上 下
3 / 5

にゃんにゃんマスクの巻

しおりを挟む

 小吉のクラスでは年明け早々、写真ブームが起こった。写真の対象は人それぞれなのだが、とりわけ、百合の猫鍋写真は皆の注目を集めていた。ペットの仔猫が土鍋の中で眠っている写真は、とにかく可愛いと女の子たちの間で大評判なのだ。

「いいなぁ、僕も百合ちゃんみたいな猫鍋写真が撮りたいなぁ」
「小吉くんなら、きっと撮れるよ。私にだって撮れるんだから」

 そう言われては、小吉は居ても立っても居られなくなった。家に帰るなり、居眠り中のポン太郎を揺り起こし、
「ポン太郎、何とかしてくれよ」
「どうしたんだ、小吉くん」

「百合ちゃんみたいな猫鍋写真が撮りたいんだ。手伝ってくれよ」
「ええっ! あの百合ちゃんがそんな残酷なことを……。亜空間のペット事情では、とても考えられないよ」どうやら、猫を鍋料理にして食べると思ったらしい。

 ちなみに、ポン太郎は亜空間からやってきた魔法使いである。小吉が困った時には助けてくれる心優しき相棒である。

 とりあえず、小吉はポン太郎の誤解をといて、撮影の準備を始めた。カメラは以前買ったキッズ用カメラがある。ただ、肝心の猫を飼っていないので、近所で野良猫を探さなければならない。誘き出しと餌づけ用の煮干しは、母親からもらった。撮影に必要な土鍋も、家に古い土鍋があったので、それを借りた。

 小吉とポン太郎の猫鍋作戦が始まった。まず、野良猫を追い回して、煮干しで手なずけようとする。だが、なかなか一筋縄にはいかない。煮干しを食べてもらえても、触ろうとしただけで、引っ掻かれたり噛まれたりしてしまう。

「ポン太郎、何とかならないの?」
「そんな時には、これかなぁ。万能アイテム〈にゃんにゃんマスク〉」

 ポン太郎が取り出したのは、普通のマスクに見えるが、猫そっくりのヒゲが生えていた。これをかければ誰でも猫と会話ができる、という優れものなのだ。

 小吉は〈にゃんにゃんマスク〉を装着して、
「お願いにゃん、かわいい仔猫を紹介もらえにゃいか」と、一匹の野良猫に話しかけた。
「無料じゃ紹介できないにゃん。その煮干しを全部よこすにゃん」
「全部はダメだにゃー。煮干しを三匹あげるから、ボス猫を紹介してほしいにゃん」
 つまり、近所のボス猫と仲良くなって、かわいい仔猫を紹介してもらおうという作戦である。

 30分後、小吉は空き地で膝をつき、ボス猫と向き合っていた。ボス猫は見たこともないような大きな虎猫だった。
「はじめにゃして、ボス猫様。この煮干しを差し上げますので、どうか、かわいい仔猫を紹介してもらえにゃせんか?」
「どうして、仔猫を紹介してほしいにゃん。食べたりする気じゃにゃいだろうな」

滅相めっそうもにゃいです、ボス猫様。僕はかわいい写真を撮りたいだけですにゃん。決して、やましいことが考えていにゃせん」
「本当にゃろうな?」
「もし僕が嘘を言っていたら、好きなだけ煮干しを差し上げますにゃん」
「……」

 ボス猫は無言で顎をしゃくり、部下猫に何事か命じた。しばらくして、5匹の猫がそれぞれ1匹の仔猫をくわえて、小吉の前にやってきた。5匹の仔猫たち皆、ミュアミャアと鳴いており、比類なき愛らしさだった。

 小吉が土鍋を出して写真を撮ろうとすると、ボス猫は重々しく言った。
「ちょっと待つにゃん。写真を撮る前に一つ条件があるにゃん。この5匹は母親を亡くしてしまったばかりで、今は育ててやるものがいにゃいのだ。どうだ、写真を撮らせるかわりに、おまえ、こいつらの面倒をみてくれるかにゃ?」

 小吉はポン太郎と顔を見合わせてから、
「オーケー、わかりにゃした。かわいい写真を撮らせてもらえれば、それを見せて回って、里親をさがしてみますにゃん。これだけ可愛いんだから、きっと誰かが面倒をみたいと言ってくれますにゃん」

 こうして小吉とポン太郎は、仔猫を一匹ずつ土鍋に入れて、愛くるしさ万点の猫鍋写真を撮った。それらの写真をクラスで披露したところ、めちゃくちゃ可愛いと大評判になり、すぐに5人の女の子が里親に立候補した。

 彼女たちには親の了承をとってもらい、ボス猫立ち合いの元で、仔猫の引き渡しが行われた。小吉は女の子と野良猫の双方から感謝された。

 とりわけ、ボス猫にいたっては、
「小吉よ、おまえは人間にしておくのが惜しいにゃん。どうだ、猫の世界で暮らしてみにゃいか? おまえを気に入ったメス猫がいっぱいいるにゃん」
「へぇ、マジですか?」
「若くてピチピチの美人猫がよりどりみどりにゃん」バチンとウインクをして、「その中でもナンバーワンの美人猫は、もちろん私にゃん♡」
「え?!」

 その時まで、小吉はボス猫がメスであることに気づかなかったのだ。この後にひと悶着もんちゃくがあったのだが、それはまた別の話である。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。

百谷シカ
恋愛
「やったわ! 私がお姉様に勝てるなんて奇跡よ!!」 妹のパンジーに悪気はない。この子は継母の連れ子。父親が誰かはわからない。 でも、父はそれでいいと思っていた。 母は早くに病死してしまったし、今ここに愛があれば、パンジーの出自は問わないと。 同等の教育、平等の愛。私たちは、血は繋がらずとも、まあ悪くない姉妹だった。 この日までは。 「すまないね、ラモーナ。僕はパンジーを愛してしまったんだ」 婚約者ジェフリーに棄てられた。 父はパンジーの結婚を許した。但し、心を凍らせて。 「どういう事だい!? なぜ持参金が出ないんだよ!!」 「その子はお父様の実子ではないと、あなたも承知の上でしょう?」 「なんて無礼なんだ! 君たち親子は破滅だ!!」 2ヶ月後、私は王立図書館でひとりの男性と出会った。 王様より科学の研究を任された侯爵令息シオドリック・ダッシュウッド博士。 「ラモーナ・スコールズ。私の妻になってほしい」 運命の恋だった。 ================================= (他エブリスタ様に投稿・エブリスタ様にて佳作受賞作品)

処理中です...