず、手を合わせて拝んでしまった。館内にあった、ヤンキースのユニフォームを着た等身大の松井秀喜像にも手を合わせた。
俺は無神論者なので、普段、神頼みはしない。
頼みとするのは、松井秀喜大明神だけである。
もちろん、今の願い事は、一つしかなかった。
一通り観てまわると、そろそろ帰りの列車時刻だった。母親を一人にはしておけない。名残惜しいが、帰ることにしよう。なに、また来ればいいだけの話である。
父親は相変わらず、予断を許さない状態である。父親の意識が戻るのは、明日かもしれないし、半年後かもしれない。神のみぞ知る、である。
運よく回復に向かっても、身体にマヒが残ると言われているし、その時はリハビリもつらいものになるだろう。もし、父親がリハビリを投げ出そうとしたら、ある言葉を送ろうと思う。
松井秀喜が左手首を骨折した時に、長嶋茂雄から言われたらしい。
「リハビリは嘘をつかないぞ」
脳梗塞を患った長嶋の言葉だから、これは重みがある。
もし、父が運よく回復すればリハビリに付き合うし、最悪の場合は喪主を務めることになる。これから何が起ころうと、前向きに受け止める覚悟はある。
「人間万事塞翁が馬」
スーパースター,松井秀喜が自らの行動で示してくれた生き方の指針。
俺は今、この言葉に支えられている。
了
0
お気に入りに追加
2
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(1件)
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
【ショートショート】雨のおはなし
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
花束のような日々
相沢 朋美
現代文学
投げやりな気持ちで外に出た派遣社員の奈美は、会社近くのカフェである女性と出会う。大学生の聖夏は、失恋して泣く若い女性にギターで弾き語りをした。小学6年生の恭子のクラスでは、女子だけを図書館に集めて話し合いが行われる……。様々な登場人物の日常を綴った短編集。
オンライン飼い主
ゆりえる
現代文学
ウィルスなどによる不況で客足の遠退いたペットショップ。
店内のペット達の顔触れは、1年近く変化無い。
このままでは、ペットもろとも店員も共倒れ。
そこで、思い付いたのが、オンラインを利用して、飼い主になってもらうという取り組みだった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
作品お気に入り登録しときますね(^^)
ご登録、ありがとうございます。