僕と兄

金沢桜介

文字の大きさ
上 下
1 / 3

兄へ

しおりを挟む
僕には兄がいた。
今でも、とても尊敬する格好いい兄が。
でも、そんな兄はもうこの世にはいない。
僕が3歳の時に亡くなったんだ。下校している際に背後からナイフで刺され、そのあと、胸や腹を何度も何度も刺されたらしい。なんとも無惨な死体だったと聞いている。僕と両親は兄の訃報を家に来た警官二人から聞いた時、悲しみに暮れた。
その日の夕飯は兄の好きなカレーライスだったのに。
15年経った今でも目を閉じると、瞼の裏に兄の顔が映る。いつも笑顔で僕に優しくしてくれた兄の顔が。そんな顔が毎回、僕の目頭を熱くさせる。だから、僕は決心を決めた。兄を殺った奴に兄と同じ苦しみを味あわせることにした。僕は兄が殺された時の状況を調べた。「背中や胸、腹を複数箇所刺されて亡くなった中学生発見される」「中学生が刃物で複数箇所を刺されて殺害される」などのニュースを穴が開くほど調べた。そして、当時の死亡鑑定を行った人にも聞き込みをした。「背中と腹と胸それぞれ急所を刺されていてなんとも無惨だった。それに何度も刺したとなる犯人はかなり凶悪な人物だろう」と言っていた。また、現場に行って聞き込みもした。そして、当時現場の近くにいた人をピックアップした。現場の近所に住む老人、近くの商店街の果物屋の店主、魚屋の奥さん、兄と同じ学校の同級生、様々な人が出てきた。僕はその人達に今から聞き込みに行こうと思う。この中に兄を殺めた奴がいるかもしれない。そうなったら僕は怒りを抑えきれずに、そいつを兄と同じように果物ナイフで殺すだろう。
だが、それでいい。
僕は兄が大好きだから。
しおりを挟む

処理中です...