上 下
22 / 73

ボーイズ・エクスタシー④

しおりを挟む

 主犯でなくても、分け前を受け取らなくても、立派な共犯者である。後ろ暗いカネだとか、被害者が悪党、酔った勢いなどと並べ立てても、正当化はできない。

「しかも、仲間から抜けようとしたら、とたんに裏切り者扱いっすよ。その上、見せしめに警察に売りやがった」そう言って、カズは口を尖らせる。

「それは理不尽とは言えないな。自業自得だろう」

 僕は苦笑して、抱きしめていたカズを離した。明かりをつけて、ショーツを身に着ける。

 カズの抱えている事情を聞くつもりはなかったが、こうなっては仕方がない。冷たい水で顔を洗い、頭をスッキリさせる。

 敷き布団を畳んで、まるめたタオルケットと一緒に、リビングの隅に追いやった。ペットボトルの水を手に、ラグマットの上で胡坐あぐらをかく。見ると、カズはかしこまって正座をしていた。

「何だ、脚が痺れるだろ。リラックスしろよ」
「そうっすか。じゃあ、お言葉に甘えて」

「ほら、さっさと話せ」
「どこまで話しましたっけ?」

「カズが警察に売られて、それは自業自得だろ、というところまでだ」
「そうそう、中坊のイジメと同じっすよ。俺をストレスの捌け口にしやがって」

「どんな風に売られたんだよ」
「それが別口の事務所襲撃の主犯にされちまいました」カズは他人事のように笑う。

 そういえば年末に、ココナさんが電話でそんなことを言っていた。警察が窃盗事件の重要参考人としてカズを追っている、と。

「その別口の被害者は素人さんなのか? 暴力団とか半グレなら、そっちの追手の方がやばいだろ」

〈半グレ〉というのは、恐喝、詐欺、窃盗といった、ヤクザ顔負けの犯罪を繰り返す連中だ。犯罪予備軍として、警視庁も危険視している。

「ええ、まさにその半グレっすよ。捕まったら半殺しは確実。だから、しばらく地方に逃げていました」

 自慢の赤いスポーツカーを処分し、蓄えを切り崩しながら、全国各地を転々としていたらしい。

 ホテルは足がつきやすいので、カズは小さな旅館を選んで泊まり歩いたとか。警察と追手の眼から逃れて、ほとぼりが冷めるのを待つつもりだった。半年以上の逃亡生活を送れると踏んでいた。

 だが、予想以上に出費がかさみ、有り金が尽きてしまう。カズは東京に舞い戻る羽目になってしまった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メタモルフォーゼ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

転性少女~異世界に逝っちゃった~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:89

ぶん殴られて異世界に飛ばされました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【第十回 歴史・時代小説大賞投稿】帝国の海 外伝~風翔搭乗員戦記

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

この物語はSFなのかファンタジーなのかよくわからん世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...